1
/
5

【代表インタビュー】“カッコいいものをつくりたい” 代表取締役社長 関屋賢介が語る「デザインアーツができるまで」


皆さん、こんにちは!

広報部の今岡です。


皆さんに株式会社東京デザインアーツのことをもっと知っていただきたく、

メンバーに対するインタビューを初めました!

記念すべき第1回目は、当社の代表取締役社長 関屋賢介に突撃しました。


東京デザインアーツはメンバー同士を「苗字+さん」で呼び合っていますが、

代表のことも「●●社長」とは呼ばず「関屋さん」と呼んでいます。

普段の私たちの雰囲気を感じていただきたいので、いつも通り関屋さんと呼ばせていただきます!

それでは、早速いってみましょう!


“カッコいいものをつくりたい”。

その思いでたどり着いたのが東京デザインアーツでした



―――略歴を教えてください。

かっこいいものに興味関心があり、大学はデザイン系の学科に進学し、卒業後は制作希望で制作部がある印刷会社に入社しました。ところが積極的な態度を買われてか営業配属となり、2年ほど勤めましたが、やはり制作をやりたいという思いが強く、機器メーカーのインハウスデザイナーに転じました。

転職先は社内全ての制作をインハウス化している会社で、当時営業手法も先進的で顧客先にダイレクトメールを送りその反響から受注をとるインバウンド営業を主体に行っていました。つまりダイレクトメールが営業の生命線、制作部門が業績に直結する社内でもとても重要なポジションでした。表現を思考錯誤する、何をどう優先してどう伝えるかべきか、そこでデザイン思考のスキルを徹底的に磨き込めたと思っています。13年ほど従事し、制作部門に長い間身を置くうちに、新しいものをつくるには何が必要なのかをもっと上流の立場で知りたいと思うようになりました。

その後広告代理業を手掛ける数名のベンチャーに営業として転職し、そこで新規営業を1年経験し、制作経験と営業経験の双方を生かそうと、2018年にキャムコムグループに入社しました。 キャムコムグループではデザイン領域に関わる仕組み作りデジタルクリエイティブの内製体制を拡充し事業化。

それが2022年に東京デザインアーツとして分社化しました。

そして代表取締役社長に就任する運びとなった次第です。

“創る”をみんなで、楽しく有意義に。


―――東京デザインアーツを、社員にとってどんな会社にしていきたいですか?

創ることの楽しさが実感できる会社にしていきたいと思います。

創るとはいろんな意味があって、デザインをつくる、サービスを作る、事業をつくる。

すべてのメンバーが一緒に作っている事を感じられるような、意義が感じられるような環境をつくっていきたいと思っています。


――― 大好きなメンバーと一緒に作る楽しさややりがいを感じられる会社、ですね!

次に、関屋さんの仕事観を教えてください。

前述のとおり、どうせ仕事をするのならば、楽しく有意義にやりたい。

“やらされ感”を感じながらノルマをこなすようなやり方ではなく、自分のやりたいことだと捉えて取り組むようにすれば有意義なものになると考えています。仕事は捉え方次第です。

例えば、「これをやってほしい」と依頼された時。「こういう手段もあるが、その方がこういうメリットが期待できるのではないか?」「ならばこうした方がよいのでは?」と上流に踏み込んで自分なりに調べ、考え、提案する。そうすることで、人からのタスクであっても“自分ごと化”できる。

受け身でこなすのとは歴然とした差があると思います。

当社のメンバーもそのようであってほしいですね。その結果、自身のキャパシティが広がったりスキルアップに繋がったり、さらに評価につながり対価にも結果、反映されると思っています。


―――“やらされ仕事”ではなく“やりたいこと化”することで、楽しみながら自己成長にも繋げていく、という考え方ですね。

では、オフタイムはどういった過ごし方をしているのでしょうか。

毎日のようにジムに通って走り込みをしています。

10年前に子供が生まれると分かった時、「カッコいいお父さんでいたい」と思い、マラソンを始めました。以来毎年、フルマラソンの大会に出場しています。


―――仕事もプライベートも、「カッコいい」が関屋さんのキーワードですね!

最後に、求職者へのメッセージをお願いいたします。

東京デザインアーツは、的確なクリエイティブを早く、リーズナブルなコストで実現させるサービス提供を目指してスタートしました。

2023年12月に新サービスをリリースして、現在多くの仲間を必要としています。

設立は2022年02月とまだ新しく、今加わっていただくことでサービスや事業の設計からタッチし、会社づくりの面白さややりがいを感じられる大きいチャンスだと思っています。

取り組んでみたいと思う方、新規事業の拡大をぜひ一緒にやりましょう。お待ちしています!


―――関屋さん、ありがとうございました!

東京デザインアーツでは、現在複数の職種で一緒に働く仲間を探しています。

正社員、副業ともに大募集しておりますので、ご興味をお持ちいただければぜひご連絡ください!


株式会社東京デザインアーツでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社東京デザインアーツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?