1
/
5

【代表インタビュー】入社5年目で子会社の代表に抜擢!どんどん挑戦できる風土とは?

現在、入社5年目にしてサイバー・バズの子会社である株式会社BuzzJobの代表を務める秋山友樹さん。今回は、秋山さんが子会社の代表になるまでの経緯や今後の展望を伺いました。

サイバー・バズは、成長意欲やチャレンジ精神がある方がどんどんできる会社です。新しいことに挑戦したい!という方はぜひご覧ください。

◼️プロフィール

秋山友樹
大学卒業後サイバー・バズに入社し、インスタグラムマーケ特化の子会社である「グラムファースト」に出向。半年間広告営業を行った後、サイバー・バズに戻り、企業様向けにSNS運用代行の営業・運用を行う。現在はサイバー・バズの子会社BuzzJobで代表を務める。

「成長できる環境」を求めサイバー・バズに入社


ーサイバー・バズへの入社経緯を教えてください!

就職活動は「成長できる環境」を軸に行っており、いくつか大手企業様からも内定をいただきましたが、「成果を出しやすい環境」を求めていたため、サイバー・バズへの入社を決意

サイバー・バズは上場を目指しており、会社としての成長が見込まれる。そして、働く方の人柄が魅力的だったため、入社を決意しました。

挑戦意欲を認められ、子会社の代表に就任

ー入社してからの経歴と、子会社の代表になるまでの流れをお伺いできますでしょうか?

2019年卒でサイバー・バズに入社してすぐに、インスタグラムマーケ特化の子会社である「グラムファースト」に出向しました。グラムファーストで半年間広告営業を行った後、サイバー・バズに戻り、企業様向けにSNS運用代行の営業・運用を担当。

そんな中、2023年2月にJJ会議(役員以上がリーダーとなってチームを組み、経営課題に対しての施策を考え高村社長にプレゼンを行う場)が開催されました。そこで私は「サイバー・バズの子会社、株式会社BuzzJobの代表になるという案を出したのです。それから約半年後に声がかかり、2023年8月に株式会社BuzzJobの代表に就任しました。

BuzzJobは、人材紹介事業や人材教育事業を行う会社


ー株式会社BuzzJobの事業内容を教えてください。

株式会社BuzzJobでは、マーケティングに特化した人材紹介事業をメインに行っています。具体的な仕事内容は、求職者との面談を通じて企業とのご縁をお繋ぎすることです。更に、求職者が入社して終了ではなく、定期的に1on1面談を実施し、新しい職場への定着のお手伝いもしています。

ー代表に抜擢された時の心境はいかがでしたか?

入社時から「社長になりたい」という想いがあったため、非常に嬉しかったです。それと同時に人材サービスの経験が無かった為、未経験の私が会社を成長させられるのかという点で非常に不安でした。

自分の仕事に誇りを持ち、身近な家族も幸せに出来るようなご縁を繋げる会社を目指す

ー代表として大切にされている想いはありますか?

自分の仕事に誇りを持てるようなご縁をお繋ぎにすることに大切にしています。

仕事は人生の大半を占めるため、できるだけやりがいを持って働いていただきたい。そして、自身だけでなくその家族にも幸せを与えられる様なご縁をお繋ぎしたい。この想いを実現させるため、共感してくださる仲間と会社を大きくしていきたいですね。

会社として大きな成長を目指す


ー今後の展望についてお聞かせください。

サイバー・バズグループ゙のHR系企業として他企業とは違った唯一無二な会社になり、グループ内でも大きなインパクトを残せる売上を作ることです。BuzzJobはまだまだこれから成長する会社ですので、まずはそこを目指して尽力します。

組織人数としては、約1年で35~40人の組織にすることです。現在は社員6名、アルバイトが8名の組織。本当に「立ち上げ」というフェーズですので、さらに社員を増やして会社を大きくしていきます

サービスとしては、企業様のHR領域をすべて網羅できる会社にしたいです。現在は求職者が企業に入社後、定着していただくためのコーチング事業も行っており、HR領域を包括的に支援することが可能だと考えています。

同期の中でも2人が子会社の社長をしている

ーサイバー・バズの魅力についてお伺いできますでしょうか。

サイバー・バズは成長環境がかなり整っている点が魅力です。同期の中でも2人が子会社の社長をしている状況ですので、成長意欲がある方には非常に向いています。

また、責任のあるポジションに就任して終わりではなく、失敗経験や挫折経験を味わえる点も弊社のポイントです。失敗してもそれを良しとする風土ですので、その経験を活かして何度でも挑戦していただけますまた、社員の成果をみんなで称賛する文化も魅力ですね。誰かの成功体験を、本気で褒め合う。それが、サイバー・バズの人柄が良いとされている要因の1つでしょう。

会社を一緒に作り上げてくれる方と一緒に働きたい


ー今後、事業拡大していく上でどんな方にジョインして欲しいですか?

経験としては、デジタルマーケティングの経験者だと嬉しいですね。ただし、必須条件ではありませんので、経験者でなくても応募していただけます。

マインド面としては、「ボードメンバーとして会社を作っていきたい!」という熱い思いがある方に入社いただきたいです。また、「対象者だけでなく家族や周りの人も幸せになるキッカケを作りたい」という想いに共感してくださる方だと非常に嬉しいですね。

ー最後に、このタイミングで貴社に入社する醍醐味を教えてください!

弊社は、1から会社を作っていくフェーズです。そのため、会社の体制や新サービスを作るという貴重な経験ができます。利益が出た場合はさらに新しいサービスを提供していくため、事業部の責任者として活躍いただくことも可能です

現在BuzzJobの売上は右肩上がり。そんな会社を一緒に大きくしたい方、新しいことにどんどん挑戦したい方は、BuzzJobで活躍いただけるはずです。成長意欲がある方、チャレンジ精神が旺盛な方はぜひご応募お待ちしております!

▼その他メンバーのインタビュー記事はこちら

社員コラム
サイバー・バズのメンバーがなぜ入社に至り、どんな志を持って仕事をしているのかを紹介します!!
https://www.wantedly.com/stories/s/cyberbuzz_news
株式会社サイバー・バズでは一緒に働く仲間を募集しています
246 いいね!
246 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング