1
/
5

外資系保険営業からフェムテック業界の新規事業責任者へ転身!~お客様が自慢できるようなサービスを目指して

こんにちは、コーポレートデザイン室の山本です。

本日は新規事業である保険サービスの立ち上げを行っている鈴木さんに、新規事業に対する想いや仕事に対する考え方をインタビューをしました!
個人的には鈴木さんの仕事に対する姿勢は目から鱗だったので、ぜひ仕事に対してモヤモヤしている方にもお読みいただきたいストーリです。

プロフィール:鈴木 健行
新卒でアパレル会社へ入社し、入社半年でショップマネージャーとして新店舗立ち上げに携わる。その後ヘッドハンティングを受け、世界トップ5の某靴ブランドの新店舗立上げにショップマネージャーとして加わる。2年後にはエリアマネージャーに昇格するが意を決して外資系保険会社に営業職として転職。営業マネージャーとして従事しながら、MBAを取得する。2023年1月に株式会社ベルタへ中途入社し、BELTA専属のファイナンシャルプランナー兼アセットマネジメントの部署マネージャーとして、保険サービスの新規事業立ち上げを行う。

保守的な企業から挑戦的な企業への転身

ーベルタに入社したきっかけを教えてください。

前職では保険の営業マネージャーとして、主にマネージメントを中心に、採用から新人育成まで多岐にわたる業務に携わり、色々な経験をすることができました。
一方で、マネージャーとして後進の育成に携わる中で釈然としないこともあり、徐々に当時の環境に身を置き続けることへの危機感を感じるようになっていました。

このような状況で、自己成長につながる新たな経験を積みたいと考える中、エージェントの方に紹介してもらったのがベルタの新規事業立ち上げの話でした。

ー前職のどのようなところへモヤモヤしていたのですか?

業界特有の保守的な体制で、新しい手法やアイディアが制限されていることに対して疑問を感じていました。

例えば、私は営業マネージャーとして、新人育成を行っていたのですが、指導方針として徹底したマニュアル的指導が求められました。一方で、実際の現場ではマニュアル通りにいかないことも多いですし、マニュアル通りの行動ではなく営業担当の人柄を活かすことが求められるんですよね。
私から上層部へかけあって、指導方針変更の提案などをしたのですが「前例がない」と言われ、意見が通らないことがほとんどでした。

ー組織として凝り固まってしまったんですね。なぜ違う環境へ転職しようと思ったのですか?

自身のキャリア形成を考えると、前職のような環境では、成長が鈍化し最後にはチャレンジする意欲も失ってしまうかもしれない、と感じたことが大きいですね。

せっかくなら、今までの自分が取り組んでいないことや一見難しいと思われるような環境に身をおくことで、さらに自己成長に繋がるような経験を積みたいと考えました!
そんな時にベルタの話をくださったエージェントさんには感謝ですね。

ー現在、鈴木さんは具体的にはどんな業務を担当していますか?

新規事業責任者として、保険サービスに関わること全て担っています。
営業戦略構築、各サービスのLP作成・運用、メディア出向記事作成・管理、セミナー講師、ファイナンシャルプランナー(以下FP)としてのコンサルティングなどなど…

毎月セミナーは4回、お客様とのオンライン面談は15〜20件程実施してます。その他にも様々な業務があるので、正直猫の手も借りたい時もありますね。笑
立ち上げ期だからこそ、新しく入社してくれるメンバーに任せられる仕事もたくさんあるので「いろんなことにチャレンジしたい」と思っている方と一緒に働きたいと思っています!

お客様が自慢できるようなサービスを目指して進化していく

ーBELTAの保険サービスについて教えてください

BELTAの保険サービスは、111万人以上の女性をサポートする中で上がったお客様のお悩みや不安にお応えするべく誕生しました。
BELTAのブランドコンセプトである「ライフステージをあなたと育む」にあるように、女性のライフステージ変化に伴う悩みや不安に寄り添うことを大切にしています。

BELTAの保険サービスでは、結婚・出産・子育て・介護と目まぐるしく変化する女性のライフステージの変化1つ1つに合わせて、FP監修のサービスをご提供しています。

ーライフステージの変化に合わせたサービスとは、具体的にはどのようなものがありますか?

