1
/
5

【Vol.04】[#02 社員インタビュー]“逆指名制度” で上司を選べるおもしろい会社。

システム事業部 インフラチーフ                                                        佐藤 楓(Kaede Sato)                                                      2019年7月入社

当社の前は、電線共同溝の工事現場で働いていました。転職を考え、人材紹介業に就いている友人と話す中で、これからはITエンジニアか営業職が有望という話になりました。エンジニアになるのはハードルの高さを感じていましたが、自分としては営業よりもエンジニアをやってみたいと思い、当社を含めた3社を紹介してもらったのです。その中で当社がスタートアップとして一番活気がありそうで、会社運営の色々なことも経験できそうと感じ、入社を決めました。


私はインフラ系を選びましたが、入社後に基礎的な研修を受け、その後常駐先で勉強したり、休日に自分のPCでサーバーを立てる等して業務をマスターしていきました。現在は、大手ISP事業者に常駐し、証券会社のFXシステムの運用管理業務に従事しています。20人ぐらいの運用メンバーを5人のPMが管理するという現場で、私はそのPMの一人。メンバーに対しては、コミュニケーションが取りやすいよう、話しやすい雰囲気づくりを心掛けています。仕事で分からないことをそのままにされると、遅延やトラブルの原因になってしまうからです。


最近はAWSを扱う仕事が増え、自分としてもクラウドネイティブを目指して勉強しているところですが、「この人に聞けば何でも分かる」と頼られるインフラエンジニアになりたいと思っています。プロジェクトメンバーには当社から他の社員も参画していて、他の会社のエンジニアに比べるとかなり勉強意欲が高いと感じています。自社で接する社員含め、現場でいかに知識を吸収するかに貪欲な人が揃っていると感じますね。


当社では、半年ごとにメンバーが上司を選ぶ「逆指名制度」を導入しております。上司によってどんな方針で勉強していくのか、どんなコミュニケーション環境になるのかが変わるので、合わない上司と仕事をすることは基本的にありません。選ばれる身としては、どうすれば人が付いてくるのかを考える、いい機会になっていると思いますね。向上心と夢がある方に指名してもらい、一緒に働きたいと思っています。


株式会社Graham Solutionでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング