1
/
5

新規事業「社長online」の事業責任者にインタビュー

今回は船井総研の新規事業である社長onlineの事業責任者を行っている小梢さんにインタビューさせていただきました。


自己紹介と新規事業立ち上げに至った経緯

皆さまはじめまして。
社長onlineの事業責任者をしております、小梢健二と申します。
私は2007年に新卒で船井総研に入社し、10年以上経営コンサルタントとして現場でコンサルティングを行っていました。


「社長online」というサービスを立ち上げた経緯としては、経営コンサルタントとして仕事をしていくうちに「新規事業にチャレンジしたい」という思いがあったこと、そして会社の後押しがあったことです。元々自分で会社を立ち上げたいという思いもありましたが、当時の経営陣からのサポート・応援もあり、「船井総研」というリソースを活用し、船井総研内で事業を立ち上げる、という決意をいたしました。
当初は、私一人から始まり、今では10名ほどのメンバーで実施しています。


「社長online」とはどのようなサービスですか?

社長onlineは一言で申し上げると、「経営者に特化したwebメディア」です。
社長onlineには次のような特徴があります。

まずは、船井総研のコンサルティングが「社長にコミットしている」ため、船井総研ならではのノウハウを盛り込んで、お客様に提供できるという特徴があります。

また大手ソーシャル経済メディアである「NewsPicks」さんとも提携していることから、かなり幅広い情報を経営者の皆様にお伝えできるメディアであるという点も特徴になっています。


そもそもなぜ「経営者メディア」を立ち上げることに至ったかと言うと、自分自身が経営コンサルタントとして働くなかで、船井総研のコンサルティングは素晴らしいと自負していますが、高いコンサルフィーを払わなければ情報をキャッチアップできないという状態を課題に感じていました。

そこでデジタルの力を活用することで、1対Nで多くの方に毎日接触できると考え、私が新規事業の提案を会社にしました。多くの経営者に安価に有益な情報を届けたいという思いから始まったんです。


「経営者向け」とはどのようなコンテンツがあるの?

「経営者ならでは」のトピックとして、やはり経営者が日々考えていることや気になっていることなどをコンテンツにするようにしています。

「経営者が考えること」というと、「会社をよくしたい」「業績を上げたい」「お客様を幸せにしたい。」など色々な思いがあるかと思います。それにあわせた情報発信を行っています。例えばIPOやM&Aに関するコンテンツなど、一般的なビジネスパーソンにはそこまで必要ではないトピック・コンテンツも多いですね。

また「経営者個人」にもフォーカスをあてたコンテンツも含まれています。例えば、社長のプライベート、休日の過ごし方、体調管理方法などです。


長期インターン生の業務内容について

社長onlineに配属した学生さんには主に下記のような業務内容をお願いしています。

①船井総研のセミナー内容の記事化
社長onlineの記事を作成してもらうにあたり、船井総研のセミナー内容を記事にしてもらっています。実際のセミナー内容を見てもらうので、船井総研のコンサルティング内容や営業ノウハウを知れるといったメリットがあります。

この業務を通じて、
・インプット⇒アウトプットを通じて、ロジカルシンキングが身につくようになる
・船井総研のビジネスモデルやコンサルティングを知ることができる
・コンサル業界について知ることができる
上記のようなことが体験できるかと思います。

②資料作成
業務のなかで資料作成を行ってもらいます。
相手に分かりやすく伝えるための見せ方(図式化、色の使い方など)を社員がしっかり教えていきますので、かなり学生の成長が見えます。

③編集・マーケティング業務
編集のプロフェッショナルとともに仕事をしてもらいます。業務のなかで企業分析を行うことがあるのですが、そのスキルは、就活時の業界・企業研究の際にかなり役立つかと思います。


インターン生の働き方について

インターン生は、12:30~17:30の終業時間のなかで、出社したらまずは業務内容の確認をし、本人のペースにあわせて業務にあたってもらいます。休憩時間は自由にとってもらっています。業務終了時には、その日の振り返りやフィードバックをし、終業しています。

また社長online配属の学生には、インターン期間中に2,3回、個人面談を行い、業務のみならず、学業やキャリア等のアドバイスなども行っています。


インターン生に求めること

根本として「出会った人を幸せにしたい」という思いがあるので、船井総研のインターンを通じて、学生の皆様には幸せになってもらいたいと思っています。だからこそ日々の業務だけでなく、学業から就活のアドバイスまで親身に向き合っています。ぜひ学生の皆様からも(勤務日や業務内容など)どんなことでも希望・要望があれば言ってほしいなと思いますね。


インターン参加後の変化は?

インターン開始直後と終了する時で、明らかに学生の「成長」を感じます。話し方一つとっても、結論から伝えるようになったり、仕事のスピードも変わっていますね。

社長onlineに配属した学生からも「大学の友人と比べて話し方が変わった」などの自身の変化・成長を実感したという感想をいただくことも多いです。


船井総研のインターンを検討している学生に一言ください!

社長onlineのインターン、とてもおすすめですよ!
インターン生自身も伸び伸びと業務を行っているのが社員として伝わってきますし、自分の学生時代にこういった経験ができていたら良かったなと羨ましいくらいです。

是非皆様と一緒に働けることをお待ちしております!


株式会社船井総合研究所では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社船井総合研究所からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?