1
/
5

ハッカソン開催@札幌

皆さんこんにちは!

先日、札幌支店にてハッカソンを開催しましたので、ご報告いたします!

そもそも皆さん、ハッカソンをご存じでしょうか?

”ハック(Hack)とマラソン(Marathon)をあわせて造られた造語”

これだけではピンとこない方へ…

ITエンジニアやデザイナーが集まって、開発担当役とクライアント役に分かれてチームを作ります。

そして、1つのお題を解決していくワークです!

今回は『健康管理アプリを作ってほしい』というテーマでした。

クライアント役は健康観察アプリに搭載してほしい機能を要望したりします。

開発担当者役は、もらった要望をさらに深堀するためにていねいにヒアリングしていきます。

例えば、デザインはどうするのか?画面遷移はどうするのか?クライアントにとって追加であったほうがよい機能など提案をします。



エンジニアを目指す人に大切なのは、スキルはもちろんのことですが、

実際にクライアントからの要望を聞いたり、本当のニーズを探っていく力が求められます。

自分はこうした方が効率が良いと思っていても、

実際のユーザーには非効率だけど譲れない部分があったりします。

そこを尊重しつつさらに良い提案をするためには

どのようにプレゼンを進めればいいのか考えてみたり

仲間に意見を求めてみたり、チームでプロジェクトを進めていく疑似体験ができます。



ワーク中はお菓子を食べながら、糖分補給しながら進めました!




最後は各チームでプレゼンを行い、講師の先生にフィードバックをいただきました。

弊社では、このようなイベントを随時開催しております。

ひとりで黙々と勉強するより、仲間と一緒に勉強会をしたり、講師の先生に相談したり、

スタッフに相談できたりとサポート体制を充分に整えております!

未経験でもエンジニアになりたい方はお気軽にご応募ください!


最後に参加者全員で集合写真を撮りました☆



株式会社クリエイトスタッフィングでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クリエイトスタッフィングからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?