1
/
5

CMO直下|toC toBマーケ◢◤登録ユーザー40万人以上◢◤マーケティングの知識を活かし、各HRサービスの成長を加速させる仲間を募集します!

こんにちは!株式会社キャリタス 中途採用担当の小美濃です 🌸

1973年の創業以来、就職・進学情報サービスなどを手掛け、国内のみならず、世界を舞台に「企業や仕事との出会い・キャリアや学びとの出会い」を生み出してきました。

豊富な人材サービスを手掛ける当社で、高い専門性を活かせるマーケティング職のポジション を募集することになりました!インタビューを公開しますので是非ご覧ください✨

【会員登録数約40万人&掲載企業数は約20,000社以上】

キャリタス就活(就活サイト)

キャリアを考える人にプラス(+)になる情報を提供する当社のサービスブランド。ひとりひとりの就活生に寄り添うことを大切にしています。進学を考えるとき、将来のキャリアを考えるとき、就職を考えるとき、転職を考えるとき。様々なライフステージで訪れる選択の瞬間に、常に人に寄り添い、そのキャリアがプラスになるための情報や体験を提供しています。

【インタビュー:マーケティング本部 CMO】

-- 本日は <毛塚さん> にインタビューさせて頂きます!自己紹介をお願いします🙌

皆さん初めまして。これまで前職では、ECサイトやベンチャーテック、人材、金融、不動産などの幅広い領域において、各サービスの登録促進・認知拡大をデジタルマーケティングで支援してきました。20年以上にわたり広告/マーケティングに携わってきました。どちらかというと、デジタルマーケティングに強みがありますが、ユーザー獲得だけでなく、マーケットリサーチなど、幅広くマーケットを分析すること、マスマーケティングを活用した認知拡大のためのプロモーションなど、オンライン・オフライン関係なくどちらも見ることが出来ます。

現在は当社のCMO(Chief Marketing Officer)として、コアなプロダクトである「キャリタス就活(就活サイト)を中心にマーケティング活動を行っています。当社は豊富なサービス力を強みとし、自社メディアだけでなく人材紹介やアウトソーシングなど多岐にわたる人材サービスを展開しているため、キャリタス就活だけでなく、会社全体のマーケティングの方向性や可能性についても、今後検討していきたいと考えています。

-- 募集ポジション(マーケティングスペシャリスト)の mission と仕事内容 🚩

「当社サービスの価値をユーザーに伝え、更なるユーザー獲得・認知拡大を行うこと」が missionです。

当社は「新卒採用サービス(キャリタス就活、キャリタス就活フォーラム等)」以外にも、「グローバル採用サービス」や「教育機関向けサービス」など、様々なサービスを展開しています。コアなプロダクトであるキャリタス就活のマーケティングを実行する部隊として ”マーケティング本部” を立上げましたが、その他のサービスに関しては、各事業部に紐づくかたちでマーケティング活動を行っている部門もあります。今回募集するポジションでは、私(CMO)と共にキャリタス就活を中心とした各サービスのマーケティング業務にも携わっていただきたいと考えています。


~働く環境紹介~ 東京本社/フリーアドレスでコミュニケーションが取りやすいオフィス設計

-- 業務領域の詳細について

キャリタス就活のマーケティング/プロモーションを主軸とし、その他のプロダクトに関しては各部門内のマーケティング担当者と連携し、マーケティングのノウハウ共有やアドバイスをしていただくイメージになります。関わっていただく業務領域はこれまでのご経験を鑑みて相談・調整しますのでご安心下さい。なお、下記などの専門領域の知見をもっている方はご活躍いただけると考えています。

【WEBサービスやプロダクトにおけるマーケティング経験】
■ 全社横串のマーケティング最適化(デジタル活用・SEO・データ連携)
■ マーケットリサーチ(ユーザー、競合)や分析、レポーティング
■ ユーザーデータ活用、分析・改善提案、効果測定、レポーティング  等

「幅広い領域をカバーできる方」「特定の分野に特化している方」どちらの方でも歓迎します!


-- 今後の方向性と、求める人物像

現在の体制は、コアなプロダクトであるキャリタス就活のマーケティング/プロモーションをマーケティング本部が行い、その他のプロダクトに関しては各部門内の担当者がマーケティングを考え実行しています。今後は、部門間の連携を強化し社内にノウハウを還元することでシナジーを生み、会社全体のマーケティングを強化していく未来を描いています。

マーケティング本部に全てのマーケティング/プロモーション機能を統合していくというよりも、マーケティング本部が主導して各部門にノウハウを還元したり、各々の事業が抱える課題や困りごとに対して、専門性を活かしてマーケティングの側面から解決・成長支援する体制を実現したいですね。

今回の採用は、欠員募集ではなく組織強化のための増員募集になります。業務の性質上、ある程度のノウハウ・スキルは必要ですが、経験の浅い方でも、成長意欲があり貪欲にマーケティング手法を吸収するためにフットワーク軽く取り組める方であれば、入社時点でスキルの足りない面があっても問題ないと考えています。


-- 本ポジションの魅力

1, 専門性を活かし、メディアサービス、プロダクトの成長を加速させる

2,キャリタス就活を中心とした当社が運営する幅広いサービスに関わるチャンスがある

3,プロダクトの将来を考える重要なミッションに携わる経験を積める

普段の業務では、マーケティング本部の中でCMOや部長と直接やりとりしながら、各メンバーとも関わっていただきます。仕事を通して、課題を抽出するためのフレームワークの使い方やマーケティングする上でのマネジメント方法など、吸収できるものが多くあるはずです。また、解決の糸口をつかむために各事業の課題を考える中でディスカッションし、取り組みの優先順位や方向性や利用ツールを決めていく工程も学ぶことができます。


~働く環境紹介~ 役職名ではなく、「さん」づけで呼ぶ、フラットな社風です!

-- 当社で働く上で大切なことは?

なぜ変化が必要なのか?しっかり現場と向き合い丁寧に話すこと。そして、サービスに感じる課題や今後の方向性、マーケティングを通した解決方法など、認識のすり合わせのために現場と密にコミュニケーションをとること。当社は50年以上にわたる歴史があるため、こういったことを意識することは、これまで各サービスに関わってきた現場社員と信頼関係を築く上で大切です。

また、採用マーケットは毎年変化し、学生の価値観や就職活動の動きも目まぐるしく変わります。そのため、スピード感をもって取り組むこと、最新の情報をキャッチアップしていくことも大切になります。

-- 最後にメッセージをお願いします!

土日にしっかりリフレッシュすることで仕事のクオリティーも上がると考えているため、仕事もプライベートも楽しめるような方と働きたいですね。メリハリのある働き方を希望する方はマッチすると思います。そして、「ユーザーにとってより良いサービスを提供したい。」「より良いプロダクトを世の中に広げていきたい。」そんな熱い想いをもった方にメンバーに加わっていただきたいです。マーケティングスキルを活かして、共に伴走いただける方からのご応募をお待ちしています!

当社CMOへのインタビューは以上となります!

今後追加していくインタビュー記事も、是非ご覧ください!🙋‍♀️✨

 

CMO直下/マーケティングスペシャリスト

【必須要件】
☆WEBサービスやプロダクトにおけるマーケティング実務経験(2年以上)
 ※2年以上ご経験をお持ちでない方でも、それに準ずる知識・経験をお持ちの方であれば可

【歓迎要件】
・人材業界におけるWEBサービスのご経験(企画、営業企画、営業推進部門などでの経験、システム開発、データ分析に関する知識・経験)※新卒領域であれば尚可
・マネジメント経験、Web制作、メディア運用などの経験

株式会社キャリタスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング