1
/
5

慶應大学1年生で事業責任者に抜擢された黒田の気になるサービス5選+社内の事業アイディア5選

こんにちは!先月より、TRIVE GROUPにジョインしてメディア事業の事業責任者をしている黒田です。僕は慶應の1年生で2022年度から2年生になります。


営業利益数千万の会社を後輩に譲り、即事業責任者としてTRIVE GROUPに入社した慶應大学1年生・黒田雄三の決意 | 株式会社TRIVEGROUP
株式会社TRIVE GROUPは、 『世界を変える若い事業家を1人でも多く生み出す』という想いから、若手を積極的に抜擢するスタートアップ。 「勢いのある若手」と 「経験のあるベテラン」 がバディを組み、スピード感と成功確度を両立した事業展開を行なっている。 そんなTRIVE GROUPに19歳の新たな仲間が加わった。慶應大学1年生・ ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8755267/post_articles/314407

TRIVE GROUPでのインターンに興味があるという方や、黒田と単純に話してみたいと思っていただける方がいたら是非DMをください!年齢を問わず友達・先輩・後輩大募集中です!!

TRIVE GROUPではサイバーエージェントやDeNAのようなインターネット総合企業にしていきたいという気持ちがあり、新規事業の立案に積極的です。

社内のSlackでは新規事業について議論するチャンネルがあり、メンバー同士で積極的にFBしあっています。(実際の事業家でもある籔本さんたちに考えた事業案のFBを気軽にいただけるのは凄い環境!)

この文化を皆さんにも共有しようということで、リレー形式で「気になったサービス」と「社内で議論されているサービス」について毎週発信しています!

ということで、今週は僕の気になったサービスを紹介させていただきます!!

atama+

atama+ | 世界にひとつの「自分専用カリキュラム」
atama+(アタマプラス)は、全国の主要な塾に採用されている、AIを用いた学習システムです。人間では不可能なレベルの分析力で、世界にひとつの「自分専用カリキュラム」をつくります。
https://service.atama.plus/

テクノロジーで教育を改革していこうという、スタートアップです。僕自身教育業界と人材業界に興味があって、複利によって一番大きく世の中にインパクトを生めるのではないかと思っています。
atama+はレガシー産業をDXするお手本のような戦略で成長しているので非常に勉強になります。特に組織体制やカルチャーから経営陣の安定感を感じます。一度オフィスに伺ってみたい!

SIZLY

SIZLY(シズリー)|続けたい人のための習慣アプリ
「 やらなきゃ 」 と思うけど続かない... そんな習慣はありませんか? SIZLY(シズリ−)は、みんなが習慣化したいと思うことを 「 チャレンジ 」にしました 続けたい人を楽しく、時に厳しくサポートするアプリです 様々なジャンルで用意されたチャレンジから、やってみたいものを探してみましょう! そのチャレンジを継続することのメリットも記載されています。 チャレンジを決めたら自分の好きな金額を預けてください。 チャレンジの成果は、指定された内容をアプリ内のカメラで撮影するか、画面をタップして報告! 写真に
https://sizly.jp/

近年、インターネット・SNSの普及により情報の瞬間的な共有が可能になったことや、atama+のように高度なテクノロジーを利用してより高品質な情報を提供することが可能になったことを背景として、情報提供の価値が相対的に落ちてきています。

そこで今後は、SIZLYやRIZAPといった伴走型のビジネスモデルがより価値をもつような世界になるんじゃないかなと思います。横展が効く考え方なので、色んな領域について適用できないか日々考えています。

Calendly

Free Online Appointment Scheduling Software - Calendly
Find the perfect meeting time with super easy online appointment scheduling software from Calendly, and say goodbye to phone and email tag. It's 100% free, super easy to use, and you'll love our customer service.
https://calendly.com/

CalendlyはGoogla calendarやOutlookと連携して、日程調整の機能を拡張させたサービスです。コロナの影響で、30minから1hのテレフォンカンファレンスが増えた影響で複数の人と同時に日程調整をしなければいけない場面が増えました。そのような場面でCalendlyがあると、URLを発行するだけで空き時間に勝手に予定を入れることができるので、とても便利です。

日程調整って地味過ぎませんか?地味だし素朴だし、なんならぼくでも思いついちゃいそうなサービスだなと。

しかし、この企業の評価額30億ドルというのが衝撃です。ワールドワイドで戦うと、これくらいシンプルで小さなペインの解決でも、ユニコーンになることができるんだと勉強になりました。
日本には、グローバル視点やロングターム思考を持っている若手事業家がかなり少ないように感じます。

動く実写マンガ

Renta! - 2.5どら特集
日テレドラマが動く実写マンガに!?「2.5どら」。オンライン入学式にオンライン授業...始まった大学生活は全部ネットの中だった2020年。2021年4月ついに1年遅れのキャンパスライフがスタート!めるるは、おしゃれなものや可愛いものを見ると気持ち悪くなってしまうという「おしゃれアレルギー」を持つ地味な大学生・木ノ宮茜役を演じる。茜は、小・中学時代の同級生で人気者の富永悠人(佐藤流司)と大学で...
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/c_25dora.htm