例えば、結婚をすると住宅や車の購入を検討したり、子どもが生まれれば学費のことなど、お金に関するさまざまな不安を感じている方も少なくありません。そういう方に対して、保険サービスでは無料ライフプランサービスや無料マネーセミナーを通じて、不安の解消を行っています。

最近は妊娠・出産に伴うリスクをカバーできる妊娠保険に興味を持ってもらうことも多いですね。
先日ご相談くださった方は、第一子妊娠時に切迫早産になってしまい、予定よりも長期的な入院になったことで、かなりの費用がかかってしまったそうです。最近第二子妊娠が発覚したのですが、前回の出産経験を考えて、妊娠保険のご相談にきてくださいました。

ライフステージの変化において、一人ひとりに多種多様な悩みがありますので、まずはお気軽にご相談いただき、それぞれに合った価値提供をするため、さらに体制を整えていきたいと考えています。
これからリリース予定のサービスも控えているので、皆さんに楽しみにお待ちいただきたいですね!

ーこれからどんなサービスが増えるのか楽しみです!今後、保険サービスをどんな事業にしていきたいですか?

これは、立ち上げ当初から抱いている大きなテーマなんですが…
ご利用していただいたすべてのお客様が自身の友人や家族などに紹介したくなるような、そんなサービスにしていきたいと考えています。

お客様がBELTAのサービスを自慢したくなるくらいお客様に喜んでいただけるように、そして人から人へと自然と輪が広がり、BELTAという名称を誰でも知っている、そんなブランドにしていきたいです。

大変な時でも楽しむ気持ちを忘れずに業務に取り組む

ー一人で新規事業立ち上げをしていると大変なことも多いのではないですか?

大変なことはないです!
これは私の性格上かもしれませんですが、これまで大変だと感じながら仕事をしていた経験がないんですよね。

私にとって基本的に仕事はなんでもやっていて楽しいですし、楽しむものだと思っています!
仕事って得意なことややりたいことだけをできるわけないですよね。でも苦手なことでも楽しんでやる気持ちを持って取り組むことで、自然と楽しいことに変わっていきます!

ー素敵な考え方ですね!では、今の仕事でのやりがいはなんですか?

当たり前のことですが、サポートしたお客様から、心からの感謝の声をいただいた時にはやりがいを実感します。
持論ですが、人間は大なり小なり、承認欲求があり、その根源的な要素はすべて「誰かに必要とされた」もしくは「必要とされている」ことだと思います。必要とされていると認識した時、人間は一番喜びややりがいを感じますよね!

ー鈴木さんはどんな人と一緒に働きたいと思いますか?

これは、前職からずっと決まっていることが3つあります!

1つ目は、前向きな思考を強く持った人
2つ目は、色々な変化を楽しめる人
3つ目は、運がいい人

実はこの中で1番重視していることがあるんですが、なんだと思いますか?

ーすごく気になるのが1つありますが…笑、1つ目ですか?

残念!「運がいい人」です!1つ目と2つ目にも繋がることなんですけどね。笑

経営の神様とも呼ばれている松下幸之助も言っていたことなんですが「あなたは運がいいですか?」という質問に「運がいいです」と答えられる人って特徴があるんですよ。それは前向きさと謙虚さを兼ね備えていることです。
自分で運がいいと思っていれば、どんなことでも前向きに受け入れて、立ち向かうことができます。
私から自己成長の場はいくらでも与えることができるんですが、このマインドを持っていないと、うまく知識や経験を身につけることができないと思うんですよね。

ーたしかに前向きな人は運が良さそうなイメージがあります! 最後にお読みいただいてる方へメッセージをお願いします。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。
こんな私ですが、何か理屈抜きに興味を感じたり、面白そうだなあ〜と思っていただけたなら、ぜひ、一緒にお仕事しましょう。
一見、これまでには考えられないような非現実的なことに意外とチャンスが眠っていたりします!

最後に私の好きな考え方を一つ。
Planned Happenstance(意図された偶然)
「キャリアというものは偶然の要素によって8割が左右される。 偶然に対してポジティブなスタンスでいる方がキャリアアップにつながる」という理論です。

インタビュー終わりの一言、まさに鈴木さんの考え方そのものでしたね!笑
鈴木さん、ありがとうございました!
インタビュー中は笑いが絶えずお茶目な鈴木さんの人柄が伺えましたが、サービスに対する真面目な想いやお話をたくさんしてくださいました!

現在、保険サービスを一緒に立ち上げてくれるメンバーを募集しています◎
このストーリーを読んで、少しでもベルタに興味を持った、もっと話を聞いてみたい、鈴木さんと話してみたいと思った方は、まずはカジュアル面談でお話しましょう♪

皆さんからのご応募お待ちしております!

株式会社ベルタでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ベルタからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?