1
/
5

【エンジニア】よくある質問5選【完全未経験】

こんにちは!エフネット広報担当です!

今回は説明会や面接でよくいただく質問にお答えします!

「エンジニアってどんな人たちが多いの?」
「完全未経験でも大丈夫?」

などなど、よくある質問をまとめてみましたので少しでも弊社のことを知ってもらえたら嬉しいです。是非ご一読ください!

Q1.未経験でも大丈夫?

未経験の方でも一から学べるように、一人ひとりのレベルに合わせた研修を実施しておりますのでご安心ください。
もちろん、研修を受けるだけで簡単にSEになれるわけではありません。
エンジニアとして成長していくためには、下記でも記載しておりますが学び続ける姿勢や努力が必要です。
入社後にギャップを感じないためにも、Q3・Q4の回答を参考に、今できることから始めてみましょう!

Q2.IT業界で求められる資質とは?

システム開発に興味があることは大前提として、求められる資質は以下の3つです。

①論理的思考力

あらゆる仕様を検討し、コストの面でも性能の面でも最適な仕様を導き出していくため、エンジニアとして最も重要な資質といえます。

②コミュニケーション能力

エンジニアはパソコンの前に座り黙々と作業をするイメージの強い方が多いと思いますが、システム開発はチームで行います。
チームメンバーとの情報伝達や進捗状況の確認といった打ち合わせも多々あるのでコミュニケーションは欠かせません。

③学び続ける姿勢

IT業界は特に技術の進歩が速く、1~2年前の知識さえ「古い」と言われてしまいかねないのが特徴です。エンジニアとして常に第一線で働いていくためには、トレンドとなっている技術や知識の情報収集をしていくことや資格取得などを含めて常に学び続けることが大切といえますね。

Q3.おすすめの資格や言語は?

おすすめの資格は「基本情報技術者試験」です。
入社後に取得した場合は、資格取得奨励金(一時金)が支給されますよ!
余裕があれば、多くの現場で使われる「Java」の勉強もしておきましょう。

Q4.入社するまでにやっておいたほうがいいことは?

ITに関する知識をインプットできたら、アウトプット(成果物の作成)することも重要です。
実際にやってみると、書籍やサイトの通りに動かなかったりすることも多く、ITエンジニアの現場でも試行錯誤することは珍しくありません。
授業で学んだ言語や現在学習している言語があれば、簡単なプログラム作成からトライしてみましょう!

Q5.エフネットの特徴や強みは?

◇創業30年以上の安定企業
◇幅広い業界のシステム開発に携わることができるため、他社に転職しなくとも自社内でスキルアップできる環境
◇先輩後輩分け隔てなく交流し、風通しのよいところ
◇未経験でも安心!フォロー体制充実◎

★新入社員教育
内定者勉強会(10月~3月)/新人研修(4月~6月)/OJT研修(7月~)

★セミナー受講制度
★資格取得奨励金制度
★社内勉強会(機械学習・画像処理)


いかがでしたでしょうか?

エンジニアは職人気質でコミュニケーションをとりたがらない人が多いというイメージもあるかと思いますが、システム開発はチームプレイ
チームで一つのシステムを作り出していくという業務も少なくありません。そういった仕事にやりがいを感じる方は多いのではないでしょうか?

これ以外にも様々なご質問があるかと思いますので、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ説明会へご参加ください!


株式会社エフネットでは一緒に働く仲間を募集しています
124 いいね!
124 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング