1
/
5

「全世代のニーズに応えたい」事業本部長が新規プロジェクトにかける熱い想いとは

こんにちは!THD広報担当の成田です。


私たち株式会社THDは、関連会社である株式会社ベルコ(以下、ベルコ)のデジタルマーケティング領域とDX化を担う会社です。

ベルコグループのさらなる成長を見据えて社内体制の充実化と既存事業の拡大を図っています!


そして、本日は前回お届けしたプロジェクトメンバーのストーリーから派生して、事業本部長にお話を聞いてきました。


「ベルコメンバーズプロジェクトってどんなもの?」「ベルコ全体として見据える今後の展望とは?」などなど、皆さんが気になるポイントを現場目線の生の声でお届けしていきます🔥



【名前】

上参郷 雄一 


【部署】

株式会社ベルコ 取締役

コンプライアンス部、施工品質管理部、会員管理部の3部署を兼任。


【経歴】

銀行員として約30年勤め、営業や支店長を経験したのちに冠婚葬祭業界へ興味を持ち、約3年前に株式会社ベルコ(以下、ベルコ)へ入社。

現在は取締役として上記3部署を取りまとめるだけでなく、新規事業なども手掛けている。



ベルコメンバーズとはどのようなものですか?

ざっくりお伝えすると、ベルコの互助会員様に対して様々なサービスを提供できるようにする仕組みです。

ベルコでは創業以来多くの会員様に人生の二大イベントとしてご利用いただいていますが、やはり使用頻度がかなり限定されていることが業界の特性として挙げられます。


そこで、冠婚葬祭以外のサービスも提供することで、既に入会されている会員様にも今後利用を検討してくださっている皆様にも、もっとベルコを身近に感じていただきたいと考えました。


具体的には、七五三や老人ホームをはじめとした生前サービスや遺品整理・投資信託など亡くなられた後の手続きまで幅広く取り扱っていますが、そういった内容にとどまらず全世代にご利用いただける仕組みを検討しています。



ベルコメンバーズプロジェクトが発足したきっかけは何ですか?

ちょうど私が入社した3年前はコロナ禍真っ只中でして、従来主流としていた会員様との対面でのコミュニケーションが中々とれなくなってしまった時期でした。


ただ、ベルコの大きな強みである「1:1でユーザーに寄り添うコミュニケーション」はやはり継続していきたいと考えていましたし、それをさらに強化させるために潜在的なニーズも引き出したいと感じました。


そこで、私たちが持っている全国的なネットワークを通じてお客様から今必要とされているニーズを引き出し、それに応えていくことで最終的には冠婚葬祭の施工増加に繋げていきたいということが本プロジェクトの発足にあたり一番の理由でしたね。


そのために若い世代の皆様にはサービスアプリを通してより日常的に、スマートフォンをお持ちでない高齢世代の方々にはコンシェルジュを用いたコミュニケーションでアプローチして、全世代をターゲットとしていくことになりました。



現状で感じているプロジェクトの課題を教えてください!

全世代のニーズを引き出すと言っても、やはりどういった課題があるのか、お客様がどれくらいの財産・ニーズを持っているのかは実際に交流してみないとわかりません。


また、実は冠婚葬祭の施工の流れ自体はどこもあまり大差ないんですよね。

そのため、ベルコが何よりも大切にしている、どれほどご遺族やご家族に寄り添った式を行えるかということを念頭に置いて日々施策を練っています。



ベルコメンバーズが叶える未来とは?

そうですね、「ゆりかごから墓場まで」という言葉が伝わりやすいかと思うのですが、会員様が一生を通して、また日常的にベルコへ触れていただける仕組み作りを構築することが一番のゴールかと考えています。


そして、冠婚葬祭は何よりも大切な式典であるからこそ、全面的に信頼してお任せいただきたいとも思っているんです。

既存の会員様にも、新規のお客様にもベルコの魅力がもっともっと伝えていきたいですね。



このプロジェクトを通じて見据えるベルコの将来像

会社全体としての姿ですと、冠婚葬祭だけではなく総合的に互助会員様の人生を支えるブランドへ変えていきたいという想いがあります。


実際、冠婚葬祭業界では多種多様な業者がいるのですが、その大半が式典の施工のみで留まっているんですよね。

でも、実際にお客様から「式典後の手続きまでやってもらいたい」という声を頂いていたこともあり、一貫してサービスをご提供できればより幅広いニーズにお応えできるのではないかと考えました。


そういった様々な切り口から施策を練っていくために、今は代理店や本部も含め、ベルコ全体が同じ方向を向いて会社を大きくしていくことを目指しています!



どんな人と一緒に働きたいですか?

まずベルコに合っている人物像から申し上げますと、多角的な視点と協調性をもち、新たな情報をどんどん吸収していける人でしょうか。

冠婚葬祭の知識がなくとも、むしろ染まっていない状態で他業種からの目線で意見を出していただけるとお互いに刺激的なディスカッションができるのではないかと考えています。


また、ベルコメンバーズプロジェクトにおいてはまだ立ち上げ段階ですので柔軟な発想で主体的に物事を進められる人に参画していただきたいですね。


おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

THDでは新規プロジェクトの立ち上げに伴うWEBマーケター/ディレクター/デザイナーを

大募集中です🔥


少しでも気になった方がいらっしゃいましたらお気軽に「話を聞きたい」ボタンを押してくださいね!

まずはカジュアルにお話ししましょう!


株式会社THD

採用/広報担当


株式会社THDでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング