1
/
5

【後編】ソリシターのリアルなお仕事内容とは!?ベテラン経験者に聞きました!

こんにちは!SEIMEI広報の林です。
先週に続き、今回は後編をお届けします!

前編はこちら→ https://www.wantedly.com/companies/company_8141647/post_articles/513564

「ソリシターは、具体的にどんな仕事をするのか」について深堀りする内容となっています。

長年、ソリシターを経験してきたSEIMEI営業部長の羽根川に色々とリアルなお話を聞くことができました!

ソリシター業務内容の実情が前編に引き続きわかる内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください!


🐶🐶🐶後編スタート


▶ちなみに、ソリシターのお仕事をネットで検索すると、「担当する保険代理店の採用にも携わる」と記載されているのを見たことがあるんですが、実際はどうなんですか?

保険会社によってその辺の力の入れ具合は違うと思います。
僕がいた東京海上あんしん生命や、アフラックやメットライフなど、保険代理店チャネルで売上を作ってきた保険会社であれば、保険代理店に人が増えたほうがいいので保険募集人の採用に協力したりします。

▶以前、羽根川さんの社員インタビューで「平気で1日に80件とか電話かかってくる仕事」と聞きましたが、電話の内容はどんなものなのでしょうか?

担当する保険代理店の規模によっても変わりますが
例えば募集人が数十人以上在籍しているような大型の保険代理店の担当になったりすると、1日で多い時は大体50本とか電話が鳴るんですよ。80件というのはMAXの数です(笑)

先ほどの事務作業関連の電話も掛かってきますが

「わかんないから教えて」
「これなんとかならない?なんとかこの既往症で入れませんか?」
「この証明書とこの書類を提出したら、保険に入れますか?」
「この場合はどうなる?」

といったような内容の電話も沢山かかってきます。
その場で回答できるものもありますが、ソリシターじゃ回答できない内容の質問とかもバンバンきたりするんです。

▶ほぼムチャぶりのような内容の電話も多いんですか?(笑)

多いですね。
ただ、保険代理店側も商品ごとの引受目安は見れますが、ある程度のことしかわかりませんからソリシターに聞くしかないっていう仕方ない部分があると思います。
保険を案内しているお客様の既往症の詳細や年収額など、色々な要素で万が一の保険金額が変わることもあるので。

▶そんなに仕事量が多いソリシター職ですが、お休みは取れているんでしょうか?

昔と比べたら、会社によっては「19時以降は仕事禁止」とか労働組合がしっかりしていて、土日もきちんとお休みできるんじゃないかと思いますよ。ただ、休み明けは仕事が溜まっているなんてことは全然あると思います(笑)

▶ソリシター1人あたり、どのくらいの数の保険代理店を担当されるんですか?

平均でいうと、大体30店くらいだと思います。
店舗単位で数えてそのくらいですね。

ただ担当代理店数が同じでも、大型店舗と小規模店舗でソリシターの負担度合いは変わってくると思いますよ。
例えば、社員が2,000人以上いて全国に80店舗ある保険代理店で、本社の担当になったりすると本当に大変です。毎月30人入社してくる、ということもありますから。つまり、通常の販売促進関連の仕事や問い合わせ対応に加えて、先程お話した登録業務がエンドレスに発生するということなので(笑)

▶・・・ソリシターさんが如何に大変な業務か、とてもよくわかりました・・・。
ソリシターも保険会社も保険代理店も、今のアナログな作業方法では負担が大きいですよね。こういった現状を、SEIMEIは『ソリシター君』を使って解決させようとしているわけですよね!

そうですね。引受目安の一括検索や研修管理システムに留まらず
更に保険業界を良くする為のサービスを構想・開発しているところです!

冒頭でお話した「契約移管業務」と「登録業務」にも通じるのですが
今の保険業界は、保険会社毎に違うシステムを使用しているせいで、各社それぞれで移管や登録の締め日の設定がバラバラなんです!

例えば、
「月末までに書類を入れてもらえれば翌月20日には反映します」
という保険会社もあれば
「ウチは15日までに書類が揃わなければ翌月には反映できません」
という保険会社もあったりして。

保険募集人はそれらをとてもじゃないけど覚えられませんし、スケジュールの管理もとても大変になります。
「A社は手続きに間に合ったけどB社は間に合わなかった・・・」と、こういう事態となるので厄介なんです。

システムが業界内で統一されればこういった事態を防ぐことが出来ると思いますが、これまでなかなか足並みが揃わずにここまで来てしまったんです。
SEIMEIは、業界全体を揃えて整えることで今の厄介な現状を打破しようとしています。

今回、ソリシター職の大変な業務内容ばかりお話してしまったので最後にフォローさせていただきたいんですが・・・

ソリシターは、保険代理店を担当できる経営コンサルタントとして色々と勉強できる職種なので、とてもやりがいのある仕事です。
もし、保険代理店を15店担当したとしたら、小さなベンチャー企業を15社担当できるのと同じようなイメージになりますから、僕はどちらかというとその面白さをポジティブに感じながらソリシターをしていました。

より、そんなやりがいのある仕事にソリシターが注力できるよう
SEIMEIのプロダクト進化と普及に全力で取り組んでいきますので、是非興味のある方は気軽にWantedlyを通してメッセージください!

林:羽根川さん、今回も貴重なお話をありがとうございました!
羽根川:ありがとうございました!

🐶🐶🐶

【関連記事】

ソリシター君開発秘話(https://www.wantedly.com/companies/company_8141647/post_articles/484526
ソリシター君の機能について(https://www.wantedly.com/companies/company_8141647/post_articles/493223

SEIMEI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング