1
/
5

社員の要望を実現!“託児付き”全体研修を経てワーママ社員が感じたこと

こんにちは、そしてはじめまして!

株式会社SABUの丸山咲輝と申します。

マーケティング事業部唯一のSNSディレクターとして勤務しています。

(SABUと全く同じ年月日に誕生した4歳の娘がいるシングルマザーです!)


記念すべき初投稿で、弊社の魅力とカルチャーを全身で体感した全体研修を振り返ります。

1年越し!念願の全体研修に子連れで参加

全国各地に従業員がいる弊社では、ほとんどのメンバーがフルリモート勤務

勤続1年と少しになる私も、普段は大阪府にある自宅で勤務しています。


SABUでは、経営幹部陣やメンバーにオフラインで会える全体研修が年に一度開催されます。

とはいえ、ひとり親ということもあり、まだ幼い子どもの預け先を確保できない私は泣く泣く昨年度の参加を辞退。

しかし、今年はとんでもないわがままを言い、まさかの子連れ参加が実現しました!

(朝早い飛行機でしたが、「(いつも画面越しに見ている)ママのお仕事の人に会える♪」とワクワクだった娘です。笑)

尊すぎるSABUキッズたち@出張託児所

きっかけは、本当に冗談半分で一言、上長や経営幹部陣の何名かの方に「今年は子連れで参加させてください!」とお伝えしたのみ。(図々しさは一応自覚しております。笑)

まさか了承をいただけるとは思っていなかったので、予想外の快諾には大変驚きました。笑

結果として、ありがたいことに本年度はシッター手配のうえ、託児所つきでの研修実施となったのです!


\本当に心から大感謝です!!来年も再来年もまたお願いします♡笑/

出張託児所の設置に力を注いでくれたのは、同じチームでACとして働くあいちゃん♡

過去に幼稚園教諭として働いていた経歴をいかして、素晴らしいシッターさんを手配してくれました!

自身の昨年度の入社時よりも社員数は倍に増え、お子さんを抱えるママや妊娠中のプレママメンバーも増えてきた現在のSABU。

今回の研修には、娘を含む5名のSABUキッズが各地から集合しました。

年齢は0歳児から5歳児までと幅広く、みんなとっっっっっても可愛かったです♡

子連れでの研修参加は、私の人生において初めての経験。

全ての瞬間を、一生忘れられない貴重な財産として胸に刻みました。(そもそも子連れ出張自体が奇跡!)

子育てをしながらも意欲的に働くママメンバーが増えるのは、同志が増えるようで心強く、全国に仲間がいると思うととても励みになります。

家事に育児に仕事に、と忙しい毎日を奔走しながらも、それぞれが自分らしくキラキラ輝くママたちの姿を間近で見て、これからもずっとこのメンバー達と一緒に頑張りたい、と改めて感じた2日間でした。

懇親会では嬉しいサプライズも

懇親会では、9月上旬にお誕生日を迎えられた弊社代表のお祝い、とあわせて他の9月生まれメンバーにもサプライズが♡

20日に3X歳になった私もちゃっかりお祝いしていただきました。笑

普段は人見知りの激しい娘が珍しく一瞬で心を開いて皆さんに懐いており、母はびっくり。

さすが魅力的なメンバーしかいないSABUです。

4歳児にも伝わるSABUメンバーの人間力、すごくないですか?と自慢させてください。笑

このように、母の目が届いていない間に、しれっと多くの方々に遊んでいただいていた娘。

写真を見るとなぜか経営幹部の男性陣と写っているものばかりで、4歳児ながら面食いすぎて末恐ろしいです。笑

※ちなみにこの頃母はというと久しぶりのお酒を堪能しておりました。最高でした。どうもありがとうございます。爆笑

インプットに全振りした2日間

さて、2日間にわたり開催された研修では、苦手なインプットに全力投球。

強欲でわがままな私は、全然時間が足りない!もっともっと吸収したい!と感じたので、可能ならばぜひ一週間ほど開催してほしいものです。もちろん託児つきで。

いつかみんなでワーケーションとかもしてみたいなあ。(次から次へと欲の塊のような発言失礼いたします。爆笑)

SABUらしく大変苛烈で内容の濃い2日間でしたが、、、今後一層意識していきたいと感じたのは、愛と仕組化の融合、そして人間力の向上。

今の私は「一芸」を渇望しています。誰もが認める魅力溢れる人間になりたい!!!笑

(研修中、思いっきり楽しんでいたのでニヤニヤしている写真が多めでした。爆笑)


たくさん考えて、学びに学んだ全体研修で、個人的に最も深く印象に残っているのは2日目ラストの「心の花束」。

尊敬してやまない経営幹部陣の皆さんや、愛するチームメンバーから手書きのメッセージをいただき、直属の上長ではない方々までもが普段から見守ってくださっていることを再認識しました。

(内容にはまったく関係ありませんが、大尊敬するお二方に挟まれてご機嫌な私です。お気に入りの1枚なので載せさせてください。笑)


思わず涙が溢れそうになるほど感動した言葉の数々は、すべて私の宝物となりました。

普段誰かに褒められる機会があまりなく、なんだか気恥ずかしいので心の中に留めておきますが、いただいたメッセージを糧にこれからの人生を歩んでいきます。

SABUを女性のエンパワーメントを高める企業にしたい

入社当初より、「“バリキャリママ”のロールモデルになること」を目標に掲げている私。

見た目通り(?)自己主張激しめな性格なので、「SABUでバリバリ働くママ」というと一番最初にメンバーの頭に浮かぶ人物は自分でありたい!と強く願っています。笑

上記の「心の花束」でも

SABUで働いているママさんとはこの人のことだ!
SABUの子育てしながらの働き方のモデルケースになってほしい

と、あまりにも光栄すぎるお声をいただいたので、どこまでも頑張れてしまいそうです♡笑


労働環境を整え、ワーキングママも公平かつ適正に評価される実績を築くこと。

私は、それらが年齢や性別、バックグラウンドやライフステージを問わず、全メンバーの人生における充実度や満足度の向上につながると信じています。

実際に私自身、SABUに入社してから「子育てもキャリアも両方とも絶対に諦めない!」と毎日がむしゃらに突っ走っていますが、頑張りがきちんと認められる社風であることを日々実感しています。

(だからこそ、全員がモチベーション高く働ける環境なのだと自信を持って言えます)

今回全体研修でママメンバー達に対面する機会をいただき、「SABUで働きながら女性をエンパワーメントしたい」という入社時からの想いがより一層強くなりました。

ゆくゆくは社内だけでなく、世のママたちに希望を与えられるような存在になりたいなぁ、と密かに大きな夢?野望?を抱いています。

そしていつか娘が物心ついた頃に「SABUで働いてるうちのママ、めっちゃかっこいいねん」と言ってもらいたいです。笑

最後に(無理矢理すぎるまとめ)

想いが溢れてついつい長々と書いてしまいましたが、無理矢理まとめます。笑

メンバーの多様な働き方に柔軟に対応するSABUには、私のようなワーキングママも複数名在籍し、それぞれのフィールドで活躍しています。

仕事と育児の両立は難しいこともありますが、私は全員がバリューを意識したうえで目標に向かって一緒に疾走できるSABUならではの文化が大好きです。

これからも個性と魅力溢れるメンバーとともに、SABUを支える一員でありたいと心から思っています。


日々の生活に物足りなさを感じている方、さまざまなバックグラウンドを抱えながら活躍の場を探している方は、ぜひSABUに飛び込んで仲間になってください♡

毎日ものすごいスピードで成長を感じられる刺激的な環境で、一緒に人間力を爆上げしましょう!笑


株式会社SABUでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SABUからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?