1
/
5

【社員インタビュー】スタートアップでチャレンジしたい!新規事業MICHINORIとは

こんにちは。Horizon Head&companyの中川です。

現在、Horizonでは正社員を積極採用中です。役員インタビューを終えて、
今回は初の正社員インタビューになります!正社員目線のお話を聞けたら嬉しいです。

大里さん、よろしくお願いいたします!

---では定番の質問です、これまでの経歴をざっくり教えてください!

これまで4社くらい経験していまして、
1社目は大学時代にインターンをしていた組織・人事系のコンサルティング会社にそのまま就職し、約2年半法人向けのコンサルティング営業をしていました。

その際に、もう少し経営の上流から組織の課題解決を行いたいと思い、経営コンサルティング会社に転職。約4年半、クライアントの大企業における様々なプロジェクト支援の経験をした後に、子会社で新規事業の立ち上げを行うタイミングで社内交渉をして、そちらに移籍しました。

その後、スタートアップの人事マネージャーを経て、機会とご縁があって今Horizonにいる。
という流れになります。

---Horizonに転職したきっかけは何だったのでしょうか?

元々、役員全員とは経営コンサルティング会社にいたときに同じプロジェクトを担当していて一緒に働く仲でした。

僕が転職活動をしている際に、うちに来ないか?と声をかけてもらっていたのですが
知り合いがいない全く新しい環境で、自分の力を試してみたい、と思って一度断りました。

…なんですが、まあ色々ありまして(笑)、そんな時にまた声をかけてもらって、
Horizonでも新規事業を立ち上げるということも聞き、入社することに決めました。



---もともと知り合いだったといえ、実際に入社してみていかがですか?

僕の場合は、経営陣全員の性格だとか仕事の仕方とかお互いある程度理解していたので
かなりスムーズに入らせてもらって、特に問題なく仕事ができていると思います。

---入社されてからはどのような案件を担当されているのでしょうか?


Horizonで昨年6月にフリーランスの方と企業をお繋ぎする人材マッチングのサービス、
『MICHINORI』という新規事業を立ち上げ、入社してからこちらを担当しております!

※MICHINORIとは『1人1人のフリーランスの方々が力を発揮する事』により長く活躍し、フリーランスの“財産”となる『実績』『ファン』『仲間』を共創していく人材と案件のマッチングサービスです。

--- MICHINORIの魅力、アピールポイントはどこですか?


そうですね。正直、このビジネスは利益を得るためには質より量を追いたくなると思うんです。

だけど我々はひとりひとりをちゃんと見てミスマッチを防ぐために丁寧に、そして長い目で見たときに本当に活躍できるのか、にフォーカスしているというところ、
フリーランスの方と企業のマッチング度と質を高めるところがコンサルティング経験のあるHorizonならではの魅力であり、
案件に入ったあとも月に数回フリーランスの方・企業の方とそれぞれ面談をしてそれぞれにフィードバックをして、案件参入後もしっかりフォローをしています。

そこがMICHINORIの魅力であり他とは違うところかなと思います。

既にMICHINORIから案件に参入していただいたフリーランスの方からも、ここまでフォローしてもらえると思っていなかった、安心します。という声もいただいています。



---やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?


シンプルに、案件が決まった時はうれしいですね。
(この案件というのは弊社でいうと、フリーランスの方と企業が無事マッチングすることです。)

単純に、AさんがいてX企業の仕事があるからこれを紹介しよう!ではなくて、

Aさんの人柄や経験、人となりを見てこの方がちゃんと活躍できるフィールドを。それがX企業のプロジェクトだった時に初めてX企業様にお繋ぎする。

なんでもかんでも紹介すればいいってもんじゃなくて双方にちゃんとメリットがあり喜んでもらえる。このような状態が作り出せた瞬間がすごく幸せだと思うしやりがいを感じています。


---1週間のだいたいのスケジュールを教えていただけますか?


日によっても異なるのですがMICHINORIの場合基本的には結構シンプルで、

候補者のフリーランスの方と面談、候補者の方に合う案件の開拓、候補者と企業の方との面談、それらをマッチング、決まった案件に対して契約回り、契約後のフォロー、
このような流れを日々状況に合わせて行っています。

ただフリーランスの方もひとりひとり全然違いますし、『ただ同じ作業を繰り返す』感覚では全くありません。


---職場でのコミュニケーションはどのようにとっていますか?


基本的には出社して対面で話せるよう意識しています。

というのも、この人材ビジネスは結構スピード感や判断を求められ、クイックに相談できる環境のほうが事業を進めやすいと考え、

忙しい役員の予定が急遽変更になって今だったら話せる!というタイミングを日々逃さないようにしています。


---社員から見た周りの雰囲気、Horizonの良いところ、改善したほうがいいところはありますか?


すごく個人の意思や考えを尊重してくれる会社だなと思っていますし、仕事を任せてもらえるところは非常にやりがいを感じます。

ただ僕は元々知り合いだったので慣れるのも早かったのですが、
今後新しく入社される方が来た時には会社に慣れやすい環境を作ることを会社だけでなく、僕自身も手厚くやっていかないといけないなとは思います。


---ぶっちゃけ、休日はしっかりとれていますか?どのようにしてリフレッシュしていますか?


基本、しっかり取れています。ただ、自分の性格なのか休日でも仕事のこと考えることが多いですし、
時には先方の都合で休みの日に打ち合わせが入ったりもしますが、上手く調整しています。

サイクリングや散歩をしてリフレッシュしています!
あえて行ったことない場所や知らない道を通ったりして新しい発見をしたり。最近は他に岩盤浴にはまっていたり、海外サッカーもよく見ます。



---Horizonは「こんな人に向いてそう」って言うのがあれば教えてもらえますか?


Horizonは今、会社として新しいことに挑戦しながら拡大していこうとしているフェーズなので、

待ちの姿勢でいるよりもベンチャー気質といわれるんですかね、ゴリゴリきてくれる、そういう方のほうが合っていると思います。


---最後です。
この記事を見ている方に一言お願いします!


スタートアップあるあるかもしれませんが、まだまだカオスな状態の会社だと思っています。(笑)

ただ、捉え方によっては物凄くエキサイティングで楽しい会社です。

この状態を一緒に盛り上げてくれる、会社と共に成長していきたい!という方に興味を持っていただけたら嬉しいです。
是非一緒に働きましょう!




---本日はありがとうございました!

Horizonに少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです!!

お気軽にエントリーお待ちしております!


HorizonHead&company株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング