1
/
5

【赤裸々#コグトーク】未経験からプロになる 採用担当編#3

こんにちは、高井です。

早いものでミートアップも次回開催(3月16日)で5回目を迎えます!

総参加人数も20名を超えそうな勢いで、ちょっとばかりほっとしております…。


そしてそして!!!

とっても嬉しいニュースがありましたので共有させてください!!!

実は、前回の記事が公開2日目にして

急上昇ストーリーランキング7位に浮上しました!!!(嬉しい)


読んでくださった皆さん、ありがとうございました!


さてさて、今回はミートアップ当日から。

前日夕方まで参加人数はなんと0名…いったいどうなるのでしょうか。


高井瀕死のミートアップ前日

当日の朝を迎えた私はげっそりでした。それもそのはず。


こんなに一生懸命準備したところで、誰も参加しなかったら無駄になってしまいます。

スライドも動画もそうですが、

仕事は自分本意でやっててもあかんのです。

受け取り手がいてはじめて、意味を為すのです。


「終わった…クビや…」

初めての大きな失敗でした。でも、時間は待ってくれません。


(一抹どころか9割9分8厘)不安しかないけれど、腹を括るしかない。

と、定時ギリギリに上司からミートアップ参加者の確認チャットが…。



震えてましたこの時。

(サクラで親呼ぼうかと思った。)


すると、応募者とのやりとりをしてくださっている

メンバーの森さんから返信が!



え・・・?



うおおおおお!!!

6名キタ!!!!!!!!!!!


前日ギリギリで参加者を想定以上確定させることができました…!

一瞬見間違いかと思いましたが、なんとか実行できそう!!!

すこぶる安心したのを覚えています。


が、実はこれって意外とオンラインイベントの怖いところで。

ボタン一つで気軽に参加できる分、

気軽に欠席もできるんですよね。(自分もそう)


連絡なくいなくなってしまうこともザラです。(私はブッチはしませんが)

なので、本番当日まで気は抜けません。


あとは祈るのみ…!頼む、みんな来てくれ!!!!


当日どうだったん

そして迎えた当日。結論から申しますと、

9名の方が参加してくださいました!


いやーーーーーーーーーーよかった。

ギリギリまで誰のことも信じられなかった…

っていうのは言いすぎかもしれませんが、本当に不安でした。


ひとりぼっちだったらどうしよう。


そればっかりが頭をぐるぐるしておりました。

結果杞憂に終わって本当によかったです。


資料を全部公開することはNG(企業秘密)(これ言ってみたかっただけ)なのですが、

今回特別に当日の様子をご紹介しますね。


まずはこちら。



コグニティは基本的にMTGや面談・面接などGoogleMeetを使用しているため、

今回のミートアップも同じくMeet開催にしました。

やっぱり慣れてるツールが大事だよな。(失敗談あり)(その話は後日)

※入室済みユーザー12名の中には、採用課メンバー3名も含まれています。


そしてお見せしたスライドの一部がこちら。





・基本的な会社内容

・企業理念

・コグニティ株式会社設立のきっかけ

・どんな人が働いているか?

・社員の1日のスケジュールグラフ

などなど、内容も盛り沢山。


参加者の方には1時間半お付き合いいただき、無事閉幕することができました。


応募状況はいかに

気になるのはここですよね。

このミートアップは、あくまで”応募の母集団形成のため”に行っているイベント。

開催して「はい、おしまい」じゃないんです。


「コグニティっておもしろい!」

「コグニティのこと、もっと知りたい」

「コグニティで働きたい!」

と参加者の皆様が思ってくださって初めて、成功と言えるはず。


参加者用アンケートの配布も行っているものものの、一番注力してみていた数字が

ミートアップからの応募状況。


結果はなんと…!

5名の方が応募してくれました!

(ありがとうございます!!!!)


参加者9名のうち、内訳はインターン:2名、インサイドセールス職:3名と言った感じ。

参加目標値:5名をクリアし、応募数も初回にしてはまずまずの結果となりました。


すぐさまMTG

閉幕後、すぐに行ったのが課のミーティング。

(鉄は熱いうちに打つタイプ)(そうしないと落ち着かない)


気づいたこともわかったことも、日をおいてしまえばどんどん薄れてしまいます。

気づいた時、思ったその時に、その場で伝える。


ここに気をつけてるだけで、コミュニケーション不足になりがちな在宅勤務でも、作業効率がもっと上がると思ってます。(もちろん、伝え方や内容の精査は必要ですが)


開口一番、ボコボコにされないか心配ではありましたが(冗談です)

みんな「よかったね…!」というのが正直な感想でした。(いろんな意味で)


コグニティのミーティングでは必ず、アジェンダをドキュメントに起こすのですが、

実際に高井が記入した内容はこんな感じでした。


<自分で気づいたこと>

・一方的に話すのではなく、もっと視聴者を巻き込んだ話し方を意識したい。

・スライド出入らない部分を削除してボリュームを減らしたい

(スクロールも減らしたい)

・原稿を覚えて顔を出しながら話せるようになりたい


うまくいったかな?と思ったミートアップでしたが、録画チェックをしてみたら、実は話しているのは高井ばかり。

もっと参加者の皆さんとトークをしたかったな、というのが正直な感想でした。

ずっと聞きっぱなしだと飽きちゃうしね。


で、他メンバーからの意見で一番多かったのがこの意見。


画面(スライド)が見づらい。


内容の修正点はもちろんありますが、それよりも

・ページのめくる速度

・1ページの内容量

など、見せ方のアドバイスをたくさんいただきました。


実はこのミートアップのために作ったスライドの枚数は50枚超。

他の会社の説明会に参加したり、調べたりした上で作成したのですが、やはり見る方は疲れてしまうようです。


また、同じ人が話している様子をただ聞いているのも、視聴者側にストレスがかかってしまうといった意見もありました。


自分では、いいスライドができたかな…と思っていましたが、

「誰に見せるのか」

「どう見せるのか」

の見通しがまだまだ甘かったな、と反省。


と、いうことで!

次回のミートアップは思い切ってコンパクトにしてみることを提案しました。


・ミートアップは1回1時間。

・できるところは全て動画に。

・動画版は話し手をいろんな人に依頼。

・スライド、原稿の内容をコンパクトに。


受け手がストレスをなるべく受けないように。

最後まで思わず見たくなるように。


そんな資料作りって意識したことなかったな、とまたまたここでも反省しまくりの高井ですが。

俄然やる気が湧いてきました!やったるぞ!!!!!

(打ちのめされると燃えるタイプ)


次回予告

数回のミートアップを通して、私なりの「ミートアップの極意」を見つけていくのですが…。

それはまた次回。

「【赤裸々#コグトーク】未経験からプロになる 採用担当編#4」をお楽しみに!


お知らせ

コグニティでは新卒採用・長期インターン希望の方向けに「#コグ会」と称したオンラインミートアップを実施中!

毎週火曜・木曜の13時〜開催しております。


このミートアップの目的は「コミュニケーション」。

採用担当と応募者双方は勿論、応募者同士の情報共有や採用担当のホンネなど

様々なテーマでラフにトークをしていく予定です!


就活に疲れた方、ご時世柄外に出られず、最近誰とも話せていない方。

新卒やインターン志望の方など、学生であれば誰でもご参加OK!


勿論、選考には一切関係ありません。


匿名参加OK

カメラなしOK

入退室自由!

是非是非お気軽にお立ち寄りくださいね^^

お申し込み方法は下記コーポレートサイトをご確認ください!

コーポレートサイトではその他募集内容も掲載中です。

同コーポレートサイト「採用情報」をご確認くださいませ。

■コグニティ株式会社コーポレートサイト

https://cognitee.com/category/recruit

■Twitterはじめました!

@cognitee_saiyoにて、社内の様子や社内情報を発信中です。

https://twitter.com/cognitee_saiyo

皆様からのご連絡をお待ちしております!

twitter.com

コグニティの採用のヒト。 (@cognitee_saiyo) | Twitter

The latest Tweets from コグニティの採用のヒト。 (@cognitee_saiyo). 「ホッと一息。採用担当と話しませんか?」 就活相談、リモートワークノウハウ、育児と在宅勤務の向き合い方…等、”働くこと”に関するメッセージならなんでもOK。 右上のDMボタンをポチッとどうぞ

普段はここで働いてます→@cognitee ※見解や主観ツイートは中の人独自のものです。

コグニティ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング