1
/
5

【SMB営業女子会】チームだから成長できる! お互いの第一印象を語ったら見えた《仲間への愛》

こんにちは、ドクターメイトのアオパンです!ドクターメイトは、いつでも介護関係者のそばに医療がある安心をお届けするため、日中医療相談夜間のオンコール代行サービスのほか、介護スタッフ向けの教育支援ツールを提供している会社です。

SMBとはSmall and Medium Businessの略。個人経営の施設など、小規模組織向けに商談を行うのが「SMB」チームです。大手法人向けに商談を行う「エンタープライズ」チームと役割分担しつつ、全国の介護施設にオンライン商談を通じてサービスを紹介し、導入を通して課題解決を推進しています。

そんなSMBチームは、なんと6期上期の社内表彰で「三冠受賞」を達成するほど大活躍中! その高いモチベーションと成長率の秘訣は……チームの空気感!?

というわけで、今回はSMBチームのメンバー4名による、わちゃわちゃ女子会の様子をお届けします。

登場メンバー

・中森 麻美さん(中森ママ):写真中左
SMBチームの偉大な母。営業アシスタント。
新卒のちーちゃんを含めた4人の娘と男たちのお世話に奔走中。
実際に2児の母でもあり、子どもが捕まえた5匹のトカゲと共に暮らしている。
好きなお肉の部位は肩ロース。
関連記事:<イベントレポ> 6期下期キックオフを行いました(表彰式にてハートフルMVPを受賞)

・時野谷 未来さん(とっきー):写真中右
SMBチームのクールな長女。営業。
在学中に始めたスタバのアルバイトが好きすぎて、現在も継続している。
ただし甘いものが苦手なので、フラペチーノは飲まない。
好きなお肉の部位はハラミ。
関連記事:本当のサービス価値を届け続けて、MVPに輝いた元介護職 #セールス

・山本 あずささん(あずさ):写真左
SMBチームの元気な次女。営業。
ドラマが大好物。朝ドラや大河はもちろん、NetflixからAmazonプライムまで、放送されるドラマをすべてチェックしている。
好きなお肉の部位は牛タン。

・岩本 彩華さん(もっちー):写真右
SMBチームのキュートな三女。営業。
バレーボールの大会に出ることもあるスポーツウーマン。
運動後のご飯は、いっぱい食べても罪悪感ゼロなので好き。
好きなお肉の部位はカルビ。

家族のようなSMBチームの、母と姉妹たち

まずは自己紹介からお願いします。

とっきー:時野谷 未来と申します。福祉系の大学を卒業して、介護施設のスタッフとして働いていました。その後、営業職にキャリアチェンジしてから営業一筋です。

自分が自信を持って紹介できるサービスをチームプレーで広めたいという思いで、2021年4月に入社しました。社歴が一番長いので、長女ということになっています。

あずさ:では。山本、参りますッ(挙手&特大ボイス)!!
私、ご存知の通り声が小さめなんですが、ちゃんと録音されるかな……?

とっきー:絶対大丈夫です(笑)。

あずさ:うふ(笑)。山本あずさと申します。基本的にはずっと営業に携わるお仕事をしてきました。ウエディング業界でトータルで16年ぐらい、ちょっと端折って、人材業界で3年くらいのキャリアです。SMBチームの、元気印な次女! 以上です、よろしくお願いします。

もっちー:岩本彩華と申します。新卒では石垣島のホテルでフロントスタッフとして働いていました。その後に、カナダで1年半ぐらいワーホリをして、帰国後は都内の結婚相談所のカウンセラーをしておりました。

そこで先輩の中森さんと出会って、追いかけるようにドクターメイトへ入社、という経歴です。SMBチームの三女です。

中森ママ:母と呼ばれています、営業アシスタントの中森です。

新卒では大手の不動産会社で事務をしてまして、色々な会社に出向して採用や勤怠管理などの業務を担当してきました。続いて、マーケティングリサーチの会社で営業アシスタントをやりまして、自身の結婚を機に結婚相談所のカウンセラーの仕事を始めました。その間に子どもが2人が生まれて、育休復帰して半年でドクターメイトに転職し、今に至ります。

簡単に、仕事内容やチームについて教えてください。

とっきー:私たちはSMBチームとして、主にオンライン商談をする役割です。全国にある施設の施設長や責任者とお話ししながら、ドクターメイトの価値や魅力を伝えています。

追っている指標は契約件数です。架電してアポイントを取るところから担当する場合もありますし、マーケティングチームが獲得したリードを引き継ぐこともあります。インバウンド(問い合わせ対応)とアウトバウンド(売り込み)の両面で工夫して、お客様に価値を納得いただいた上で契約に繋げる仕事です。

あずさ:チーム体制としては、グループオーナーの宮里さんがいて、営業が6人、営業アシスタントが2人。どのポジションも絶賛メンバー募集中です!

結果にこだわるチームではあるけど、アシスタント含めみんながそれぞれの役割を全うしながら目標に向かって行動できるチームだと思います。

中森ママ:課題や効果的な工夫が出てきたら日々の朝会で共有していくスタイルで、本当に「チーム」の意識が強い文化ですよね。

営業同士での数字の奪い合いなんかはまず無いですし、むしろ知恵を出し合って、どうやったら成果を出せるかって普段から話し合っています。

もっちー:商談は型化されているし、過去の録画もあるので、先輩のワザをスムーズに学べる環境でもあると思います。おかげさまで、BtoBの営業に初挑戦の私も、入社1ヶ月で受注できるようになりました!

お互いの第一印象は?

ではここから、SMBチームのムードを知っていただくためのわちゃわちゃタイム!

あずささんの第一印象は?

もっちー:えっと、初対面は面接の時でしたよね。オンラインだったんですけど、ぐわ〜ッといっぱい喋ってくださって、場を盛り上げてくれました。一言で言うと、すっごいパワフル。

あずさ:おいおい〜ッ、パワフルは可愛くないのよ〜!

もっちー:いい意味です、いい意味ですよ(笑)!

あずさ:私、声が大きいのよねぇ。商談とかすごく気をつけて小声でやってるつもりだけど、ブース出ると「全部聞こえてたよ」って言われちゃったりして、恐縮しちゃう〜。

中森ママ:私は声が聞こえると「あずあずさんやってるな〜」って安心感がありますよ。リモートワークの日には味わえない手触り感があるし「がんばれがんばれ」って心の中で応援してます。

とっきー:うんうん、むしろオフィスに活気が出てると思いますよ。あずささんが話している時は、電話するのやめておこうって思うけど(笑)。

あずさ:やっぱり(汗)? しっとりした「囁き商談」もできるように、頑張ります(笑)。

中森ママ:私は入社後のウェルカムランチで初めてお会いしましたね。すごく気遣い上手な方で、周囲への心配りをしているのがわかりました。

すごく緊張していた私に話を振ってくれたり、ちょっとボケたりしながら場を盛り上げてくれて。視野が広くて優しい方だなと思ったので、ウェディング関係のお仕事をされていたのも納得、という印象です。

とっきー:私も最初「めちゃくちゃコミュ力高いな」って思いましたね。初対面という感じがしないムードメーカーっぷりで、いつの間にかみんなの輪の真ん中にいる感じ。私に無いものを持っているなと思いました。

とっきーさんの第一印象は?

あずさ:逆に私はとっきーのことを「私の持っていない、欲しいものを全部持っているオンナ」だと思ってる。ほんと真逆っていうか、お上品で、お淑やかで……。しかもレベルの高いことを淡々とこなせる、カッコいい女なんですよ。

自分にないものを持っている人って羨望の眼差しで見ちゃう。お客様へのアプローチも私とは違うから、技を盗みたいなって思ってる。でも、違うからこそバランスがいいのかな。

中森ママ:私から見てもすごくバランスがいいと思います。似たような営業スタイルだったら、相性のいいお客様の層も似ているでしょうし、お互いに刺激し合える点でも良さそうですし。

あとは後輩の育成のことを考えても、対極の2人がいて、どちらのスタイルも学べる環境だなぁと思いながら見ています。どっちもいいところが見えてハイブリットを目指せるというか。

もっちー:本当にそう思います。

とっきーさんともオンライン面接で初めてお会いしたんですが、ガツガツ系のあずあずさんとは対極で柔らかい、優しく包み込んでくれるような印象を受けました。でも同時に、内に秘めた熱さや、チームで頑張ろうとする巻き込み力も感じます。

あずさ:ちょっとちょっと、ガツガツ系ゆーな(笑)!

とっきー:いいコメント言えたね、もっちー(笑)。

中森ママ:私から見ると、とっきーさんはクールでありつつ暖かいって印象です。スマートにいろいろなことをこなすけれど、すごく思いやりを感じて。何か対応するとすぐに「ありがとう」って声をかけてくれるし、OJTでも一番気にかけて教えてくれました。

とっきー:いやぁ、恐縮ですほんと。単純に自己表現が苦手で、あずささんみたいに自分から積極的にコミュニケーション取れない不器用なタイプなので、物静かに見られがちで……。

もっちー:でも「いつでも声かけてね」ってめっちゃ言ってくれますよね?

あずさ:自分から話しかけられないから、相手から話しかけてもらう作戦だったのね(笑)。

とっきー:それです(笑)。

MVP三冠の裏にあった、愛あるOJTとチームワーク

もっちーさんの第一印象は?

中森ママ:出会ったのは前職の時で、新しく若い子が来たなと。話してみると、すごく素直で、真面目で、頑張り屋さんだなと思いました。

とっきー・あずさ:同じ〜!

とっきー:ほんとに「天使かな?」と思いました。

あずさ:もっちーが面接に来てくれた時は、法人営業の経験がある人を探していたタイミングだったのよね。もっちーはtoBの経験がほとんどないってことだったから人物要件とは逸れるけど、でもきっと一所懸命に頑張ってくれると思って。

すぐに緊急ミーティングをセットして「しっかりと責任を持って育てたいと思える人柄だから、採用したいんだけど、いいよね?」って確認したんだよね。

とっきー:そうだった、そうだった。これまでのキャリアを活かしつつ、新しいことを吸収する柔軟性がありそうだなって感じたのが決め手でしたよね。

でも最近、もっちーの印象が変わってきて。

もっちー:うッ、天使じゃないと気付かれましたか……!?

とっきー:いや、今も素直で頑張り屋さんな天使なんだけど、たまに毒舌っていう(笑)。臆せず発言できるようになったというか、自分を出してくれるようになったなって思う。

あずさ:キャラ濃いメンツなのに、埋もれないよね〜。控えめな印象を見せておきながら、存在感があるというか。

中森ママ:本人は気づいていないんだろうけど、ちゃんと突っ込めるところが営業向きだなって思います(笑)。

もっちー:へへ……嬉しいです、ありがとうございます! 入社してから毎日、みなさんの愛あるレクチャーのおかげで、こうして営業としてデビューできたなと感じます。

toB営業をイチから育てるのは初めてだったと聞いていて、どう教えればいいのかわからない状況だったと思うんですけど、工夫しながらたくさん声をかけてくださって……。本当に天国のような愛あるチームです。

とっきー:ここは中森さんがOJTを作り込んでくれたおかげですね。スケジュールも考えてくれて、カレンダーも全部入れてくれて。私も、中森さんのもっちー愛をすごく感じました。

もっちー:みなさんのおかげで、1ヶ月くらいで独り立ちができて、まだ1件ですが受注も取れました!

OJTを工夫してくださったことはもちろん、商談を型化してくださっていたからスムーズに理解できたと感じますし、今後入ってくる方も同じようにオンボーディングできると思います。

中森ママの第一印象は?

とっきー:初対面の時は同い年って聞いて、驚いたのを覚えてます。同い年なのにお子さんがいて、家庭のことをしっかりやってて、仕事もできて……。落ち着きが違うし、すごく大人に見えたから、この人が来てくれたらチームは安泰だなあって思ってました。

もっちー:私も初めから、頼れるママだなあって安心感を覚えてました。同時に、小さいお子さんがいる中で頑張ってらっしゃる姿を見ていて、かっこいいな、私もこういうママになりたいなって憧れています。

あずさ:私、いっつも思うんだけどサ。OJTのこともそうだし、2歩先、3歩先を考えて組み立ててくれるよね。それで「こんな形だとどうですか?」ってグイグイ提案してくれる。

ママに出会うまでは、やっぱり営業アシスタントって「言われたことを完璧にこなす仕事」って印象だったの。でも、ママは先読みして動いてくれるでしょ。私の固定観念が覆された!

とっきー:わかります。頼りになって、でも甘やかさない感じ、本当にお母さんみたい。

あずさ:「これは全部こっちでやるから、営業に専念してこーい!」って感じでお尻叩いてくれる、頼れる母ちゃんよね。

中森ママ:ありがとうございます。ちょっと出しゃばりすぎですかね(笑)?

あずさ:全然そんなことない! むしろありがたすぎて「これで受注しないわけにはいかないぞ」って感じの、いいプレッシャーがかかるのよ。

営業って個人で商談するから、個人の成果だけに着目すると追い詰められちゃうと思ってて。だからこそチームとして数字を積み上げられるように助け合えるのがすごく居心地がいいなって思うし、前向きに捉えたほうが楽しめるよね!

中森ママ:そうですね。私も、チームで誰かがうまくいくと自分のことのように嬉しいという感覚があるかな。だから伸び悩んでいる人がいると一緒に悩む。みんなで一緒に目標に向かって頑張っている感覚があって、ひとりじゃないよって伝えたいです。

あずさ:素敵〜。そりゃ取るわ、MVP。名前呼ばれたとき、ママより先に私が泣いちゃったもんね。

とっきー:私も泣いちゃった(笑)。いちばん成果を上げたメンバーとしてグループオーナーの宮里さんが呼ばれた後だったのもあって、込み上げるものがすごくて。一緒に頑張ってくれた仲間の受賞だからこそ、心から一緒に喜べましたね。

もっちー:そのあとで、いちばん成果を上げたチームとして「ジョブMVP グループ賞」をSMBチームが受賞して、前代未聞の三冠達成! もう本当に感動しました。 

常に進化と成長を続けるエキスパート軍団を目指して

これからのみんなの目標は?

もっちー:まだまだ未熟なので、みなさんのいいところを吸収して、ハイブリッドな自分を作っていきたいなと思っています。

あずささんのパワフルなところも、中森さんの積極的なところも、とっきーさんの的確なことを優しく言えるところも本当に素敵なので、もっともっと自分のものにしたいです。

それで早くチームに貢献できるようになって、下期でMVPを取りたいです!

とっきー:お、言ったねぇ!

あずさ:いいぞ! 連覇したいね。

私は、常に進化と成長を続けられる、切磋琢磨するチームでありたい。そこに共感してもらえる人と一緒に働けたらいいな。現状維持って、後退の始まりだと思うから。

とっきー:新規事業から新しいサービスも出ているし、しっかりセット売りできるように型化を進めて売れるチームにしていきたいですね。施設に価値を感じてもらうために、私も営業としてもっと成長していかないと。

あずさ:最終的には「このチームなら商品の魅力をしっかり伝えられる、バンバン売れる」ってところまでいきたいよね。「任せておけば大丈夫」って感じのエキスパートになりたいです。

最後に、ここまで読んでくれた方へメッセージをお願いします。

とっきー:気の強めな女子が多いですけれど、楽しそうだなと思ってくれたらぜひ一緒に働きましょう! お客様もいい人が多いし、社内外問わず素敵な出会いがある会社だと思います。

あずさ:高い目標が設定されるから、お淑やかじゃやってらんないのよね。ちょっとジャンプしたくらいじゃ届かないから、髪振り乱さないと(笑)!

中森ママ:じゃあ私は土台になりますね。「今だ、上に乗れッ!」って感じで(笑)。

ベンチャーなので変化が激しい部分がありますが、そこを楽しめる人におすすめの会社です。たった半年で新しいサービスが出来上がっていたりするし、みんながそれぞれ全力で走り続けているのがドクターメイトのカラー。受け身の姿勢だと置いていかれちゃうかも。

もっちー:でも「こうしたい」「こうなりたい」という思いがあればちゃんと聞いて受け入れてくださるし、話し合える文化があります。より良いチーム、より成長した自分を目指して頑張れるのは、みんなの存在があるからです。

愛ある家族みたいなチームに興味を持ってくださったら、ぜひお会いしたいです!

ドクターメイトについてもっと詳しく!

▶︎サービスページ

▶︎コーポレートサイト

▶︎採用情報(notion)


ドクターメイト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ドクターメイト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?