1
/
5

サービスに感動!世界的SIerを辞めてエボラニにジョインした理由

こんにちは
エボラニ株式会社の中村です。
弊社で働くひとたちをインタビュー形式で紹介していきたいと思います!

初回となる社員インタビューはエボラニでエンジニアのリーダーであり大手案件のPMも務める堀岡です。
堀岡は代表の宋からも信頼を得ている従業員の一人です。
エボラニに転職した理由や会社の魅力について話を聞いてみました。

【プロフィール】
堀岡 寿和(ほりおか としかず)
エンジニア/プロジェクトマネージャー

新卒で大手SIerに入社。半年は国内で研修をし、その後にこれからのエンジニアとしてどれだけ活躍できるかという思いと期待を胸にインド駐在へ。
駐在先では、世界的に有名な大手薬品メーカーの仕事に携わるも、、、
そんな彼がエボラニにジョインした理由について聞いていきましょう

▼エボラニにジョインするきっかけとなったのはなんですか?
駐在先ではエンジニアとしての仕事を期待していたのですが、実際任されるのはエンジニアとはいえない仕事ばかりでした。
それでもまだ社会人1年生。腐らずにコツコツと独学でフロントエンドの勉強を続けました。
そんな時にヘッドハントをしているエボラニのクリスチャンからコンタクトがあり、オンラインでの面接をしました。
それでエボラニに興味を持ち、帰国後にエボラニ社に会社訪問をして代表の宋と面談をさせていただきました。面談ではサービスの内容であったり今後の展望などを聞きました。
話を聞くなかでサービスについて感じたのは一言でいうと『感動!』でした。
独学で得た知識で少しでも力になれるのではと感じエボラニにジョインすることになりました。


▼エボラニの主要プロダクト『anybot』
anybotはノーコード/ローコードミニアプリプラットフォームです。
anybotを使用すれば、企業はLINE、Facebook Messenger、Webなどでチャットボットとミニアプリを作成、管理、公開できます。ネイティブアプリでできることはすべてミニアプリで対応可能です。(https://anybot.me/)

▼エボラニに入社してからはどうでしたか?
3ヶ月みっちり宋からの指導を受けフルスタックエンジニアになることができました。
ただ最初はまだ最後まで完成させる力が足りませんでしたが、その悔しさからより一層勉強をして、入社半年を過ぎたぐらいで努力を認めてもらいテクニカルサイドのPMとしての仕事にも携わらせてもらうことになりました。

▼結構自分で勉強されたんですね
記憶してる限りでは怒った記憶というのはないのですが、自分がイメージしていることができない時は凄く悔しくその反動で勉強しよう!ってなるんです。



▼今まで携わった仕事で印象深かったプロジェクトはありますか?
大手パートナーさんからの仕事でPMとして携わっていたのですが、そこでトラブルを起こしてしまい処理をどうするかと悩んでいた時に代表をはじめ周りの仲間に助けてもらい何とか乗り切ることができたことがかなり印象に残っています。

▼私もトラブルの時は携わりましたね。
あっ、、、あの時は、ありがとうございます!

▼話は戻りますが、今後どうなっていきたいですか?
人とのつながりを大切にし、多くのクライアントが喜んでもらえるプロダクトに携わるエンジニアとして他のエンジニアを引っ張っていきたいと思ってます。
そして自分と同じようにサービスに共感して一緒に仕事ができる仲間を増やしていきたいですね。

▼堀岡さん、ありがとうございました!

エボラニでは一緒に働く仲間を募集しています。お気軽に一度ご連絡ください。

エボラニ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エボラニ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?