次の広告のフォーマットとして、動く実写マンガに注目しています。このプレスリリースでは、ドラマのプロモーションとして利用されているだけですが、今後、特にYoutube広告などで頻繁に使用されることになるんじゃないかと勝手に思っております。

顔が親密度によって徐々に見えて来るマッチングアプリ

※サービス名を忘れてしまいました…。海外のスタートアップだったようなきがするので、分かる人いたらDMにて教えてください。

弊社ではマッチングアプリ関連事業を扱っているのですが、リサーチの際、印象深かったのが顔が親密度によって徐々に見えて来るマッチングアプリです。

マッチングアプリを使っていると、時代錯誤なルッキズムを感じてしまうひともいるでしょう。ルッキズムに対する是非はさておき、相手との内面の相性一致を測ることができるサービスとして面白いなとおもいました!

\ここからは、最近社内で挙がったサービスアイデアを紹介します/

日本人の東南アジア出稼ぎ支援

近年、東南アジアの経済発展と日本の物価上昇によって、日本人のサラリーマンの一部は東南アジアとかで生活したほうが裕福な暮らしができるそうです。ただ、保険とかの手続き周りでかなり煩雑なのと、現地の不動産を探すのが大変だったりするそうです。

そこらへんの代理店事業できたら、5年後10年後とか大きな規模になってるかもしれません!

ライブコマース型のクラウドファンディング

最近、ライブコマースにすごく興味があって、クラウドファンディングとかと組み合わせたら面白そうだなと思っています。ライブコマースはUIや配信者の面白さが重要そうですね。

ライブ映像を止めずに、画面内でCVできるかがポイントかなと。良いUIだとしても、配信者の面白さが無いと見るに堪えないので。

審査制の大学生人材プラットフォーム

学歴やインターン経験など経歴によって厳しい審査を行い、審査を通過した学生だけが登録できる求人プラットフォームです。
東大・京大・早稲田・慶應・MARCHといった高学歴なインターン生を採用したいベンチャー企業はめちゃくちゃ多いです。一般的な媒体には現れてこない層の学生や、好待遇の案件が転がってるような状態になれば面白いんではないでしょうか。

ソーシャル賭け事

競馬、競艇、競輪とか他の人がベットしてるものを見ながら楽しめるサービス。はらはらドキドキする感覚って、自分がお金を賭けていなくてもある程度は得られるとおもうのでかなりいいんじゃないかなと思います!

声のCtoCマーケットプレイス

クラウドワークスの声優版ですね。

情熱大陸の窪田等さんがYoutubeチャンネルで詩の朗読をされていて、すごく感動しました笑。

自作動画を編集したりするときに、声優さんがナレーションつけてくれるだけで一気に垢抜けて雰囲気を出せるものです。さすがに窪田さんにお願いするのはコストもかかるし、クラウドソーシングでナレーションできるようなサービスあったら便利だなと!

以上、僕が気になったサービス5選+おまけ5個でした!

一緒に働いてくれる人・ランチ相手募集!

TRIVE GROUPのグループ会社のMostyplaceでは主にWebメディアの事業を行っております。現在は、クレジットカードやマッチングアプリ領域などが中心ですが、今後は様々なジャンルに領域展開していく予定です!
そこで現在、インターン生や事業責任者を大募集しています。もし、興味があるよ!という方がいたら是非僕のTwitterに連絡してみて下さい!!絶対返信するので!!

インターンをしたいわけでもないけど、面白そうだから会ってみたい・話してみたい・繋がってみたいという方も是非是非ご連絡をください!色んな価値観を持った人と会ってみたいです!


参考までに僕がこの会社に入社することを決めた理由をあげておきます!
・マインドセットなどのソフトな部分を重視した文化やValuesが凄い。(それが本当に体現されている)
・みんなやりがいをもって働いてる。(インターン生の離職率は驚愕の低さ。基本的に卒業までいます。)
・ロングターム思考の経営方針(数年後の売却を狙っているのではなくて、10年後、50年後を考えて経営されているところがすごいなと思っています。)

少し詳しい入社の経緯とかはこの記事でとりあげてもらったので、是非読んで見てください!


営業利益数千万の会社を後輩に譲り、即事業責任者としてTRIVE GROUPに入社した慶應大学1年生・黒田雄三の決意 | 株式会社TRIVEGROUP
株式会社TRIVE GROUPは、 『世界を変える若い事業家を1人でも多く生み出す』という想いから、若手を積極的に抜擢するスタートアップ。 「勢いのある若手」と 「経験のあるベテラン」 がバディを組み、スピード感と成功確度を両立した事業展開を行なっている。 そんなTRIVE GROUPに19歳の新たな仲間が加わった。慶應大学1年生・ ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8755267/post_articles/314407
株式会社シアンでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シアンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?