1
/
5

物流ドローン定期便運用を見据えた実証実験を行いました!

 A.L.I.は、SBSホールディングス株式会社とともに、子会社であるSBSロジコム株式会社横浜幸浦支店にて、物流ドローンの実証実験を行いました。


【実証実験の目的】
UAV(ドローンを含む無人航空機)物流において電波干渉を受けることなく、安全な飛行ができる機体とソフトウェアシステム(*)を証明すること。

【実験要領】
・横浜市の複雑な電波環境の下、約2kgのダミー荷物を搭載したA.L.I.のスタンダード機『A.L.I.Number-One』を用いた自動での配送飛行。
・ボタン一つでの自律飛行。

 複雑な電波環境と海風の強い中ではありましたが、約100mを5往復の実験が完了しました。これまでは主として山間部や森林など自然環境の中で試験を行ってまいりましたが、今回の試験を通して、複雑な電波環境下でも安全に自律飛行が出来ることが実証できました。


 今後は商用利用を含む社会実装を目指し、物流業界へラストワンマイルのサービスが低価格で提供できるよう、更なる開発を進めてまいります。


※飛行の様子


※ダミー荷物を積むA.L.I.製スタンダード機『A.L.I.Number-One』 ※ハードウェアは今後、ドローンを専門とするパートナー企業への製造委託によって品質管理を担保する

* A.L.I.独自のUAV管制システム『C.O.S.M.O.S(コスモス)』
UAVの群制御、航空管制を可能にするトラフィック管理プラットフォーム。UAVの自動運用の原則となる、機体の健全性、運用の確実性、周辺と運用者の安全性をより確実に計画・監視・管理することを可能にする技術。
参考リリース:https://ali.jp/2019/10/23/2194/

■SBSホールディングスについて
https://www.sbs-group.co.jp/
■A.L.I.とSBSホールディングスの取り組みについて
https://ali.jp/2020/07/29/5580/

株式会社A.L.I.Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング