1
/
5

【EISHIN部署紹介】企業の魅力を汲み取り、形にしていくクリエイティブディレクター【CD】

こんにちは!株式会社EISHINです!
弊社に存在する部署を詳しく紹介していく、部署紹介。

第六弾は、CD(クリエイティブディレクター)をご紹介します。
制作物の根幹となる組織のご紹介です!是非ご覧ください!

■ミッション

CD「採用業界で1番選ばれるコンテンツクリエイター集団へ」

EISHINでは、採用サイトや企業ホームページ、採用ピッチ資料などのクリエイティブ制作も積極的に行っています。

クリエイティブを作る上で最も重要になるのがCD(クリエイティブディレクター)です。

制作物の企画から制作、納品という全ての過程を一気通貫して見届ける総責任者として重要なポジションとなります。

■CD(クリエイティブディレクター)の役割について

主な業務は、あらゆる制作物に対して、ヒアリングから企画・制作・納品と言った過程を顧客と二人三脚しながら、一気通貫して作り上げることです。

クリエイティブは、その企業様の顔と言っても過言ではないため、企業理解を深めることが大切となります。

企画段階から制作物に携わるため、企業様へ実際に見学に行ったり、社員さんへインタビューをしたり、と企業理解をできるだけ深め、クリエイティブに反映させていく必要があります。

具体的には、、、

・クリエイティブ制作に関する顧客とのディレクション(打ち合わせ)
・社員インタビュー
・サイトマップの作成
・サイト制作に関するワイヤーフレーム作成
・採用ピッチ資料に関するストーリーの作成(取材・構成・内容作成)
・制作物に必要な写真撮影
・動画制作
・場合によって、お客様の課題解決に沿った提案   etc…

クリエイティブを制作する目的は様々。

それぞれの目的に応じた表現やコンテンツを考え、表現をする必要があるため、企業様によって業務内容が異なります。

それぞれの企業様や制作物に応じた、臨機応変な対応が求められます。
ご時世柄、打ち合わせのほとんどの商談がオンラインで完結します!

■具体的な働き方と環境

CDは正社員4名とインターン生で構成されています。(2023/09/15現在)

各企業様ごとに専任のCDが付き、複数回の打ち合わせを行いながら制作物を納品していきます。

デザイナーや採用ピッチ資料制作チーム、エンジニアなど、制作物に関わる人数も多いため、納期のコントロールや細かな連携など伝え方ひとつひとつが大切な業務となります。

インターン生は、その制作物に対するライティングの補佐などを行います。


「自由と責任をどちらも大事にする」という社風なので、基本的にその日のスケジュールは本人が組んで業務をしています!

業務に慣れてきたら、リモートワークも一部導入しています。

採用に関する制作物が多くありますが、企業様のホームページや広告に使用するランディングページの制作、インタビュー動画など様々なクリエイティブに携わることができることも特徴です。

今後は、CC組織というものを立ち上げ、写真撮影や動画制作、企業アカウントのSNS運用、オウンドメディアの運用などにも力を入れる予定です。

■実際の声

クリエイティブを通じて、企業と候補者を繋ぐCD。

EISHINでは、1つだけのサービスを制作するわけではないため、色々な角度からの思考力や表現の方法を学ぶ必要があります。

納得いくまで先輩社員がとことん教えてくれるので、安心してください!

現在リーダーとして働いている、大木さんのインタビューもぜひ覗いてみてください!

https://www.wantedly.com/companies/company_930046/post_articles/431253

インタビューにもあるように、EISHINは「やりたいことに挑戦できる環境」を整えています!

実際に、入社時はデザイナーとして、またコーダーとしても活躍していた大木さん。
今では、CDのリーダーとしてディレクション業務を引っ張ってくれている存在です。

少しずつですが、人数も増えてきており、組織として大きくなっていくフェーズにあります。


まだまだ組織が出来上がってるわけではないので、ひとつひとつ自分たちで思考錯誤を重ねながら作り上げていってる最中です!

是非、一緒に組織を作ってくれる方、ご応募お待ちしています!

=======募集要項=======

未経験・第二新卒OK!マインド・人物重視の採用です!

マインドとは、、?

▶会社を経営するにあたり、”採用”は最も重要といっても過言ではないです。
 CDは、その企業様の魅力をクリエイティブを通じて伝え、採用に繋げる重要なポジションです!
 その為、今まで経験より「”これから”EISHINと一緒に成長していきたい」というマインドをもった仲間を探しています!

CHECK

□職種・業種未経験歓迎
□第二新卒歓迎
□学歴不問
□20代が活躍中

【1つでも当てはまる方、大歓迎!】

◎世の中に貢献する仕事を通し、会社と一緒に成長していきたい
◎常識や色眼鏡に縛られず、自分らしく働きたい
◎新規事業に携わり市場価値を高めたい
◎年齢や経験ではなく、実績ベースで評価されたい
◎将来起業をしたい
◎スピード感のある会社で働きたい
◎採用だけにとどまらない、多角的な企業支援に挑戦したい
◎同じビジョンを持った仲間とともに、チームで高みを目指したい

――共感できる方のご応募をお待ちしています!

【あれば活かせます】

◆PhotoshopやIllustrator、スマホアプリいずれかでのデザイン経験
◆営業などの対人の折衝経験
◆制作会社にてディレクションの経験

★ベンチャーでも当社はやりがい搾取はしません!
 しっかり稼ぎ、休み、仲間と楽しく働ける環境づくりを進めています!

ぜひ一度、カジュアルにお話ししましょう〜!ご応募お待ちしております!

株式会社EISHINでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EISHINからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?