1
/
5

「先輩と後輩、仲良し過ぎない?」その理由を会社イチ仲良しな兄妹コンビに聞いてみました

こんにちは、ダイキチのWantedly担当です!
これまでに私たちはいろんなメンバーへ取材を行い、あらゆる角度から会社の魅力をお伝えしてきました。
そのなかで、どの先輩も我が子のように(?)後輩を見守り、いい塩梅にリラックスする後輩はいつも楽しそう!そんな光景を目にすることが非常に多かったんです。
「ダイキチの先輩と後輩は、なぜこんなに仲良しなんだろう?」ぜひとも仲良しの理由を追求したい…!
そこで今回は、社内で「まるで兄妹のようだ」と評判のコンビに突撃インタビュー!
なぜそんなに仲良くなれたの?仲が良いからこその良かったことは?たくさん語っていただきました。

・人間関係で悩んでいる
・もっとコミュニケーションが活発な環境で働きたい
こんな悩みをお持ちの方はぜひこのストーリーを読んでくださいね!


先輩(左):金丸竜矢
・役職:リーダー
・所属:高槻地区本部/新規営業職
・入社:2018年4月/入社6年目
・最近ハマっていること:サウナ、ジム、釣り

後輩(右):米原美明
・役職:メンバー
・所属:高槻地区本部/新規営業職
・入社:2022年4月/入社2年目
・最近ハマっていること:香水集め、アウトレットでショッピング

仲良しの理由は、ボトムアップな社風!

ー先輩の金丸さんと後輩の米原さんはダイキチ内でも「兄妹みたいに仲が良い」と伺っていますが、ぜひ仲良しの理由を教えてください!

米原:理由!?うーん、基本的に何でも言い合える関係性だから、ですかね?私が分からないことは分からない、理解できなかったら「それやる意味あります?」って金丸さんにはっきり言っちゃうのもありますけど(笑)

ー(笑)金丸さん、米原さんが素直に発言できる理由ってなんでしょうか?

金丸:そうですね、米原さんが営業所イチ物怖じしない性格ってのもありますけど(笑)
ダイキチ自体が「トップダウンでありたくない!」という意識が強い会社だから、ですかね。
たとえば一つの課題があった時、知識や経験が浅いメンバーにも必ず「この場合ってどう思う?」と意見を聞くんです。良い意見は等しく採用されるべき、というダイキチの考えから一人ひとりの意見が尊重される空気が生まれて、そこから自然と誰でも発言しやすい雰囲気になったんじゃないかな〜と思います。

特に米原さんは僕によく相談してくれるし、米原さんの性格上納得いくまで質問するから会話のキャッチボールの回数も圧倒的に多い!ずっと話し合ってるから「二人は仲良しだね」って言われるのかも(笑)


ーなるほど!金丸さんがコミュニケーションで意識していることってありますか?

金丸:その子の考え方や価値観を知ることを意識していますね。
たとえば普段の会話で「この子はこんな考え方なんだ」とか「ここに悔しさを感じるのか」というポイントが分かっていくとするじゃないですか?
そこから噛み砕いて理解して「○○さんはこういうことを大切にするタイプだから、こういう風に考えるといいかもね」と伝えることで相手の価値観を尊重するコミュニケーションができるように工夫しています。

米原:たしかに、金丸さんから頭ごなしに言われたことはないです!入社前は先輩=とにかくグイグイ意見を通してくる人、ってイメージが強かったですけどダイキチは意見を尊重してくれる人ばかり。それがすごく心地いいです。

ーすごく良いことですね!そんな後輩を見守ってきた金丸さんだからこそ気付いた、最近の米原さんの変化ってなんですか?

金丸:米原さんは日に日に営業として責任感が強くなっていますね。最近では「金丸さん!達成まであと○件足りないんです!どうしたらいいか相談させてください!!」とすごい熱量で迫ってくるので(笑)後輩ながらにめちゃくちゃ頼もしさを感じています。

米原:いやいや、それも金丸さんのおかげですよ!
いつも私が悩んでたら何時間でも相談に乗ってくれて「契約が取れそうです」って言ったら営業同行もしてくれて、契約が取れたら私以上に喜んでくれる。こんなに気にかけてもらった金丸さんに恩返しがしたいって気持ちがあるから、いつもの営業活動にも熱が入るんですよ!

金丸:僕のためにと動いてくれる後輩がいるのは嬉しい限りで(笑)でも僕も新入社員の頃、先輩に「俺への恩返しはいいから、後輩に同じことをしてあげてよ」と言ってもらえたから米原さんにもお返しできているんです。ギブの精神が社内に浸透して、良いサイクルが回っているのはダイキチの良い文化ですね。


仕事を楽しみながら、お互いに成長してます!

ー先輩・後輩としてすごく良い関係性が築けていますね!お二人が感じる、ダイキチの良いところって何ですか?

米原:私は社会人になる前にいろんな人から「仕事はしんどいぞ」って言われていたので、ダイキチに入社する時も覚悟はしていましたが(笑)全然違いました、毎日職場に来るのが楽しいです!
もちろん契約が取れない〜とか営業ならではの悩みは起こりますけど、いつでも相談できる金丸さんや先輩たちがそばにいてくれるので、心細さは一切ないですね。

過去に、人間関係で悩んだ時もすぐに金丸さんが間に入って話し合いの場を設けてくれたり、問題解決のためにサポートしてくれました。
悩んでいる期間中は営業成績がガクッと落ち込むくらいに仕事がうまくいかなかったんですが…この問題が解決してからは仕事だけに集中できるようになったし、金丸さんへの信頼感も強くなって仕事の相談回数も多くなりました。その結果、営業目標を毎月達成できるまでに成長したんです!
人間関係の問題があるかないかで、こんなにも仕事に差が出るのか…と自分でもびっくりですが(笑)それくらい働くうえで人間関係って大事なんだなと実感しました。
私も将来、金丸さんのように悩む人を絶対に見放さない先輩になりたい!温かいダイキチが大好きです。

金丸:営業として「目標を達成したい!」と貪欲に取り組む米原さんだからこそ、僕たちも全力で応えたいと思えています。先輩目線で見ても、お互いに遠慮しすぎない雰囲気がダイキチの良いところ!すべて一緒に考えて、同じ目標を達成してきたからこそ、仲も深まっていった気がします。
もし人間関係で悩んでいる人がいるなら、ぜひダイキチに来てほしいですね!



ーいかがでしたか?会社イチ仲良しな先輩・後輩コンビに「仲良しの理由」を聞いた結果…
お互いの考えや価値観を尊重し合うことで信頼関係が生まれ、全力でサポートする先輩に後輩が結果で応えることで二人の仲が深まった、ということが分かりました!
そんな関係性を築けるダイキチで、お二人は成長を感じながら全力で仕事を楽しんでいるようです。今後の金丸さんと米原さんの活躍に乞うご期待ですね!

…余談ですが、金丸さんと米原さんは仲良しなあまり、営業所のメンバーと一緒にBBQをしたり契約祈願と称して神社に行ったりと休日も遊ぶことが多く、先日は土日含め連続で12日間も顔を合わせたそうです(笑)

株式会社ダイキチでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング