白山研修 ~1日目~

カンパネラ初の試みとなる『白山研修』(※)
今回は店舗スタッフを中心に23年の新卒メンバーの新入社員研修も兼ねて実施しました。

この研修の目的は、「アウトドアの代表アクティビティである”登山”を通して、山行の計画、ウェア・ギアの準備、そしてチームワークの向上を図ること」です。

※白山は北陸を代表する山で、富山県、石川県、福井県、岐阜県の4県にまたがる標高2702mの活火山。富士山、立山とともに日本三霊山の1つ。

事前研修

今回の研修の目標地である白山は、高山という点でなく、日ごろ山に登り慣れていないスタッフにとってはハードルが高い山。
今回の参加メンバーにも白山登山を経験したものは半分以下と少ないため、事前研修として2カ月前から「日野山」「取立山」といった低山登山を実施しました。

最終調整日には、白山研修当日の実際の装備の重さに慣れるという目的から、リアルパッキングをして登山を実施。
より計量かつコンパクトに運べるようにパッキングポイントをレクチャーしてもらいました!

白山研修 ~1日目~

当日は天気予報を覆し、秋晴れの快晴でまさに登山日和。
1日目の目的地は宿泊地でもある「南竜ヶ馬場野営場」に向けて、各チームリーダーがルートの最終確認を行います。

午前8時、各チームいざ出発!
美しい景色を眺め、こまめに休憩をはさみながら着実に山頂を目指します。

続々と各チームが目的地の「南竜ヶ馬場野営場」に到着。
13時過ぎ頃には、全チームが揃いました!

各自テント設営を行い、スペースを確保。
各々のチームでゆったりと休憩タイムを過ごします。

休憩後には、チームごとに1日目の振り返りを実施。
自身が着用した商品のメリットや装備品の反省などの多くの気づきを言語化し、それを共有することで、接客等の業務に活かします!

お楽しみの夕食タイム。
メニューは各チームで任せており、定番のカレーライスやお鍋、牛タンなど、山飯とは思えないほどの豪華ラインナップ!

大自然の中で仲間と囲む食事は格別です!

夕食後には、日が沈む様子を見ることができました。
山の上から見る夕日は、息をのむほどの絶景。
登りの疲れも吹き飛び、癒されるひと時でした。

それぞれテント泊とケビン泊に分かれて1日目は終了。

2日目はいよいよ白山の山頂へ!お楽しみに!

株式会社カンパネラでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社カンパネラからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?