1
/
5

勉強会プロジェクト2024始動!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用担当の金子です。


当社は現在採用強化中です!!

ありがたいことに今月は10名の新しいメンバーを迎えることができました。

来月もすでに10名以上の入社が決まっているため、採用、教育ともに毎日バタバタとしております。


当社の採用の特長は「人柄採用」

エンジニア職を中心に求人を出していますが、応募段階でPCスキルは必要ありません。

学歴も経験も不問なんです!!

そのため、当社に入社してくるメンバーの8割以上が未経験です。

もちろんエンジニアなので、技術が必要ないわけではありません。

しかし、その技術については入社後の研修と先輩のフォローでなんとかなります!

なので、それよりも私たちはその人の「人柄」を大切にしているんです。

社員に求める姿勢にも掲げているように、

「謙虚・誠実・前向き・勤勉」な若い力を探しています。



たくさんの可能性を秘めた若い力が集まると、

私たちが想像もしていなかったような大きなパワーで会社が動き出します!

今回ご紹介する「勉強会プロジェクト」もその一つです。


元々数年前から始まったこのプロジェクトですが、

2024年度は入社1~2年目の若いメンバー2名が先頭に立って進めることになりました。


先日、第一回の勉強会が開催されました。

一回目は「ドキュメント作成講座」

当社のエンジニアは、様々なお客様先でお仕事をさせていただいていますが、

どのようなお客様先でも避けて通れないのが「ドキュメント作成」です。

オフライン、オンライン合わせて22名のメンバーが参加しました。


そんな記念すべき一回目の講師は・・・

当社執行役員で、超ミラクルスーパートップエンジニアの笠野さん


「執行役員」と聞くと「近寄りがたい」みたいなイメージがあるかもしれませんが、

当社の役員は決してそんなことはありません!!

近寄りやすいですww

実際に写真を見ておわかりいただけると思いますが、笠野さん自身がすごく楽しそう♪

お忙しい中、「引き受けたからには全力で」と心構えから熱く語ってくださいました。


これまで多くの経験をされてきた笠野さんだからこその講義で、

実例を交えながらの説明など参考書では決して学べない内容ばかりでした。

参加者全員、業後にも関わらず驚くほどの集中力で笠野さんの話を聞いていましたよ!



当日の流れは、

1.お客様先で使用されるドキュメントの種類

2.ドキュメントの役割

3.作成の仕方

4.実例紹介

5.ドキュメント作成の意義


時折(ひっきりなしにw)ジョークを交えながら

笠野ワールド全開の勉強会となりました!!



こちらはオンラインの方に映る笠野さんww

(笑ってすみません!)

私もこれまで様々な企業で研修をしてきましたが、

オフライン、オンライン同時のハイブリット講義は、

本当にパワーが必要なんです!!

笠野さんだからこそ、どちらのメンバーも置き去りにせず、

参加者全員をしっかり巻き込んだ素晴らしい勉強会になったのだと思います。


始まったばかりの「2024年度勉強会プロジェクト」ですが、

若い二人のリーダーのおかげでこれまで以上に活気のある勉強会になっています。

まもなく第二回も開催予定ですので、またこちらの記事でご紹介いたします。



当社では、入社後約一ヶ月間の社内研修だけでなく、

メンバー主導でこうした勉強会プロジェクトやその他イベントが多く開催されています。

社会人になると学生のときより、人間関係が希薄になりつつある中で、

当社は真逆を進んでいますww


どの月に入社しても必ず同期がいる環境で

ゼロからエンジニアを目指してみませんか?

記事をご覧いただき少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して話を聞きにきてください。

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
247 いいね!
247 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング