1
/
5

【NEWS!!】ABEMA Primeに特別出演しました!--就活『オヤカク』問題について独自の視点で解説


この度、当社株式会社アローリンク HRi事業部部長 蘓(いける)が、人気ニュース番組『ABEMA Prime』に生出演しました。

放送日時: 2023年2月1日(木)21:00~23:00

蘓の出演時間: 21:30~22:10


【番組内容のハイライト】

今回の出演では、「オヤカク」問題を取り上げ、若者の就職活動における親の影響力に焦点を当てます。

採用プロセスにおいてこの問題がどのように扱われ、企業や支援機関がどのような対策を講じているのかについて、詳しく解説しました。



新卒採用において「親が反対している」という理由で、学生が内定を辞退するケースを指す『オヤカク』

『オヤカク(親確)』とは、学生に「親御さんは内定を承諾することに賛成してくれていますか」と確認したり、時には企業側が親に直接、内定承諾の確認をおこなったりすることを意味します。


学生本人が入社を希望していても、親が内定先企業に何かしらの不満を持っていると様々なトラブルが起こる…。これは弊社でも例外ではありませんでした。


親御様の世代からすれば、名のある企業に入社することが一番の親孝行と考える方も少なくありません。それだけに心配する気持ちもあってこのような事態となるケースが多いようです。



【私たちの思い】

番組をご覧になっていない人も多いかと思いますので、この出演を通して伝えたかったことをまとめさせていただきます。


就職活動は、個人の未来を左右する重要なステップです。

親の期待と自己のキャリアビジョンの間で揺れ動く学生たちをどのように支え、理解し、導くかは、私たちの社会全体にとって重要な課題です。この貴重な機会を通じて、より多くの人々が「オヤカク」の問題点を理解し、より良い解決に向けた一歩を踏み出せることを願っています。


そして、ご入社を希望される学生様本人にできることで、一番大切なのは自分が入りたい会社がどのような会社なのかをきちんと理解してもらうことです


ネットに書いてある事業内容、給与などのハード面は心配する親御さんなら自ら調べるでしょう。

ご自身の口から伝えて欲しいのは、選考を通してどんな人たちに出会い、どんな体験をして、どんな未来が描けると思って入社したいと思ったのか。というストーリーの部分です。


就職活動はよく結婚と似ていると言われます。

結婚相手の情報を年収や仕事内容だけで伝えるのはちょっと寂しいですよね。

その相手とどの様に出会って、どの様に関係性を深めたのか。


その経験談をご家族にお話いただくことで、理解が得られるのではないかと思います。


せっかくたくさんの時間を割いて、たくさん準備して、自分の力で見つけた選択肢なのですから

この道を正解にしたいんだという強い覚悟を持って伝えてみてくださいね。


さいごに


私たちアローグループの採用担当は


まだよく理解しきれていない企業複数社の選考に一斉に応募して、テンプレートのような自己PRを何社も何社も同じ様に語って歩く、こんな”就活のあたりまえ”を変えたいと心から思っています。

このほかにも就活についてはお伝えしたいことがたくさんありますが、続きはぜひカジュアル面談を通してお伝えさせてください!


アローグループのことをもっと知りたい!と思った方はぜひこちらの記事もご覧になってくださいね。


▼オープンポジション|新卒/既卒可|業界を変える採用コンサルタントを募集!

https://www.wantedly.com/projects/1601792


▼25卒 柔軟な発想とアイデアを実行に移す行動力を持った人を募集中!

https://www.wantedly.com/projects/1519200

株式会社アローリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アローリンクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?