1
/
5

「学ぶって楽しい!」メンバーにそう感じてもらえるように・・・勉強会プロジェクト2024進行中

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用担当の金子です。


当社は現在採用強化中です!!

ありがたいことに今月は10名の新しいメンバーを迎えることができました。

来月はすでに20名程の入社が決まっているため、採用、教育ともに毎日バタバタとしております。

一日50時間くらいほしいですww


当社の採用の特長は「人柄採用」

エンジニア職を中心に求人を出していますが、応募段階でPCスキルは必要ありません。

学歴も経験も不問なんです!!

そのため、当社に入社してくるメンバーの8割以上が未経験です。

もちろんエンジニアなので、技術が必要ないわけではありません。

しかし、その技術については入社後の研修と先輩のフォローでなんとかなります!

なので、それよりも私たちはその人の「人柄」を大切にしているんです。

社員に求める姿勢にも掲げているように、

「謙虚・誠実・前向き・勤勉」な若い力を探しています。



先週の記事で「勉強会プロジェクト2024」が動き出したことをご紹介したばかりですが、

早速第二回の勉強会も開催されましたので本日はそちらをご紹介します。



二回目は「Linux講座」

今回の講座は人数制限を設けて、オフライン限定開催!

実際に手を動かしてWebサーバーを構築する【ハンズオン形式】で行われました。


普段から現場でLinuxに触れているメンバーもいれば、

これから勉強していきたいと思っているほぼ未経験のメンバーもいて―

参加者のレベルはバラバラでしたが、講師を担当した若手のエース吉田さんをはじめ

ベテランエンジニアのサポートによってみんなが楽しく学べる会となりました。



写真左には社長、右にはエンジニア歴の長い人事部長というとっても贅沢なサポート体制ですね!

当社は平均年齢が29歳!

未経験からエンジニアになった若手メンバーが多く在籍していますが、

そんなメンバーをサポートする体制も整っています。


また、経営理念の通り「謙虚、誠実、前向き、勤勉」なメンバーがそろっていて、

業後に開催される勉強会にも関わらずものすごいパワーでスキルを習得しています。



先日のドキュメント講座に続いて、今回もとても素敵な勉強会となりました!

「勉強も大事にしつつ、とにかく手を動かして構築を楽しんでほしい」

という講師の吉田さんの思いが参加者全員に届いていたように感じます。


【参加者の声】

Sさん

とても丁寧に教えて下さりありがとうございます。

できるか不安でしたが、使ってみると楽しかったです。2回目も参加したいなぁと思いました。


Hさん

講義の内容が分かりやすく、実際に操作できたので楽しかったです。

自宅でも取り組もうと思いました。


Mさん

自分1人では勉強進められなかったので、こういった機会があってよかったです。


Kさん

それぞれのコマンドの意味や時短技(コマンドの基本と省略形、TeraTermの機能)等も教えていただき、

Linuxの触り方から実務に役立つものまで知ることができて非常に楽しかったです。




当社では、入社後約一ヶ月間の社内研修だけでなく、

メンバー主導でこうした勉強会プロジェクトやその他イベントが多く開催されています。

社会人になると学生のときより、人間関係が希薄になりつつある中で、

当社は真逆を進んでいますww


どの月に入社しても必ず同期がいる環境で

ゼロからエンジニアを目指してみませんか?

記事をご覧いただき少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して話を聞きにきてください。

株式会社ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
248 いいね!
248 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング