1
/
5

クラッソーネ流!会社との相思相愛を深める21卒内定者懇親会を開催しました!

ご覧いただき、ありがとうございます。クラッソーネ新卒採用担当の幡中(はたなか)です。今回は、コロナ影響下の中、原則オンラインでの選考を実施する等、新しい就活様式を取り入れた中で相思相愛に至った、21卒の内定者5名の懇親会の様子をレポートします。

私がクラッソーネにジョインしたのが2019年11月。21卒採用活動真っただ中でした。会社説明会や座談会、面接等、採用活動の中で深く関わった21卒の内定者5名は、私にとってクラッソーネ内で初めて採用に携わったメンバーであり、個人的に強い思い入れがあります。

クラッソーネに新卒で入るクルーは毎年、個性豊かな面々が揃っています。21卒内定者も予想通り!(笑)それぞれ違う強みがあり、学生時代からも多種多様な経験を積んでる素晴らしい5名です。そんな彼らに共通しているのは、クラッソーネの「MVVへの共感」です。この懇親会では、先輩クルーから内定のお祝いと感謝の気持ちを伝えることはもちろんですが、個性豊かな内定者5名共通点や個性を知り合い、深い絆を築くキッカケにしたいと思い、企画しました。

Topic:
▶内定者5名の紹介
▶懇親会に込めた想い
▶開催の内容
▶開催の様子
 - 先輩クルーへ~わたしとクラッソーネの相思相愛物語~
 - 内定者同士で~わたしとクラッソーネの相思相愛物語~
 - 役員・幹部からのメッセージ
▶記念品プレゼント・記念撮影
▶おわりに
 - ㊙情報

▶内定者5名の紹介

まずは、個性豊かな内定者5名を紹介します!(50音順)

▶懇親会に込めた想い

懇親会を企画・開催する上で、以下のことを意識しました。

①クラッソーネに入社を決めたことへの感謝と祝福
②同期の絆を育む
③先輩クルーとの関係構築

多くの企業の「内定式」では、正式な採用通知を出したり、新たに採用された学生を歓迎することが多いですが、クラッソーネでは歓迎だけに留まらず、内定者5名の思い出に残り、先輩クルーとのコミュニケーションもたくさん生まれる、全クルーが「やってよかった!」と想える意味のあるイベントにしたいと考えました。

▶開催の内容

- テーマ

~わたしとクラッソーネの相思相愛物語~

- タイムテーブル

13:30~ 先輩クルーへ~わたしとクラッソーネの相思相愛物語~
14:00~ 内定者同士で~わたしとクラッソーネの相思相愛物語~
16:30~ 役員・幹部からのメッセージ
17:30~ 記念品贈呈・記念撮影

クラッソ―ネでは、採用において「相思相愛」を大切にしています。採用における相思相愛とは、「その人の人生にとってクラッソーネで働くことが幸せであり、クラッソーネの将来にとっても、その人がジョインしてくれることが幸せな状態」だと定義しています。もちろん21卒の内定者も、クラッソーネと相思相愛な関係であるため、仲間になることができました。

そこで事前に各内定者には、就活での紆余曲折を含めた、クラッソ―ネと相思相愛に至るまでの就活ストーリーを準備してもらい、先輩クルーや同期へ披露してもらいました。

▶開催の様子

- 先輩クルーへ~わたしとクラッソーネの相思相愛物語~

内定者5名は、名古屋オフィスに集まってもらいましたが、クラッソーネが今年4月よりリモートワークへ移行しているため、先輩クルーへの発表はオンラインで行いました。Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、各内定者に対し先輩クルーを振り分け、それぞれで内定者より「わたしとクラッソーネの相思相愛物語」を語ってもらいました。その後、発表を聞いた先輩クルーから質問をもらったり、激励のメッセージをもらい、最後はいつものポーズで記念撮影。内定者は、自分の人となりを多くの先輩クルーに知ってもらえますし、先輩クルーも、新しく入社することになる内定者が、どんな想いでクラッソーネを選んでくれたのかを知れる、クラッソーネらしい全クルーの心が温かくなる時間になりました。

この日限定の背景に統一して、お祝い感を演出

- 内定者同士で~わたしとクラッソーネの相思相愛物語~

先輩クルーへ語ったあとは、内定者同士で「わたしとクラッソーネの相思相愛物語」を披露。実は全員、すでに長期インターン生として実務にも加わってもらっていますが、違う部署で働くもメンバーもいるので、同期となる仲間がどんなキッカケでクラッソーネと出会い、どんな想いを持ってクラッソーネを選んだのか、クラッソーネとの相思相愛を発表し、聞いた他のメンバーが質問をしていく流れで、お互いへの理解を深めていきました。

今年の内定者も、個性が豊かな面々が揃い、タイプはバラバラではありますが、全員の根底に共通して「MVVへの共感」があることを知り、志を共にする5名の絆がより深まりました。この5名が、数年後には先頭に立って、クラッソーネを引っ張っていく存在になるんだと、強く想えた瞬間でした。

- 役員・幹部からのメッセージ

内定者同士の交流が終わったあとは、クラッソーネの役員・幹部からそれぞれ入社への感謝と激励のメッセージをもらいました。当日は、ほとんどの役員・幹部が名古屋オフィスに出社しており、直接対面でメッセージを伝えることができました。

一番の驚きだったのが、CEO川口が内定者の相思相愛物語を聞いて感化されたのか、急遽川口も自身の「わたしとクラッソーネの相思相愛物語」を作って披露してくれました!(笑)

自身の幼少の頃の写真なども引っ張り出して、内定者よりもボリューミーな発表となっていました(笑)川口の過去の話であったり、創業の想いなどは聞いてはいましたが、川口の家づくりへの想い入れや起業に至った経緯自身の原体験を赤裸々に語ってもらい、内定者5名はもちろん、横で聞いていた私や他の役員・幹部も思わず胸を打たれました。クラッソーネが掲げる「豊かな暮らしで人々を笑顔に」というミッション実現に、改めて身を引き締めてコミットしようと奮い立たせてくれた相思相愛物語でした。

▶記念品プレゼント・記念撮影

最後に、内定のお祝いとクラッソ―ネを選んでくれたことへの感謝を込めて、会社から記念品をプレゼント!記念品はこの日のためにデザインした、クラッソーネのロゴとひとりひとりの名前が刻印された「トートバッグ」をプレゼントしました。リモートワークがベースとなりましたが、業務に応じて出社する際に活用できるよう、ノートパソコンなどを持ち運べるよう、大きめで生地が丈夫なものをチョイス!内定者からは感動の声をもらうことができ、時間をかけてプレゼントを考えた甲斐がありました!(嬉泣)このトートバッグは世界に5つのみ。同期の証として大切に使ってくれると嬉しいです。

そして昨年の20卒クルーにプレゼントした「マグカップ」同様、トートバッグもCEO川口が大変気に入り、「僕のは?」と聞かれましたので、今年も丁重にお断りしました(笑)

▶おわりに

クラッソーネは、世の中すべての人の「豊かな暮らし」を実現したいと、本気で考えアクションしている会社です。そのためには、クラッソーネで働くクルー1人ひとりにも「豊かな暮らし」を送ってほしいと願っています。その上で「働く」という時間は、人生においてとても多くの時間を占める要素であり、その時間を過ごすのが会社です。そのため、働く時間も「豊か」でなければ、真の「豊かな暮らし」とは言えないと考えます。クラッソーネのミッションに共感し、コミットメントを約束してくれた21卒内定者5名にも、ここで過ごす時間が豊かなものになるようにと願い、このような企画にしました。

今回も全クルーに協力してもらい、内定者へ感謝と祝福の気持ちを存分に伝えることができました。5名からも、「こんなにたくさんの人からメッセージをもらえて、素敵な同期や先輩に囲まれていることが幸せです!」と言ってもらえたときに、クラッソーネらしいの歓迎・おもてなしができたかなと安心したと同時に、改めて21卒採用においても、妥協なく「相思相愛」を実現できたのだと実感しました。

この5名が正式に入社するのは約半年後ですが、もうすでにクルーの一員であるような存在感を発揮してくれています。成長意欲や好奇心がとても強いメンバーなので、入社までに各自さらにレベルアップし、入社後も、クラッソーネがさらに成長、進化するためのキーパーソンとして活躍してくれることは間違いありません。内定者の成長や活躍は、引き続きこちらのブログにてお伝えしていきますので、ぜひご期待ください!

- ㊙情報:内定者5名の「相思相愛物語」が直接聞けちゃう..?

実は、今回内定者5名に披露してもらった「わたしとクラッソーネの相思相愛物語」は、クラッソ―ネの「オフィスツアー」に参加してくれた方限定、「21卒内定者懇親会」というイベントにて、本人たちから直接聞けちゃいます!彼らが、一体どんな就活を経て来たのか..自己理解や企業理解をどのように行ったのか..内定受諾を決める時の心境は..そして、いかにしてクラッソーネという企業と「相思相愛」になれたのか..!彼らのリアル就活ストーリーを聞けるチャンスなので、少しでも興味のある方は、まずはクラッソーネの「オフィスツアー」にエントリーしてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▶合わせて読みたい

▼昨年20卒クルーの内定者懇親会の様子はこちら

「お互いを知って仲間になる!」20卒内定者懇親会を実施しました | 株式会社クラッソーネ
新年あけましておめでとうございます!人事広報部の宮田です。 2019年はどんな年でしたか?そして、2020年はどんな年にしたいですか?私の2019年はクラッソーネの人事広報担当として、試行錯誤しながら最善を尽くした1年でした。新卒採用にも力を入れ、2020年4月には、新卒の新入社員を6名迎える予定です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/crassone/post_articles/202387

▼クラッソーネがモットーとする「相思相愛採用」の全貌はこちら

相思相愛になるための採用とは?私たちのカジュアル面談を丸ごとお見せします! | 株式会社クラッソーネ
こんにちは。 クラッソーネ人事広報の宮田です。当社は名古屋発のスタートアップ企業で、解体工事のマッチングサービスという ニッチなサービス を運営しています。建設×ITの分野で、今話題の「空き家問題」「住まいの終活」の課題を解決していく手段となる事業で、今後大きく成長していきたいと思っています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/crassone/post_articles/208222
オンラインでも相思相愛な採用は可能!リモート採用の工夫#新しい就活様式をはじめよう | 株式会社クラッソーネ
こんにちは!クラッソーネ採用担当の幡中(はたなか)です!世の中は、未だコロナの影響の完全な終息は見えませんが、オンラインを駆使しながら採用活動を行っている企業が多く、新卒・中途採用もコロナの影響を受ける業界もあるとはいえ活発に行われている状況です。クラッソーネも、中途採用・新卒採用ともに当初の予定通りの採用人数を前提に採用活動を継続しております。しかし、このコロナの影響下で会社として初のリモ...
https://www.wantedly.com/companies/crassone/post_articles/242639
株式会社クラッソーネでは一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クラッソーネからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?