1
/
5

琉球大学工学部後援会主催「令和5年度就職説明会」に参加しました。


こんにちは、広報担当の大城です。
去る3月13日(水)に琉球大学工学部主催で行われた「令和5年度就職説明会」に参加してきました。
沖縄の企業を中心に約100社が、就職希望者に企業PRや選考について説明する場となっています。

会場の工学部棟では立派なシーサーが出迎えてくれました。

卒業生が先輩として就職説明会を実施

ちゅらデータからは、琉球大学工学部を卒業後、ちゅらデータに新卒入社したTさんに、企業PRと新卒入社した時のエピソード、入社3年目のエンジニアとして携わっている業務について語っていただきました。

就職説明会開始前の一幕。

就職先を検討する際に、気になる収入についてや入社後の研修、ちゅらデータの社内の雰囲気について説明させていただきました。初任給は気になりますよね。当社の新卒入社の年収は「大学卒/450万円」大学院卒/470万円」で設定されています。


新卒研修講師も担当しているTさんから、入社後はどんな研修が待っているのか紹介してもらいました。ちゅらデータでは他社に負けず劣らずの内容の新卒研修を用意していると自負してますが、うまく伝わったでしょうか…

ちゅらデータが実践している「なべぶた型」組織構造についても紹介させていただきました。
親子ほど年が離れていても横並びの同僚、エンジニアとの交流が希薄にならないような仕組みが社内にあることをお伝えさせていただきました。

説明会の後半は学生のみなさんから就職活動で気になる点について質問コーナーでは以下のような質問をいただき、回答差し上げることで理解を深めていただけたかと思います。


Q. 東京で就職する選択肢はありましたか?

A. 東京での就職も考えました。しかし、IT業界の特性上、仕事の幅が狭まりにくく、県外の大手企業を中心に案件受託している、東京と同水準の給与が保障されていることから、無理に東京に拘る必要もないなと判断しました。寒がりで身体が弱い私は沖縄の温暖で過ごしやすい気候に大変助かってます。


Q. 残業は多いですか?

A. 納期の期日前は忙しいこともありますが、ほぼ定時で業務終了しています。


Q. 沖縄で就職してもスキルアップできますか?

A. スキルアップできます。業界トップクラスのエンジニアがたくさん所属しているので、社内の勉強会やSlackの技術質問チャンネルを活用して日々勉強しています。受託しているプロジェクトは大手企業様が多く、最新の技術に触れる機会もあります。


Tさんの実体験を紹介させていただきつつ、先輩の学生時代や就職体験談から、ご参加いただいた学生みなさんの就職活動の参考になれば幸いです。


【お知らせ】26年卒対象の学生さまへ

ちゅらデータではこの夏、全国5都市の会場でサマーインターンシップ・ワークショップキャラバン「データサイエンティスト+データエンジニア 両方学べる2日間」を開催します。今回のワークショップ開催のために用意した課題を通じて、データサイエンティスト・データエンジニアに必要なスキルやマインドセットを学ぶことができます。(データサイエンス/データエンジニアリングのいずれかの領域に知識/経験等で不安がある方も奮ってご応募ください)

▼詳細は下記ストーリーをご覧ください


就活で圧倒的に差をつけたい方必見|毎年、満足度No.1の「ちゅらデータ サマーインターンシップ」!!今年は全国5都市で出張開催します | ちゅらデータ株式会社
こんにちは、広報担当の夏目です。今年も、ちゅらデータでは「サマーインターンシップ」を開催いたします!これまで沖縄本社で開催しておりましたが、より多くの方に学んでいただきたいという想いから、今年は...
https://www.wantedly.com/companies/company_6549339/post_articles/891273



この記事は、AI文章校正ツール「ちゅらいと」で校正されています。


ちゅらデータ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング