1
/
5

【社員インタビュー】品質管理の仕事/より高い品質を保証するための第三者視点の部隊

レスコでは、さまざまな職種のスタッフが勤務しています。今回は、社内製品のシステムテストや開発設計レビューなどを行う品質管理部門に所属するスタッフのインタビューをご紹介します。

プロフィール

Alpha事業部 Reserch & Development(品質管理)所属 チーフディレクター 2017年入社
前職の第三者検証企業でテストエンジニアとしてのスキルを磨いた後、レスコへ入社し、品質管理部門に配属。入社以来、社内製品のシステムテストを担当し、現在は品質管理部門のチーフディレクターとしてメンバーの育成にも注力している。

➖レスコに入社する前はどのような仕事をしていましたか?

前職ではソフトウェアの第三者検証を行う会社に10年ほど所属していまして、大手グループのIT企業へ派遣・請負として勤務していました。そこでは、カーナビゲーションシステムやその他の車載器のテスト業務を行っていました。

➖転職のきっかけは何ですか?

もともと福岡勤務だったのですが、ある時派遣先の事情で横浜へ転勤になりまして。しかし、九州に実家があるため、転勤後も九州に戻りたいという思いがありました。そんな中で震災や家族の体調のことなどが重なったので、転職をして九州に戻ろうと決意しました。

➖転職先としてレスコを選んだ理由は?

テストエンジニアの仕事を探していまして、レスコを見つけました。中小企業だと自社で品質管理部門を持っていることは少ないので、自社でテスト部門を持っている点にまず興味を持ちました。そして、ホームページにあった品質管理部門の先輩社員のインタビューを見て、品質に対する考え方に共感したこともあり、応募を決めました。

➖現在の仕事内容について教えてください

主な業務内容は、テスト計画・テスト設計・テスト実行などのシステムテストと、進捗管理や開発設計レビューです。システムテストでは実際のシステムに乗せて、ユーザが実行するであろう操作を行い、仕様通りに正しく動いているかどうか、ユーザにとって使いやすいものになっているかどうか、といった目線でのテストを実施しています。そのテストの工程として、テスト設計という言わば手順書の準備も行なっています。また、設計書ができた段階で、その仕様で問題ないかなど、開発側の設計レベルにも参加しています。

➖常にユーザの視点に立ってテストを行なっているんですね。仕事に関して、これからのプランはありますか?

自分自身のエンジニアとしての知識を深めていくことはもちろん、チームの運営といったマネジメントの強化もしていきたいと思っています。品質管理部門全体としての今後のプランは、社内全体の第三者検証部隊を目指しています。品質管理というのは社内のあらゆることに対する品質を担保することが本来の役目ですので、システムテストの部分だけでなく、ドキュメント類や社内運用も含めた品質管理を行っていける部隊にしていきたいですね。

➖勤務環境についてはどうですか?

コロナ禍になってテレワークに移行しましたが、品質管理としての業務内容自体は大きく変わっていません。テレワーク環境が整ったことで、勤務体系に選択肢ができたのは良いことだと思います。フレックスタイム制度も導入されていますので、テレワークと合わせて働き方の選択肢が広がり、仕事とプライベートの調整がしやすいと感じます。

➖社内の雰囲気について教えてください

部署間にあまり壁を感じませんね。会社によっては開発と品質管理がバチバチしているところもある中で、レスコは仲良くやれていると思います。もちろん言うべきところはきちんと言いますが、それはより良い製品を作り上げるためにお互いを認めている関係だからこそだと思います。

(※所属・インタビューの内容は2021年1月時点のものです)

今回のインタビューは、レスコ採用ホームページで掲載中のインタビュー記事を一部抜粋・編集した内容となります。採用ホームページでは、より詳細な内容や、社員から求職者の皆さんへのメッセージなども掲載されていますので、ぜひ全文をご覧ください!

▷▷▷インタビュー全文はこちら◁◁◁

(レスコ採用ホームページへリンクします)

【レスコ採用ホームページ】

株式会社レスコでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング