1
/
5

【新人】巨大プラットフォーム「ローソンアプリ」に関わる環境で最先端技術を学び続けたい

こんにちは!LDI(ローソンデジタルイノベーション)の採用広報担当です!今回は2023年7月に入社した岡田将旭さんに話を伺いました。

LDIについて入社前に感じた魅力や入社してからの働きがい、スキルアップが難しかったという前職との違いなどについて語っています。

スキルアップ難しかった前職の環境からAndroidエンジニアとして成長するためLDIに入社

-プロフィールをご紹介いただけますか。

岡田将旭です。2014年に東京農工大学の情報工学科に入学し、2018年に大学院へ進み情報系の修士を取りました。現在29歳になります。

2020年4月にカーアクセサリーのメーカーに新卒入社してドライブレコーダー用のアプリ開発を3年間担当しました。ドライブレコーダーと通信し、事故映像をスマートフォンに取り込み保存するためのアプリです。

その後、2023年7月にLDIに入社しましたので現在2社目となります。転職したのはAndroidのエンジニアとしてステップアップするためです。

前職ではスマートフォンアプリのエンジニアであったとはいえ、ドライブレコーダーの保守がメインの業務でしたから技術的なスキルアップをあまり期待できませんでした。私としては新機能の実装などに取り組んでみたいと考えていたんです。

また、ドライブレコーダーを購入した顧客だけをターゲットとしていたのでユーザー数も限られていました。

LDIについて知ったのは、転職活動でエージェントから紹介されたのがきっかけです。いくつかの企業を紹介されましたが、LDIの募集要項に記述されていた人材像が具体的で自分に向いているのではないか、技術的なスキルアップを重視していたのでLDIなら自分の希望に沿っているのではないかと感じたことから、興味を持ちました。

もちろん、ローソンという大企業のグループ会社であるのも安定性や信頼性という点から転職に当たっての大きな要素だったと思います。

ユーザーが多くないドライブレコーダー用のアプリ開発ではモチベーションを保つのが難しかったので、比較にならないほど大きなターゲットに向けた開発ができるというのは、自分にとって大きな魅力でした。転職に踏み切った一番の理由は、仕事のやりがいが桁違いに大きい、という点でしたね。

-在宅ワークは利用していますか?

現在は週に3日ほど在宅で仕事しており、火曜と金曜に出社してミーティングしています。自宅から往復で2時間近くかかるのでとても助かっており、通勤にあてていた時間は技術書を読んだりなど、勉強に使うようにしています。

また、自宅だと通勤の分、早めに仕事に取り掛かれますよね。ですから、その分早く終わらせて自由時間を増やすようにしています。

カードゲームが趣味なので、カードゲームに費やせる時間が増えたのがうれしいです(笑)。前職の仲間に教えていただき、今でも毎月のように集まってカードゲームをしているんですよ。

ローソンアプリ保守チームでアプリの修正や不具合調査を担当、チームでの協業がとても新鮮な毎日

-現在の業務について教えてください。

私が配属された部署はサービスデリバリー本部のローソンアプリ保守チームで、入社してまもなくの8月終わりからAndroidアプリの修正や不具合の調査に携わるようになりました。

-前職も保守が業務の中心ということでしたが、現在の保守業務との違いは?

確かに保守という業務という点では共通していますが、まず業務における規模感が違います。前職ではほぼ自分一人で担当していましたから。

LDIでは何人ものエンジニアがチームで対応する分担制ですので、業務のスケールが大きく異なっています。またLDIでは技術面の学びや刺激が多いですし、扱っている業務の社会的な影響も大きく違いますから、緊張はしますけれどもやりがいを感じています。

-LDIで仕事をして、自分の中でモチベーションが高まる瞬間はありますか?

以前はひとりで開発作業を担当していたので、コミュニケーションがあまりなかったんです。ドライブレコーダーの部署には20人ほどいましたが、カーアクセサリー会社なので技術的に詳しい方は多くありませんでした。

新卒でエンジニアを採用するなど会社として増員に力を入れてくださってはいたのですが、退職してしまうなどなかなか定着しなくて。結局、周囲に頼れる人がいなかったため自分ひとりで作業していたんです。とても孤独でした(笑)。

LDIでは自分が担当した修正内容を提出しコードレビューを受けて承認をいただくというごく一般的なプロセスですが、周りと一緒に業務を進めていくという環境がとても新鮮でした。また、エンジニアとしてのスキルアップも前職では技術書やネットの記事が頼りでしたが、LDIではハイレベルな方がたくさんいらっしゃいます。

実装作業に詰まった時など聞きやすいですし、丁寧に教えていただけるので自分にとっても理想的な環境だと感じています。前職では解決方法がわからず煮詰まってしまうと、ひとりで考え込むしかありませんでしたから。

-周囲との協業で注意している点はありますか?

前職では仕事の手応えに張り合いがあったとは言えませんが、一方で自分一人で業務を進めることができましたから、気楽だったというメリットもありました。

LDIではやりがいを強く感じると同時に、複数のエンジニアによる協業という形ですのでコミュニケーションや調整が大切です。気を使わないといけないな、と思いますし、まだまだ慣れない作業ではありますけれども、規模の大きなシステムを作るためには重要な要素ですから、自分なりに頑張っています。

毎週2回、出社して皆さんと顔を合わせて打ち合わせしていますので、その場で不明点を確認したりわからないことを質問するなどなんとかついていけているのではないかな、と感じています。きちんとできているかどうか自信はありませんけれど(笑)。

私の場合、まだ親会社であるローソンの方々との仕事上のミーティングを経験していないので、迷惑をかけないよう頑張りたいと思っています。

LDIならレベルアップできる環境、エンジニアとして常に最先端の技術を学び続けたい

-LDIに入社し、これまでご自身が築いてきたスキルやキャリアのレベルについてどう感じましたか?

スキルもキャリアも圧倒的に足りていないと感じています。ドライブレコーダーのアプリでは、機械から映像を引っ張ってくる機能がメインで他にはあまり求められませんでした。

でもローソンアプリだと決済まわりの機能や予約できるシステムなど技術的な要素が数多く必要とされます。これまで自分が経験してこなかった領域についての開発スキルが要求される環境です。

また、開発する際のルールもしっかりと定められているなど、あらゆる面で自分にはまだまだ不足している部分があります。でも、LDIならエンジニアとして大きくレベルアップできるだろうと期待しながら仕事できますから、プレッシャーもありますが幸せですね。

-岡田さんのキャリアプランについてお話ししていただけますか。

短期的にはAndroidのエンジニアとしての技術を究めていきたいと考えています。エンジニアとして核となる武器が必要ですから。

中長期的なキャリアプランについては、まだ十分に考えているわけではありませんが、AndroidだけでなくiOSなど他の領域にもチャレンジして、対応できる分野の幅を広げていきたいです。今はAndroidだけで精一杯なんですけれど(笑)。

自分は常にエンジニアとして最先端にいたいという気持ちが強いんです。ある程度経験を積んだ段階で管理職などゼネラリストを志向する方もいらっしゃいますが、私はエンジニアとしてスペシャリストを目指すために学び続けたいと思っています。

-今後、どんなスキルを身に着けていきたいと考えていますか?

目の前にある課題をクリアするためのハードルが前職よりかなり高いので、なんとかがんばっているところです。今後は、自分で課題を見つけて自発的にクリアしていくというサイクルを作っていきたいと考えています。

例えば自分が書いたコードを今は指摘されて改善するという形で学んでいますが、改善点を自分で見つけ、より洗練されたプログラムを構築できるようになっていきたいですね。


1,000万ユーザー超える巨大プラットフォームに関われるのがLDIの魅力、新しい仲間からの刺激にも期待

-お休みの日はどのように過ごしていますか?

趣味に費やしており、友人と秋葉原で集まってカードゲームをする機会が多いです。それ以外の週末は彼女の家に遊びに行き、一緒にSwitchをするなどして過ごしています。

LDIへの転職について話したところ、ローソンという社名の響きに「すごいね」と言って全面的に応援してくれました。私もうれしかったです(笑)。

-LDIの保守チームは、よくみんなで飲みに行くそうですが、岡田さんも参加されましたか?

はい、入社してから数回飲みに行きました。私の場合、前職の会社に新卒で入社した時は既に新型コロナ禍でしたから、飲み会という場を経験したことがなかったんです。

同じ方向を向いて一緒に仕事している人たちと飲みに行ったり食事するのは、メンバーの別の一面を知ることができて、楽しいとともに有意義な時間だと感じています。ビールやレモンサワーなどを飲みますが、飲みすぎないように気をつけています(笑)。

-LDIの福利厚生制度は利用していますか?

技術書の購入支援制度を利用して研修の時に先輩から教えていただいた「Gitポケットリファレンス」を入手しました。ちょうど読んでいるところで、私はGitを使ったことがなかったのでとても勉強になっています。

エンジニア向けの書籍は高価である場合も多いので、ありがたい制度だと思います。

LDIではベネフィットステーションの各種割引も利用できるので、いずれ使ってみたいです。今は仕事が忙しいのでたくさんある福利厚生を十分に理解できていませんが、徐々に活用していきたいですね。

-求職者の皆さんに、岡田さんからメッセージをお願いします。

アプリのエンジニアとしては、やはり日本中のあらゆるユーザーに利用されているローソンアプリを開発できるという点がLDIで仕事をする一番の特徴です。ダウンロード数は既に1,000万を超えていますが、そんな規模のアプリはなかなかないですよね。

巨大なプラットフォームに関わる仕事であるという点が自分にとっての魅力になっています。

それから技術的にレベルの高い方々に囲まれながら切磋琢磨できる環境です。技術者としては刺激を受けながら日々を過ごしています。

実は入社前、LDIはスキルの高いエンジニア集団ですから「これやっといて」と言われ、黙々とこなす職場なのかな、と想像していたんです。でも、全くそんなことはなくて研修のカリキュラムもきめ細かく整っており、チームのメンバーも親切丁寧に教えてくれます。

エンジニアとして成長するためのレールはかなりしっかりと用意されている会社です。そのため、LDIなら自分を成長させられますから、皆さんには向上心を持ってチャレンジして欲しいと思いますね。

自分としても新しく入社してくる方々から刺激を受けたいと思っています。保守チームはまだまだ人が足りていませんので、新しい仲間をお待ちしています!

(取材日:2023年8月25日 聞き手:垣本陸)


株式会社ローソンデジタルイノベーションでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ローソンデジタルイノベーションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?