1
/
5

営業担当の展示会出展までの道のり①~営業未経験が展示会を見つけるまで~

リベンリが、はじめに出展した展示会は、昨年(2021年)12月に開催された「新価値創造展」(主催 中小機構 他)という展示会でした。

実は、この展示会に出展するまで…そして、2022年度の展示会に出展するまで、大変な道のりでした。今回は、そちらについて、何度かに分けて、記事にしようと思います。

まず、私の前職は2社とも鉄道会社でした。それも、展示会に出展するような部署では無かったため、展示会の出展を仕切ったことはありませんでした。

展示会に出展するする方法もわからず「きっと大変なんだろうな~」くらいのイメージしかありませんでした!こんな軽い気持ちで、何も知らなかったことが後々面倒なことに繋がっていきます・・・

その前に、まず私は営業未経験でリベンリに入社します。

入社した理由は、知人が働いていたことと、「ITって楽しそう」って簡単な思い付きでした。

まず入社して、どうにかこの便利な商品を広めるためにはどんな手段が良いか?と考え、「テレアポ」「ニュースリリース」「メルアポ」「問い合わせフォーム営業」など、いろいろ試しました。

(ニュースリリースで使用しなかった写真)

正直何をやっても、まったくうまく行かず・・・悩みまくっていました。(営業経験のある代表取締役が悩んでいるたびにサポートしてくれました!私もいっぱい悩んだ分、いろんな気づきがあったので、入社していただけたら、必ずサポートしますので安心してください)

いろんなお客様と接していく中で、この商品は直接デモンストレーションさせてもらえば、良さが伝わるはず!という思いがどんどん大きくなっていきました。

しかし、直接デモンストレーションをする方法が「展示会」以外思いつかず…

「Litera App」を展示会でアピールしたいという考えが、大きくなっていきました!

しかし、大手企業が開催する展示会への出展は、ハードルが高く・・・どうしようと頭を抱えていた時、見つけたのが「新価値創造展」でした!

新価値創造展は、全国の中小企業・ベンチャー企業の出展者と、全国から一堂に集結する幅広い業種の来場者や、 出展者同士による新しい出会いや情報などがつながり、新たな価値を生み出すビジネスマッチングイベント!

何より、相当安価な価格で出展できる!

「とりあえず、応募しちゃおう!」

この軽い気持ちでの応募が、後々いろいろな面倒なことに発展していくことになりました・・・

(つづく)


法人営業
湘南発!PC業務効率化する国際特許申請中のソフトを広める営業職を募集
【当社について】 弊社は湘南(藤沢)を拠点とした、 ソフトウェア開発会社です。 社名のリベンリはLiberi(ラテン語で自由の意)と benri(便利)を掛け合わせたものです。 「自由な発想とアクションで 世の中に便利なものを届けたい」という意志で 日々、活動しています。 サービスはリリースしたばかりで 営業やマーケティングも、まだ立ち上げの時期です。 現在のコアメンバーは前職でこの規模のスタートから IPO(株式上場)まで経験しています。 もちろん苦労もありますが、 ゼロイチで世の中の為になるものを、 作り広げていきたいという思いを共有できる方と、 一緒に働きたいと考えています。
株式会社リベンリ


法人営業
湘南のIT企業リベンリで、営業や営業企画 目指しませんか?
私たち株式会社リベンリは、湘南を拠点に活動するソフトウェア開発会社です。 主に自社開発の「Litera App(リテラアップ)」と、システムの受託開発事業を展開しています。 ■Litera App■ 「Litera App」は、ユーザーのPC操作に合わせて、より効率的な操作方法や覚えるべき機能を、自動で教えてくれるWindowsソフトです。 いつも通り作業するだけで、必要な操作方法だけをその場でアドバイスしてくれるので、効率よくスキルを習得できます。業務傾向のレポートを活用すれば、さらなる業務効率化と経費削減を見込めます。 ■受託開発■ 不動産、金融、製造、サービス業など、様々な業界のクライアントから依頼を受けて開発をしています。 これまでの経験を生かして、企画立案からお手伝いするケースもあります。 ユーザー目線に立って、どのようなUI/UXを構築するか、クライアントやサービスの利用ユーザーの意見を汲み取り、構築していきます。開発段階におけるメンバーからの意見も大切にしています。 ▍今後の展望 日本の生産性を高めるために「Litera App」の開発を進めるとともに、より良いシステムを世の中に構築する受託開発の両軸で拡大を図っていきます。 「Litera App」は、既に大手企業での導入が進んでおり、今後も新機能の開発を進めていく予定です。 また、受託開発においては、開発メンバーが様々なシステムに触れて成長することで、 自社のノウハウを高め、新しいサービスに、どんどんチャレンジしていける開発会社になることを目標にしています。 ■人の生活を便利にするものをつくり続ける■ Litera Appや受託開発事業で、その業界特有の課題やユーザーのニーズを知ることが出来ます。 そこに、リベンリが大切にする、「自由な発想とアクション」を掛け合わせて、 世の中の生活をより便利にするものをつくっていきたいと考えています。
株式会社リベンリ
株式会社リベンリでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング