1
/
5

「カオスこそ成長の機会」いくつもの壁を乗り越えた先に見る未来とは。宜野座涼さんのインタビュー

【現在、どんなお仕事をされていますか?】

WEB広告の営業をしています。お客様の事業を伸ばすための施策提案などを中心に行なっています。 主に東京のお客様相手に提案をしているので、オンラインでクライアントとアポやMTGを実施しております。

【前職は何をされていたんですか?】

携帯ショップで2年半近く販売員をやっていました。

【販売員から、全くの異業種に転職した理由はなんですか?】

一番の理由は、新しい事にどんどんチャレンジしたかったからです。 IT業界には色んな可能性があると以前から感じていましたし、WEB広告を通じてこの業界に携わっていけたら、視野が広がって将来の選択肢も増えるのではないかと考えました。

【入社当初はコンサルをされていたそうですが、その後営業に転向した理由はなんですか?】

実は、自分で異動希望を出しました。 コンサル時代もお客様と話す機会は多かったのですが、その際に自ら提案をして増額が決まった時にすごく達成感があったので、 営業としてお客様のフロントに立ち、直接効果改善の提案を行いもっとやりがいを感じたいと思ったことがきっかけです! でも最初は「人と喋るのが好きだから営業をやってみたいな」ぐらいのめちゃくちゃ軽い気持ちでした。(笑)

【実際に営業をやってみてどうですか?】

営業は社内とお客様を繋ぐパイプだと思っています。お客様の要望を聞いて、自社だったらどんなことができるかを考えて提案していけるのが楽しいなと思います。 コンサルだとそれぞれの媒体のスペシャリストになるということなので、めちゃくちゃ勉強になるしやりがいも感じていましたが、 営業職となるとWEBマーケティング全体で考えなければいけない。例えばFacebookを使用したり、認知を広げるためにはYouTubeがいいな、など。 色んな選択肢が幅広く提案できて、課題に対して広い視野を持って携われるところに一番魅力を感じています。

【未経験だからこその辛さはどこで感じましたか?】

最初は、横文字が多くて何を言っているかがわからなくて、 入社して最初の3か月間、体がめちゃくちゃ痒くなったことがあったんです!多分、あれは横文字アレルギーですね(笑)

【そんなに苦手意識があったんですね(笑)では、それをどう改善していったんですか?】

地道ではありますが、「まずはわかる事を徐々に増やす」ことから始めました。 全くの未知の世界に入ったので最初は少しだけ苦労しましたが、分かることが増えるにつれてだんだんと苦手意識もなくなっていきました。 あとは常に未来を見ること。「自分がこれをできたらこういう姿になっている」という、理想の姿や将来を意識することで、乗り切る事ができました。 この部署は、未経験者でも分かるようになるまでしっかり教えてくれますし、導いてくれる先輩たちがいるのでそこは安心できるかなと思っています。

【ポジティブな考え方がとても素敵ですが、挫折とかはなかったんですか?】

もちろん、挫折したこともたくさんあります。 未経験で入社してからだんだんと一人で仕事を出来るようになっていくにつれ、自分の思い描いていた理想とのギャップを感じたこともあります。先輩や同僚に、悩みを聞いてもらったこともたくさんありました。 ACEやOGCで毎月行われている表彰があるんですが、今までなかなか成果が出ていなかった人たちが表彰されているのを見てすごく勇気づけられたんです。 その時、自分はこの組織に何も残せていないな、ちゃんと自分の成果を出してないまま辞めても次に繋がらないなと感じました。僕ももっと頑張って、成果を出してから次のステップに行きたいと思います。 この会社って社歴や年齢関係なく、色々なミッションを任せてくれるんです。 そこでしっかり自分で考えて、しっかりフィードバックももらえる環境なのですごく成長できるし、自分のポテンシャルに気づくきっかけにもなるので、可能性を広げるという観点でとても良い会社だなと思います。



【最近は新入社員の育成もされていると思いますが、意識している事はありますか?】

やるべきことを言語化してアウトプットする機会を作ったり、壁にぶつかった時に上手くフォローしたいと思っています。 僕を育ててくれた上司も自分の仕事だけでも忙しいはずなのに、毎日1時間ぐらい僕のために時間を割いてくれていました。今考えると本当に凄いなと。 僕自身もトレーナーという立場になって育成する機会が増えてきたので、しっかり背中を見せながら導いてあげたい。 頑張っている後輩たちを見ると自分もまだまだだなと思えるので、共に成長していきたいですね。

【では、興味があるけど未経験だから、と一歩踏み出せない方々へ言える事は?】

「カオスにこそ成長の機会がある」ですね! 個人のポテンシャルってある程度決まっていると思うんですが、たくさんチャンスを与えてもらえるので殻を破ることができるのではないかと思います。 自分の選択肢を増やしたい、新しい事にチャレンジしたい人はぜひうちに来てほしいです。

【最後に今後の目標はありますか?】

個人的な目標は、プレイヤーとしての結果を出すこと。 そして、最近入った新入社員を、組織内で輝けるような営業になってもらう事が目標です。 例えば、提案一番しているとか受注金額を一番もっているとか。 提案力や受注金額1位など、新入社員が成果を出せるように育成にコミットしていきたい!というのが今一番意識している事です。

株式会社シーエー・アドバンスでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング