1
/
5

コピーライター志望だった23卒が語る|1年目で感じるアルファネット「人のよさ」

こんにちは! アルファネット採用担当です。
本日は、アルファネットに23卒で入社した樋渡にインタビューをしてまいりました。

  • コピーライター志望の樋渡さんが入社を決めた理由
  • アルファネット社内の雰囲気
  • 23卒入社、1年目で感じているやりがい

このようなお話をしてまいりますので、イベント業界に興味のある方や、アルファネット社内でのコミュニケーションの様子を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

アルファネット営業 樋渡プロフィール

2023卒でアルファネットに入社する。現在は第三営業部に所属。

―23卒で入社されてもうすぐ1年かと思いますが、現在の業務内容を教えてください。

イベント制作業務に携わっています。各所との連携や調整が主な業務です。

―樋渡さんの就活についても教えてください。大学時代にコピーライタースクールに入校されたと伺いました。

そうですね。自分の頭の中を形にして、人の心を動かすような仕事に惹かれていました。
その興味関心を就職活動のヒントにできないかと考えたときにコピーライターに興味を持って、スクールに参加しました。

―コピーライティングに関心を持って大学時代から動き出していた樋渡さんが、アルファネットに入社を決めた理由はなんだったのでしょうか?

決め手はやはり、自分が志しているコピーライターという業種に近いところでした。
それから、会社の雰囲気や一緒に働く人たちに好印象を持ったのも後押しになりましたね。

―社内でのコミュニケーションの雰囲気について教えてください。

入社から1年近く経ちますが、未だに「みなさんいい人たちだな」と感じます。「人」に興味のある人が多くて、互いの興味が重ならない部分でも関心を持って話してくれる、優しい人が多いです。

プライベートの話をする機会も結構あります。仕事以外の話をする時間が、リラックスタイムになっている面もあるんです。

―社内の人とお話されていて、楽しかったエピソードはありますか?

趣味が重なって、自分が今ハマっていることを語り合えたときはとても楽しいです。
例えば、よく聴くラジオの話とか、最近気になっているアイドルの話とかで盛り上がることがあります。

―アルファネットで働く魅力についても教えてください。

新卒で入ってから現場に出るのが早いので、業務の全体像を掴むのが早いと思います。
今のキャリアでプロになるにも、キャリアチェンジするにも、判断材料になる経験を早くから積める環境です。

座学ではなく実際の経験で学んでいける体制で、どんどん挑戦させてもらえるのが魅力だと感じています。

―実践で経験を積める環境なんですね。その中で感じるやりがいはありますか?

シンプルですが、できなかったことができるようになるのは嬉しいです。

例えばマニュアルや台本を作るにあたっても、まだ完璧ではないんですが、以前に比べれば完成度が高まったなと自分の成長を感じます。

そうやって少しずつ手応えを感じられるのが、やりがいに繋がっています。

―アルファネットに興味を持った方に向けて、どんな方がアルファネットに向いているか教えてください。

よく働く会社ではあるので、仕事に対して自分なりの目標を見つけて積み上げられる方ですね。
「こういう目標があるから、これくらい働いて達成するんだ」というマインドを設定して向き合える方が向いていると思います。

―最後に、アルファネットを志望する方にメッセージをお願いします。

アルファネットは優しくて元気な会社です。一緒に働けるのを楽しみにしています!

―樋渡さん、ありがとうございました!




株式会社アルファネットでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アルファネットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?