1
/
5

【社員インタビュー】3部署でTOPの成績をとり、大阪支社立ち上げ責任者に抜擢!

こんにちは!ギークリー人事部です!
今回は2023年11月に新たに立ち上がった大阪支社長である田上さんにインタビューをしてきました!

20卒という若さでありながら、大抜擢をされた彼の魅力や大阪支社で働く魅力に迫ります!


-自己紹介をお願いします!

田上雄大(タガミユウダイ)です。2020年に新卒としてギークリーに入社しました。
toCのダイレクトマーケティング業務を約2年行い、3年目はリクルーティングアドバイザーとして従事して、3年目にマネージャーに昇格させていただき、マネジメントも経験しております。そして、4年目のタイミングでキャリアカウンセラーに異動し、2023年11月から大阪オフィスの責任者として従事しております。

大阪オフィスの責任者という立場ですので、
「MA(マーケティング)」「RA(リクルーティングアドバイザー)」「CA(キャリアアドバイザー)」「採用」すべての業務をしています。


-破竹の勢いで昇進されていますね!ずはり、どのような実績を残されていたんですか?

ありがとうございます。まとめると以下になります。

1年目:toCのダイレクトマーケティング業務
2年目:チームマネージャーに昇格し、プレイングマネージャーで従事。

実績:
2020年6月 月間MVP
2021年3月 月間MVP
2021年3月 QMVP


3年目:RAに異動し、2ヶ月目で売上全社TOP&社長賞を受賞し、マネージャーに昇格。

実績:
2022年5月 月間MVP
2022年5月 社長賞
2022年7月 チームMVP
2022年11月 チームMVP

4年目:CAに異動し、2ヶ月目で売上全社TOP&全社MVPを受賞し、11月から大阪オフィス責任者として抜擢。

実績:
2023年5月 月間MVP
2023年5月 チームMVP
2023年5月 全社MVP
2023年6月 チームMVP



↑大阪オフィスの写真です。モダンなデザインでお客様をお迎えいたします。


-圧巻ですね…。これは抜擢にも納得ですよね。ここまで頑張ろうと思えた入社動機を教えてください!

ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。(笑)
入社動機については、学生時代は、5歳から大学4年生の22歳の17年間、サッカーをずっとやっていました。本当に、サッカーしかしてこなかった人生でした。

その際に、実際に就活するとなった時に、自己分析した結果、軸として定まったのが

「本気で仕事に取り組めるか」

だったんです。5歳から17年間、サッカーを続けられたのは、高い目標にチームで挑むということに、喜びや面白さを感じていたからです。遊びのような環境では、本当の楽しさは味わえない。就職活動でも重視したのは、本気で目標に向かえる組織かどうか、でした。

しかし、色々な会社の説明会に行きましたが、正直言って「つまらない」と感じていました。部活のような熱を感じない、本気を感じない…。「仕事ってそんなものなのかな」と感じていた時に、ギークリーと出会いました。当時は、大阪に代表の奥山が直接来て説明会をしていて、奥山が語る事業内容やビジョン、何よりも仕事に対する本気の姿勢に圧倒されました。その後面接で会う役員、社員からも他の会社の人とは違う熱を感じ、入社を決めました。



-ギークリーに出会って、火がついたんですね!その中でも、数多くのMVPを受賞する秘訣を教えてください!


「高い基準を設定し続けた」ことが大きいと考えています!
私は会社から与えられた目標数字ではなく、常にNo,1という目標設定しかしていませんでした。会社からの目標は達成して当たり前だと捉えて仕事をしています。

この「基準」というのは、仕事だけではなくどんなことでも当てはまると思います。

例えば、スポーツでいうのであれば「全国大会優勝」と「県大会ベスト4」という目標(基準)を掲げているチームがあったとします。どっちが成績出せると思いますか?


-前者ですね…。

そうですよね。なぜなら、前者は全国優勝するための練習をしているからだと私は思っています。初めは能力が同じだったとしても、全国優勝するための練習をしているチームと県大会ベスト4を目指しているチームの練習の質は確実に変わってきます。

仕事も同様です。同期で平均より上を目指すのか、目標値の100%を目指すのか、それとも会社のNo,1を目指すのかで、結果は変わってきます。

「基準」は会社から決められるのではなく自分で決めるもの

そう思って日々仕事に励んでいます。




↑大阪オフィスの執務室。ブラインドをあげることができ、日当たり良好です。日中は電気がいらないほど明るく日が沈むと梅田の夜景を見渡すことができます。


-自分の人生ですし、自分で決めるべきだなと私も思いました。ありがとうございます。
大阪支社の責任者になる、という大きな基準はいつ頃から決められていたんですか?


2年目から「大阪オフィスの責任者」を目標として掲げて動いてきました。
実際に立ち上げるまで2年半の月日が経っています。

経緯をお話しますと、1年目の終わりに、四半期の全社MVPを受賞することができ、2年目にも月間と四半期の全社MVPを受賞し、代表の奥山に会食に連れて行ってもらいました。当時から大阪にオフィスをつくるという計画を聞いていて、ふとしたタイミングで「自分がやりたい」と奥山に伝えました。すると「おお、じゃあ責任者を狙ったらいいじゃん」という言葉が返ってきました。

いつかは挑戦したいと思っていたことが、会食の場で自然と言葉に出た形ですが、自分の中でまさかこの年次で狙えるとは思っていませんでした。いくら成果主義とは言え、自分より年次の高い人がたくさんいる中で、自分にも本当にチャンスがあるということに痺れました。当日の夜には、奥山にメールをして「本気で目指します」と宣言をしていました。


それからすぐに上司と1on1をして、大阪オフィスの責任者になるためには何が必要か、ということを考えました。拠点の経営者として事業と組織をマネジメントするには、最低でも全職種を経験して成果を出す必要がある。そう思った自分は、まだ経験していないリクルーティングアドバイザー(RA)とキャリアアドバイザー(CA)を、一日でも早く経験したいと思うようになりました。3年目でRAに異動し5月に社長賞、4年目にCAに異動し5月に全社MVPを獲得することができました。


-目標が決まってから一気に行動が決まったんですね!当社では実力主義ですので、ここから様々な経験ができるスピード感の早さも体現されているなと感じました。
では、ここでずばり質問です!大阪支社はどんな支社にしたいですか?

大阪支店のビジョンとして掲げているのは、「IT採用のインフラの道を創る」です。

ギークリーは「IT採用のインフラになる」をビジョンとして掲げており、大阪のオフィス開設はそのビジョン達成の手段です。ギークリーは創業した2011年8月から約12年の月日が経ち、初めて地方拠点の開設です。その第一歩が大阪であり、我々がこけてしまうと流れが止まってしまいます。選ばれた「使命」としてやっていく必要があると思っています。

どんな支社にいたいかは、「社員全員が成果を出し、仕事を楽しむ」という活気ある組織にしたいです。


-魅力的な組織ですね。田上さんならきっと実現できると思います。最後に大阪支社へのエントリーを考えている方にメッセージをどうぞ!

「圧倒的な成長」をしたい方と、是非一緒に働きたいです。
そして、支店立ち上げメンバーとして求めることは、
成果を出すこと以外にも「組織づくり」を一緒に創っていけるメンバーと働きたいと考えています。

ギークリー大阪支店では、支店立ち上げフェーズということもあり、大小さまざまな「0」→「1」経験が待っています。では、「0」→「1」とは実際に何をするかというと
何もルールや文化のない状態で、自分達で文化やルールを創っていくことです。
これは、「組織づくり」、「仕組みづくり」といえると思います。
そういった経験は立ち上げているタイミングでしか経験ができ​ません。

立ち上げの経験は、そう簡単にできるポジションではありませんし、だからこそ得るものも希少なのです。

上記にご興味をお持ちいただけるような
「もっと仕事に熱をもって取り組みたい!」という人をお待ちしております!



株式会社ギークリーでは一緒に働く仲間を募集しています
36 いいね!
36 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング