1
/
5

【仕事紹介】エンドー鞄 商品企画の仕事に密着!

こんにちは!
エンドー鞄採用担当です😊

今回は、弊社「エンドー鞄株式会社」における商品企画ポジションについて紹介いたします✨

実際に商品企画に従事されている社員にインタビューし、業務内容を覗き見してみたいと思います!

絶賛募集中のポジションとなりますのでぜひご覧ください!

▼求人はこちら

商品企画/MD
商品企画|約200年の伝統を持つ鞄メーカーで企画~販売戦略をお任せします!
エンドー鞄は文政7年(1824年)創業です。つまり江戸時代から鞄を作り続けている企業となります。 昔から「カバンの町」と親しまれ、カバンの生産量が日本一の兵庫県豊岡市で誕生しました。 豊岡では、杞柳(コリヤナギ)を用いたかご細工が伝統工芸品となっており、2000年以上の歴史を誇ると言われています。 エンドー鞄もこの杞柳(コリヤナギ)を使用したバッグ作りからスタートしています。 約200年続いている鞄メーカーということで、長い歴史を歩んでまいりました。 その後は杞柳を使用したバッグから、時代の変化に合わせて素材や形を変えながら、お客様に喜んでもらえるようなバッグを作り続け現代まで続いています。 コリ柳からスーツケースへと大分形は変えましたが、「使う方に喜んでもらえるバッグを作る」ことは、エンドー鞄の理念として大切にし続けています。 ▼商品案内 https://endokaban.jp/#about
エンドー鞄株式会社


商品企画ポジションについて社員にインタビューしました🎤

まずお名前をお伺いできますでしょうか。

ー岡田 亮仁です。

これまでのご経歴をお伺いできますでしょうか。

ー商品部として入社し、営業・営業企画を経て企画へ異動しています。
現在は部長を務めています。

ある1日の流れを教えてください。

ー日によって異なりますが、下記のような流れで動いています。

  ↑企画ミーティングの様子です。

商品企画の具体的な業務内容を教えてください。

ー大まかに市場リサーチ、企画ミーティング、デザインアイデア、サンプル制作と検証、試作・展示会発表の5つに分けられます。

中でも市場調査は一番大事だと思います。お客様に喜んでもらえる商品は何かを念頭に、定期的に街頭や小売店で調査を行っています。人々が抱える課題や要望、トレンドや新しいアイディアのキャッチアップなど、もちろん、競合商品の動向も常に見ています。
得られた情報やアイデアは、週1回の企画ミーティングで発表しています。社長も含めてみんなで意見交換やアイデア出して、開発の種になるようなものを考えます。
最終的に商品になるまで多くの時間を要することが多くて苦労もありますが、自分のアイデアが5月と11月に開催される展示会で発表される瞬間は、何度味わってもやっぱり嬉しいですね。

仕事で楽しいと感じる瞬間、嬉しいと感じる瞬間を教えてください。

ー前提として、モノ作りがとても面白いです。
エンドー鞄ではヨーロッパやアジア、さらには普通では行けない海外に行ってモノづくりができるので、いろんな方に出会うことができるのもいい経験です。自分が考えたものがイメージ以上に良いサンプルが出来て、それを使用された方から商品の感想を手紙やメールでいただいた時は、毎回とても嬉しいです。
街で、自分の商品を持っている人を見かけると、毎回にんまりしています。
忘れられないのは、「売ってくるから頑張って作ってくれ!」と先輩の営業の方に鼓舞された時はやりがいを感じましたし、期待されていることがとても嬉しかったです。

  ↑サンプル作成の様子です。

反対に仕事をされていて大変だと感じる点を教えてください。

ー基本的に世の中にないものを一から作り上げることが多く、挑戦とも言えるような開発をしているので形にするのに苦労するところです。
東日本大震災の時に、スマホの充電ができなくて多くの人が困ったことから、ソーラーパネル付きのバッグを開発しました。
この開発で、強度があり発電効率のいいパネルを探してたくさんの中国工場に足を運びましたがなかなかいいパネルが見つからず、試行錯誤してアメリカ製のパネルに行きつきました。これまで人が作ったことのない商品だったので材料の調達から苦労しましたが、最終的にはいい商品を作ることができたのでいい経験になりました。

日常生活において企画の仕事と密接だなと感じる瞬間はどんな時でしょうか?

ー常に人が持っている鞄をチェックしてしまう時です(笑)
パッと見た時に実際と違う印象を受ける時がありますが、それがまた開発のヒントになったりします。


どんな方と一緒に働きたいですか。

バッグが好きで、物に対するこだわりがある方です。
また、今までにない商品を作り上げてみたいという思いのある方も大歓迎です!

候補者の方へのメッセージをお願い致します。

ーエンドー鞄は、伝統を受け継ぎながらもさらにユーザーに喜んでいただけるような商品開発を心掛けています。そんな商品を一緒に開発してくれる方をお待ちしています。
お会いできることを楽しみにしています!


↑大ヒット商品の「世界一静穏性の高いスーツケース」

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます!
約200年という長い歴史の伝統を受け継ぎつつ、新しいバッグの企画に携われる商品企画のポジションは非常に魅力的です🎉

本当にお客様から喜ばれるいい商品を作りたい、という方はぜひ私たちと一緒にエンドー鞄の魅力を発信しませんか?
ぜひまずはカジュアルにお話できると嬉しいです。



エンドー鞄株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング