1
/
5

産休・育休からのカムバック!ビジネスサイド一号社員の私が感じた組織の成長と自身の変化

直近育休から復帰しました、MENOUで事業開発・マーケティングを担当している星と申します。

入社、妊娠から現在までの自身の業務や心境の変化を、MENOUの組織としての変化も交えながら振り返ってみたいと思います。

入社〜何でも屋時代

私は2021年1月に3号目社員として入社しました。

初のビジネスサイド社員だったこともあり、COOとともに営業も経理もマーケティングもやる何でも屋のような動きをしてきました。

初期の頃は事例も少なく、さらにAIで外観検査を行うということに懐疑的な方も多かった為、実際に検査している様子を見ていただく、無償で検証を行うなど、導入いただくまでのハードルはそれなりにありましたが、MENOUのプロダクトが外観検査で困っている多くのユーザーに導入されていくのはとても嬉しいことでした。

当時、独身でソルジャーのように働くタイプの人間だったため、まさか自分がMENOUに所属している間に結婚・出産をするとは夢にも思っていませんでした。

妊娠発覚〜産休前

入籍後、入社して1年と少しが経った頃に、妊娠が発覚しました。

家族や友人には「ママになる姿が全く想像できない」と言われるくらい、母性と無縁の人生だった私ですが、お腹が少しずつ大きくなるにつれ、おぉお腹で何かが育っている・・・・と感動しました。

幸いつわりは軽かったのと、入社当初からリモート勤務だったため、産休に入る10月まで無理なく働くことができました。上司であるCOOも体調に気遣ってくださり、負担のない働き方をすることができたので、大変助かりました。

その頃にはビジネスサイドにもメンバーが増えていたり、導入企業が入社時の2倍になっているなど、何でも屋から少しずつやることが変わってきたタイミングでもありました。営業プロセスの見直しを行ったり、売上管理や請求書発行をルール化していくなど、自分が産休に入るということもあり誰でも再現性を持って日々の業務に当たれるように少しずつ整備していきました。

産休・育休の間

私は産休を1ヶ月ほど前倒しで取得(有給休暇)し、育休は出産から半年間取得しました。

合計10ヶ月ほどお休みをいただいたことになります。

※今までの人生で、初めてこんなに長く仕事をお休みしました。

産休の間は、今しかできないことを!という気持ちが強かったので、好きなラーメン(中本の激辛ラーメンが好き)を食べに行ったり、一人で買い物したりゆったり過ごしていました。

予定日が年末だったため、いつ生まれてくる???という不安でそわそわした年末年始を過ごしました(笑)

実際に生まれてきたのは、予定日から10日ほど後でした。

出産後は、1ヶ月間は外出も出来ないので、育休を取ってくれた夫に頼りながらしっかり身体を回復させることに努めました。新生児はとても可愛いのですが、目を離せないという恐怖感や義務感も強く、常に緊張しており気づいたら1日が終わっている・・・という感じでした。

育休を3ヶ月ほど取ってくれた夫と一緒に少しずつ子育てに慣れていきました。

夫が育休を取ってくれたことは本当にありがたかったです。私一人だったら気が狂っていたのではないかと思います。

実はMENOUでも現在、ご家族の出産に合わせて育休を取得している男性メンバーがおりますが、これを見た男性はぜひぜひ育休取得を検討いただきたいです!!

夫の育休が明けるタイミングで、保育園を探し子どもには少しずつ保育園に慣れてもらうことにしました。ハイハイも出来ない時に入園したので、先生方やお姉さんお兄さんにとても可愛がってもらい、今ではとても社交的な子どもに育っています。

育休から復帰!

9月からMENOUに戻ってきました。

戻ってきての感想は、やっぱ働くの楽し〜!!!!!です。

10ヶ月間も休んでいたので、ちょっとした浦島太郎状態でしたが、ちょっとずつキャッチアップして、やっと動けるようになってきました(笑)

しかし、仕事復帰してから息つく暇もなく1日が過ぎていくので、あっという間の1ヶ月間でした。

MENOUはフレックスタイム制なので、基本的には8時〜17時(お昼休憩1時間)で勤務しています。

保育園のお迎えがあるので、17時には必ず上がっています。当日終わらなかった業務があるときや、少し勤務時間に満たないときは、子どもが寝たタイミングに少し仕事をして調整することもあります。


戻ってきてからの変化、やったこと

産休育休前よりさらにメンバーも増え組織になってきているなぁという感覚でした。

私がお休みしている間に、商談後の受注率に寄与する数字が倍取れていたり、カスタマーサクセスの体制が整いほとんどのお客様がPoCから現場稼働を行なっていたり…と組織としてパワーアップしておりました。

休む前は、営業をメインでやっているタイミングもありましたが、現在は営業専任メンバーも入り、私は営業ではなくマーケティングに集中できることになりました。

来期2倍成長を目指しているMENOUにとって、リードを多く獲得し、より多くの商談を設定していくマーケティングの活動は、目下取り組むべき注力項目の一つとなっています。

元々前職ではBtoBマーケティングの立ち上げを行ったり、新規チャネルとしてパートナープログラムの推進を行なった経験があったので、マーケティングに集中できる環境を整えてくださり、今はすごくワクワクしています。


そして実は、出産・育児をする中で、私の「働く上でのミッション、やりたいこと」が変化したことを実感しています。

元々スタートアップやベンチャーが好きで、ソルジャーとしてゴリゴリ働いていくのが私のスタイルでした。まず量をこなして、目の前の小ゴールを目指して特攻隊長のように自分で突っ走っていく。そんな働き方が好きでした。

出産してから「自分でコントロールできる範囲」が明確に線引きされ、コントロールできないことをどう上手く進めていくかを考えなくてはならなくなりました。それまでの自分は全て自分でコントロールしてやる!と思って働いていましたが、今ではそんなことは無理だと心から思っています。なんて思い上がっていたのでしょう(笑)

また、自分一人で出来ることなんてたかが知れているということを実感してからは、他のメンバーに自分の知識やスキルを吸収してもらい、チーム全体で達成することを目指したいと思うようになりました。出産したことで、明確に先のことを考えることが増え、刹那的な考え方は全くなくなりました。

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

こういう言葉がありますが、まさにMENOUも、「検査に付加価値を」という前例の無いミッションを達成するためには、同じ目的に走っていけるチームである必要があります。

私は妊娠~出産を経て、短期的な視点が消え、長期的にどこを目指すのか・誰と一緒にどうゴールするのかを考えるようになりました。主語が「私」から「みんな」に変わった気がします。

こういったメンバーひとりひとりの変化がまさにMENOUの文化を作り上げていくと思いますし、 私自身、初期メンバーとして先導していきたいという気持ちも強くなりました。

私が入社した頃よりは組織化されてきたとはいえ、まだ10数人のスタートアップです。 一緒に文化を作っていけるとても面白いタイミングだと思います。

スタートアップながら、「産育休が取りやすい」「復帰後もスムーズに業務に入れるようにメンバーがサポートしてくれる」「リモートメインで育児との両立もしやすい環境」…と、手前味噌ながら、働きやすい職場環境なのではないでしょうか!

ぜひ一緒に働きましょう!

株式会社MENOUでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング