1
/
5

【なんか難しそう?】分析、広告運用、SNS改善まで…メディアコンサルティング業務を担当する社員の1日に密着してみた!《事業紹介#2》

こんにちは! PRの小野沢です。

今回は、

「広告代理店ってどんな仕事をするの?」「どんな職種があるの?」

という方に向けて、WTCの3つの事業領域のうち「メディアコンサルティング業務」を担当するSさんの1日のお仕事を紹介します!

目次
1. メディアコンサルティング業務とは?
2. Sさんのプロフィール
3. 1日のスケジュール
4. ミニインタビュー

1. メディアコンサルティング業務とは?

WTCでは以下の3つをメインビジネスとして展開することで、クライアントの事業を多角的にサポートしています。

  • ダイレクトマーケティング事業
  • ライブ配信ディレクション事業
  • メディアコンサルティング事業

このうち「メディアコンサルティング事業」では、クライアントのWEBメディア・SNSのアクセス分析とそれに基づくメディア・SNS改善業務、グロースハック※、新規ビジネス支援などを行っています。

現在WTCでは、主要顧客である化粧品メーカー様以外にも、食品や出版など様々な業界のお客様に対してこの事業を提供しています。

※グロースハック:ユーザーから得た製品やサービスについてのデータ分析を基に課題を解決し、商品やサービスを継続購入してもらうマーケティング手法


2. Sさんのプロフィール

新卒で保険の代理店へ入社。その後、SaaSのツールベンダーへ転職してマーケティングを経験。2021年8月にWTCへ中途入社し、現在入社3年目。主な仕事内容は、各種クライアントのWEB広告運用(GoogleやYahoo、インスタグラム、LINE、Twitterなど)と、Googleアナリティクスを使用した出版社のウェブサイト分析

1番の趣味は日本全国のお城巡りで、2023年は推しのライブ参戦と映画鑑賞にも熱中🎞 最近力を入れていることは英語の勉強。

コロナ前は1年に30箇所ほどお城を巡っていたそう!


3. 1日のスケジュール

9:00~9:30 移動

リモートがメインですが、最近は週2程度で出社しています。同僚とちょっとした雑談をしたり、直接コミュニケーションを取ることで業務もよりスムーズに進めることができます。


10:00 広告管理画面のチェック

朝一で今運用している全ての媒体画面を確認します(時期によってGoogle,Facebook,Twitterなど様々)。広告は半自動で制御されているので、予算の範囲内できちんと広告が表示されているか、クライアントと取り決めたKPIを達成できそうか等をチェックして、必要に応じて手動で微調整を行います。


10:30 クライアントに電話

昨日クライアントに送った質問対応のメールが複雑な内容だったため、電話でもフォローをしました。


11:00~12:30 EC系クライアントの定例資料の作成

この後の定例会でのプレゼンに向けた資料の最終調整を行います。内容は6月の父の日ギフトの広告運用の結果と、7月以降に向けての広告の運用プランです。

クライアントは広告のプロではないので、専門用語はなるべく使わず、噛み砕いた表現を使うようにしています。「今抱えている不安を解消できているか?」「お悩みに寄り添う内容になっているか?」を意識して資料を作成していきます。


13:00 インターン生への指示出し

お昼から出勤する長期インターン生へ、お願いしたい作業を取りまとめてチャットで依頼します。インターン生は基本的にリモートワークなので、作業の手順と意図を齟齬がないように分かりやすく伝えるように意識しています。


13:00~13:30 突発対応

別の案件で記事のダブルチェックが必要になったので急遽対応します。分析業務以外にも、メディアの記事作成系のタスクは時々対応しています。


14:00~15:30 定例会

マーケティングをサポートしているEC系クライアントとの月一の定例会議。私は広告パートを担当しており、ECからの商品購入につなげるための広告を運用しています。1年以上付き合いのある会社さんで、今年になってからはリアルで先方に伺っています。午前中に作った資料でプレゼンを行い、6月の売り上げも好調だった旨を報告、来月の広告運用方針も無事に決定しました。


16:00 帰社&昼食

この日はバタバタでお昼を食べるのを忘れていたのでコンビニのパンを食べました。普段ランチ利用するお店の中でお気に入りは「アルカサール」というハンバーグ屋さんです!ランチにしては少し値が張りますが、とても美味しくておすすめです!

「アルカサール 神保町店」のハンバーグ。熱々でおいしそう…!


17:00~18:30 広告のキャプションの作成→クライアントに提案

先ほどのEC系クライアントに新しい広告キャプション(文字広告)を共有。短い要素でキャッチーに商品特徴を伝えられるか?を意識して作成しています。先方の担当からも即レスでOKをいただくことができました。


~21:00 諸々の残務対応

溜まっていたメールの対応や請求書の作成など。日中クライアント対応に追われていため、この日は残業して作業を終わらせました!


21:00 退勤、帰宅


4.ミニインタビュー

―WTCに入社して良かったことはなんですか?

社内の風通しが良いことですね。社長や先輩社員に対しても、仕事プライベート問わず気軽に話ができる雰囲気があります。

業務の面では、自身の強みを活かした仕事をさせてくれるところかな。私は裏方でじっくり思考するタイプの仕事が得意なので、そこを重点的に任せてもらえている点がとてもありがたいです。

―逆に、WTCに入社して大変だったことはありますか?

深い思考力が要求される箇所が多い点です。例えば、報告資料を1本作るにしても、数値(事実)のみの提示にならないように、必ず何らかの考察を挿入してWTCオリジナルの視点が詰まったものに仕上げることが求められます。

WTCに入社してから、街中で広告やイベントを見かけると「これは誰にどんな訴求をしてるのか?」「どういった人員のオペレーションを敷いているのか?」といった裏事情を意識するようになりました(笑)

―今後の目標を教えてください!

アナリティクスやWEB解析、デジタル広告の運用について体系的な知識を身に付けたいです。ウェブツールは仕様が日々変わっていくためついていくだけで精一杯なところがあるのですが、基礎的なところから改めて勉強してみたいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼WTCの他の事業にも興味を持っていただけた方は、ぜひこちらの記事もご覧ください!

企業インスタライブの裏側、全てお見せします!《事業紹介#1》 | 株式会社WTC
こんにちは!PRの小野沢です。今回はWTCの3つの事業領域のうち「ライブ配信ディレクション業務」についての記事です。この業務を担当する社員の齋藤さんに協力いただき、配信の企画段階〜配信当日の様子...
https://www.wantedly.com/companies/company_9156539/post_articles/518229
株式会社WTCでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社WTCからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?