1
/
5

”トレンド”を作れることが大きな魅力です。|グローバルマーケティング事業部社員インタビュー

こんにちは、株式会社フォーイットです。

今回は、グローバルマーケティング事業部の欧米チームに所属する、Iさんにインタビュー。
新卒で入社してからのキャリア、仕事のやりがい、部署の雰囲気などについて伺ってきました!

プロフィール紹介

グローバルマーケティング部
グローバルマーケティング事業部 欧米チーム
リーダー Iさん
2017年、株式会社フォーイットへ新卒入社。

担当している業務について教えてください!

欧米企業のアフィリエイト広告の運用業務を担当しています。主に欧米企業の日本市場進出を支援しており、集客増加や認知拡大を目的に、市場の調査、戦略立案、施策提案、分析を行っています。

現在は、特に東南アジアのメディアに焦点を当て、海外に拠点を置く現地メンバーと連携しながら欧米企業の商品の掲載を提案しています。このように、海外から海外へのマーケティング支援をしているASP*(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)はなかなかないので、フォーイットの大きな強みだなと感じています。グローバル化が進んでいく中で、アフィリエイトでボーダーレスな環境をつくっていくことが私達の使命だと考えています。

ASP*…アフィリエイト広告において、広告主とメディア(アフィリエイター)を仲介するサービスを提供する事業者のこと。


これまでのキャリアについて教えてください!

新卒入社後、国内の広告事業本部の新規営業担当として配属されました。その後、2年目から4年目までは既存広告主の運用担当として、玩具系、アプリ系、ダイエット系、クリニック系など、様々なジャンルの運用を経験してきました。

5年目からは、希望していたグローバルマーケティング部へ異動し、欧米企業案件の広告運用・配信を担当しています。異動してからもうすぐ3年経ちますが、毎日英語の勉強をしているおかげで、最近は海外の広告主の担当者や現地スタッフともスムーズにコミュニケーションが取れるようになったと感じています!


現在の仕事のやりがいや魅力について教えてください!

自分が立案した施策に対して、ユーザーの反応があり、購買に至る一連の流れを数字で把握することができるところです。まだ世の中に普及していない商品を広めることが出来たときは、1つのトレンドを作ったことを実感できます。

私達は、「日本企業の海外市場進出」「海外企業の日本市場進出」「海外企業の海外市場進出」と、様々な企業の”架け橋”としての役割を担っています。

アジアNo.1ASPを目指す中で、海外のメンバーと協力して海外の大きな市場に挑戦していることも、なかなか経験できることではないと思うのでやりがいを感じています!

日々の業務の中でマレーシア、タイ、ベトナムの現地メンバーとのコミュニケーションがあり、担当する案件によっては欧米圏の広告主の担当者と商談する機会があります。必死に勉強して得た語学力を存分に発揮できる環境があるのも魅力的ですね。


会社や部署はどのような雰囲気ですか?

私の所属する部署では、アフィリエイトサービス「Webridge」を運営しています。
2019年にサービスの提供を開始後、中国、マレーシア、シンガポールなどの東南アジア圏から参入し、現在は欧米圏にもマーケットを拡大している成長中のサービスです。アジアNo.1ASPという目標に向かってチーム一丸となって突っ走っています!

どうすればサービスがより良くなるかを1人1人が考えて行動しており、入社したてでも、どんどん意見が言える、オープン且つチャレンジできる環境だと思います。


フォーイットへ入社を決めた理由は何ですか?

就職活動中は、幅広い業界に携われることと成長産業であることの2軸で企業を探していました。
フォーイットの選考を受けていく中で、人事の方や面接官の方々の人柄に惹かれ、入社を決めました!


それでは、最後に就職活動中の方へメッセージをお願いします!

焦らず、自分と向き合って、納得のいく道を選んでもらえたらと思います!
少しでも興味をもっていただけましたら、ぜひ面接でお話ししましょう!


あとがき

最後までご覧いただきありがとうございます!
フォーイットで働くイメージが少しでも伝わっていましたら幸いです。

現在、グローバルマーケティング事業部では、中途社員・アルバイトを募集中です。

業務に興味を持っていただけた方、語学力を活かした仕事がしたいと思っている方は、まずはカジュアル面談でお話ししてみませんか?

「話を聞きに行きたい」ボタンからのご応募お待ちしております!



株式会社フォーイットでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フォーイットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?