1
/
5

【メンバー紹介】社内教育も一役買います!表情豊かで血気盛んな期待のエンジニア!

自己成長を最大に追求するためにIT業界に挑戦!

こんにちは。

株式会社オータムGMの長田です。

今回のストーリーはオータムで働く個性豊かなメンバーのインタビューをご紹介します!

フロントエンドエンジニアのSさんはエンジニア活動だけではなくオータムのトレーナーとしても活躍してくれており、社内教育施策の一環として未経験からのエンジニア輩出に力を貸してくれている方です。

普段は温厚な方ですが、実は破天荒な一面もあるという面白いエピソードも聞けましたのでぜひご覧ください。

●まずは自己紹介をお願いします!

Sさん:こんにちは!

フロントトレーナーを務めております24歳の人混み大嫌いな酒雑魚エンジニアです。

長田:元気な挨拶ありがとうございます。
何だか控えめなのか主張激しめなのかよくわからないですね…笑

●幼少期はどんな子どもでしたか?

Sさん:田舎出身で周りに何もなかったので、球技をしたり秘密基地を作ったりと外で遊んでいることがほとんどでした。
とにかくおとなしくできないタイプだったので、幼少期は怪我ばかりしてました...

長田:なんだかわんぱくな幼少期だったんですね。(お調子者?)
小さい頃だからこそできる経験だと思いますが、大人になった今はメリハリが大事ですね。笑

・もともとはどんなお仕事をされていたんですか?

Sさん:飲食業界で店舗スタッフとしてはたらいていました。

1スタッフとして通常営業をこなしながら、発注や在庫管理、シフト作成、本部への提出書類の作成と幅広く対応しておりました。

1日の売り上げが100万円を超えるような店舗だったので、ピークタイムをうまく乗り越えられたときの達成感は何にも代えがたかったです。

長田:繁忙期は息つく間もないほど大変だったのでしょうか。
仕事の幅も幅広かったんですね、事務作業もこなしながら店舗対応もこなすのは精神的に鍛えられてきましたね…。

・エンジニアを目指した理由やきっかけはなんですか?

Sさん:副収入を得たいという思いから手始めにWEB制作の学習を始めたのがきっかけです。
もともと趣味があったわけでもなく、ただいたずらに時間を消費しているのはもったいないと感じていたので、どうせなら副業でも始めて見るかという軽い気持ちでプログラミングの学習を開始しました。
学習を進めていくうちにアプリ開発のほうに興味を持つようになり、エンジニア転職を志しました。

長田:きっかけに大小は関係ないですよね。何にしても、打ち込む精神が大切ですし、時間の使い方を正しく理解して実行に移して結果にコミットできることはエンジニアにとって非常に重要ですね。

・今後学んでいきたい言語や技術はなんですか?

Sさん:サーバーデータベースに関する知識が乏しいので、SQLPHPといったバックエンド側の学習を進めていきたいと考えております。
また、フロントも引き続きReactなどのモダンな技術のキャッチアップをおこない、トレンドに合わせた学習を続けていきたいと考えております。

長田:Web開発においては言語のロードマップは幅広いですよね。しっかりとキャッチアップして自身のITスキルをアップグレードしていく心意気、素晴らしいです。

・オータムに入社を決めた理由はなんですか?

Sさん:入社前に実際のメンバーとお話しする機会を設けていただき、その中で自身が未経験からキャリアをスタートさせてもエンジニアとして成長できるイメージがつかめたので入社を決めました。

長田:きちんとロジックを持って入社されたんですね。
なんとなく〜、という人が多くいるこのご時世でもしっかりブレない軸を持っていて素晴らしいですね。

・どんなエンジニアビジネスパーソンになりたいですか?

Sさん:顧客折衝などの上流工程ができるエンジニアを目指しております。
将来的には地方で働きたいと思っているので、オンラインでも対応可能な技術力とコミュニケーション能力を身に着けたエンジニアになっていきます。

長田:クライアントファーストなエンジニアのイメージですね。
すでにキャリアのロードマップを形成していることができているのは次のアクションがもう決まっているのでしょうか。

・休みの日はなにされていますか?

Sさん:生粋のテレビっ子なので、バラエティ番組を見たり、テレビゲームをしたりとテレビを使ってる時間が多いです!
最近はずっとスプラトゥーン3をやってます!

長田:なんと。これはぜひゲーム同好会にも入ってほしいですね。
テレビ離れが目立つ現代で希少な存在ですね。笑

・好きなことばってありますか?

Sさん:信頼しても信用はするな

これは前職で教わった言葉なのですが、信頼して仕事を振ることは大切だが、その人が仕事を完ぺきにこなすという信用はせず、いつでもサポートできる体制を整え、自責思考で動けという意味になります。

長田:自責思考という言葉、私もいつも考えていますね。
トレーナー業務を担っているだけあって、しっかりと言葉が浸透されていますね。

・オータムの良いところはここだ!と言えるところって、何かありますか?

Sさん:ほかの会社ではできないような経験を積めるところです。
ほかの企業なら未経験で入社して1年でトレーナーという役割を任せていただけることはないですが、オータムではそういった貴重な経験をさせていただいております。
また社員の挑戦を最大限応援してくれるので、意見が採用されやすく、若いうちから自分次第で様々な経験を積むことができます。

長田:オータムの独自性が強く感じるコメントをありがとうございます。
未経験からでもきちんと行動が信頼につながっていくので、責任を全うする上で初心忘れるべからずの精神でこれからも邁進していってほしいですね。

これからが楽しみなエンジニアSさんでした!

周囲の信頼も厚いトレーナー!

今回はフロントエンドエンジニア兼トレーナーをこなすSさんをインタビューさせてもらいました。

メリハリがしっかりできて尚且つ、目の前の問題解決に奔走していけるお手本のエンジニアですね。

オータムの教育領域が安定して成長していく背景にはSさんの尽力も大いに関わっていますね、これからもどんどん活躍してほしいですね。

オータムでは未経験や異業種からでもエンジニアとして活躍できる機会を多く提供しています。オータムでIT業界やWEB業界でエンジニアとして活躍したい!という方は是非とも一度お話しましょう。

株式会社オータムでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング