1
/
5

1日のタイムスケジュールを大公開!【営業職編】

営業職を希望される方から、「営業の1日のタイムスケジュールを教えてください」とよくご質問いただきます。そこで今回は、入社2年目の営業部社員の1日に密着し、リアルな流れをご紹介します!

【今回密着する社員】

入社2年目の李さん。所属するダイレクトマーケティングチームでは『商品をいかに買ってもらうか』が肝となる、通販事業の案件をメインに担当。


10:00 出勤

「おはようございます!」

自宅がすぐ近所なので、仕事モードに切り替える意味でも、毎朝あえて遠回りをして通勤しています。歩く中でだんだんと頭の整理ができるんです。


10:15 クライアントからのメールチェック

今日一日のスケジュールを確認しつつ、クライアントから届いたメールすべてに目を通し返信します。配信中の広告の状況をチェックしたりもしています。


11:00 Zoomミーティング

社内外問わず、ミーティングは活発に行っています。広告配信の状況を共有したり、アドバイスをしたりすることも多いですね。営業って、“引き出しの多さが商売道具”なところがあると思うんです。例えば、休憩中スマホを見ている時目にした広告や記事など、アイデアの種は至るところに存在します。普段からインプットするクセを付けておけば、自ずと引き出しは増えます。常に次の一手を考え、ミーティングで何か聞かれたらすぐに提案できるよう、普段からアイデアのストックは欠かせません。それでも行き詰まったら…すぐに社内メンバーに助けを求めます!自分の中にはなかった、全く別の視点が出てくることもあり、すごく勉強になります。


13:00 昼食

お昼は大切な交流の時間。チームメンバーはもちろん、他部署の方を誘って食べに出掛けることが多いです。普段あまり話す機会のない方と話すと、刺激を受けるしエネルギーチャージもできますね。コミュニケーションをたくさんとっておくと、どんな人なのかわかって仕事の話もグッとしやすくなります!


15:00 チームリーダーとの1on1ミーティング

週に2回、チームリーダーとの1on1ミーティングを行います。仕事を進めるうえで困っていること、迷っていることがあれば何でも相談しています。リーダーを一言で言うなら“頼れる兄貴”。僕が相談したことに対しては、割とズバッと意見を言ってもらえます。今どう動くべきかや、今後はこういう目標を掲げてやっていこうなど、キャリアを見据えたお話をすることも多いです。仕事のことはもちろん、プライベートな相談もたくさんしています。


17:30 営業チームミーティング

週に一度、チーム全員で集まってミーティングを行います。仕事の進捗確認や相談もしますが、仕事の話ばかりというよりは、チームの交流を深めるためにざっくばらんに話し合っています。例えば最近だと、“チームから全社に発信していきたいこと”をテーマに、縦型動画広告を攻略するための勉強会を設けました。トレンドを発掘したり、新たなアイデアが生まれたり、持っている知識をさらに深めたり。自由に話し合いながら情報共有できるのがいいですね。


18:00 週次振り返り

営業研修中の後輩の進捗状況を確認します。今日やると決めたことがどこまでできているか、目標設定したことが想定通り進んでいるかなどの振り返りを行います。営業研修では実際に案件に入り、営業としての立ち位置や仕事の進め方を学んでもらいます。随時相談に乗りながら徐々に案件の数を増やし、仕事の幅を広げてもらっています。


18:30 翌日以降の段取り

スムーズなスタートが切れるよう、このタイミングで明日以降の段取りを立てます。タスクの優先順位を整理したり、進捗状況をチェックしたりしています。


19:00 退社

「お疲れさまでした!」

今日は仕事帰りに友人たちとフットサルをしに行ってきます!


李さん含め、営業チームのほとんどのメンバーが業界未経験でのスタート。きめ細かな営業研修もあり、業界について学ぶ環境が整っています。不安なことがあればすぐに相談できる体制があるので、安心してトライしてみてください!

株式会社ディスカバリーでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ディスカバリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?