1
/
5

大手テレビ局からWizへ|鹿児島の方々に愛される地域密着サービスで地域の課題を解決したい

Wizは、プロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」のオーナー企業として地域や社会全体が抱える問題を解決するため、DXサービスの提供や、鹿児島エリアでの新規事業立ち上げに伴う新たな雇用創出など、地域の活性化につながる様々な取り組みを行っています。

今回は、鹿児島に関連する新規事業を管掌している遠藤役員に、鹿児島新規事業の構想、事業の目玉である、鹿児島の魅力を伝える地域情報メディア「レブナイズパスポート」などについてインタビューしました!

この記事はこんな人におすすめ
・鹿児島県で働きたい
・鹿児島に関連する事業に興味がある
・事業の立ち上げやスケールにチャレンジしたい
・HRやM&Aなどの領域で、企業と企業のマッチング、企業と人とのマッチングを行いたい
※東京都内に在住でも可能

遠藤 哲也
大学卒業後、2005年に西友FX事業部へ入社。その後、2009年からDMMで戦略的なM&Aの実行やPMIを主導。2016年からはEggForwardで組織戦略の構築支援に従事し、2019年にテレビ東京COMにて、CVCと日経テレ東大学の新規事業責任者として立ち上げ。また、2社の起業経験があり、そのうちの1社であるIT企業は大手代理店にバイアウト。2023年、Wizに参画。

“刺激”を求めて大手テレビ局からWizへ

ファーストキャリアで金融業界に身を置いていたこともあり、「金融」「営業」というワードに、私の興味がある領域である「エンタメ」を掛け合わせる形で仕事を選んできました。自身で輸入貿易やSEOコンサルの分野で起業した経験もあります。
スポーツも大好きで、テレビ局時代には、卓球やeスポーツのマーケティングに携わっていました。

その後、新たに会社を立ち上げるプランニングを進めていた中、Wizの「起業支援プロジェクト」の存在を知り、Wizの営業力の高さに惹かれてコンタクトをとりました。
結果的に起業するのではなく、Wizにジョインする形となったのは、山崎社長のパッションや決断の早さに惹かれたからです。私は刺激を追い求めるタイプなので、山崎社長の野性味あふれる猛々しさや、事業に対する熱量に触れて、Wizという企業のスケールにチャレンジしたいと思いました。

プロバスケチームを中心に事業を拡大するという前人未到のチャレンジ

山崎社長が、“プロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」を鹿児島のセンターピンにし、鹿児島経済の循環を作り上げることによる地域創生の実現を目指す”という大きなビジョンを掲げていますが、そこに対して私は非常に賛同しています。
なぜかというと、スポーツチームを中心に置いて事業を拡大していくということは、前人未到のチャレンジだからです。そこに面白さを感じ、自分の知識と経験を生かして、鹿児島に関連する事業の発展に貢献したいと考えています。

具体的には、二つの事業を既にスタートさせています。
一つ目は、「鹿児島500(ゴーマルマル)」という転職エージェントサービスです。鹿児島とその他の地域にいる優秀な人材を結びつけること、また、鹿児島を盛り上げたい!という熱量がある人材をコミュニティ化させて鹿児島をアップデートする原動力にしていきたいという思いで立ち上げました。

二つ目は鹿児島の魅力を伝える地域情報メディア「レブナイズパスポート」です。ただ単にお店の情報を掲載するのではなく、「レブナイズ応援店舗」のご紹介も行い、レブナイズブースター(ファン)と地域の店舗を繋ぐ場にするという狙いもあります。鹿児島レブナイズを地域の皆さまに熱く応援いただき、その熱狂によってビジネスや地場産業に大きなうねりを生み出していきたいです。

鹿児島の地域の方々から愛されるサービスを

鹿児島新規事業の目玉である「レブナイズパスポート」は第一段階として、飲食店のご紹介に特化させていますが、ゆくゆくは、鹿児島の情報がすべて網羅されているサイトに成長させることを目指しています。

例えばシニア世代の方が「膝が痛いからちょっと病院に行きたいな」という場合、Googleで検索して不特定多数の中からなんとなく選択するのではなく、「レブナイズパスポート」を使って地域に密着している自宅近くの病院を探す、というような世界観です。時間をかけて、地元の方に愛され、お役に立てるメディアにしていきたいですね。
さらには、鹿児島に観光に来た方にもご活用いただけるような内容に進化させたいです。

また、「レブナイズパスポート」に掲載いただく店舗側にとっても、メリットを感じていただきたいです。大手検索サイトでは埋もれてしまうかもしれない、特定のエリアのユーザーをターゲットとした店舗の魅力もぜひご紹介させていただきたいですね。Wizは約300ものDXサービスを取り扱うという強みを活かし、一気通貫で店舗経営のサポートも行っていきます。

鹿児島や地方創生に興味がある人材求む

私が「レブナイズパスポート」や、その他の鹿児島関連の事業に携わるのは、地元に愛されるサービスを作り上げることに魅力を感じているからです。東京で行うビジネスと、地域のビジネスは、価値観も違えばスピード感も違う、いわば全く別物です。その地域を理解して、住む方々に必要とされるものを作ることができるのは楽しいです!

新しいことにチャレンジしたいという方、地方創生に興味のある方、鹿児島に対して強い思いのある方、そして、鹿児島を経済の力で盛り上げたい方にマッチするビジネスです。

鹿児島は、人・街・食・歴史・自然…など、魅力的なコンテンツが満載です。まだまだ立ち上げたばかりの事業なので、少しでもご興味がある方はぜひご連絡ください。
一緒に鹿児島から日本を元気にしていきましょう!
(鹿児島マラソンに今年初めて出場しました!桜島を見ながら気持ちよく走ることができて最高でした!)

▼エントリーはこちら

【中途】Wizに興味がある方
池袋おしゃれオフィス!チキン食べながら話を聞いてみたい方!カジュアル交流会
株式会社Wiz
採用担当/経験者Wanted!
スポーツビジネス!鹿児島をもっと前へ!人事として活躍したい方大募集!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz
正社員/アルバイト
鹿児島から日本全国へ!スポーツビジネスの最前線へ挑む!新規事業メンバー募集
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2022年に創業10年目を迎え、従業員数1,000名以上、常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 そんな当社が近年力を入れているのが「スポーツビジネス事業」です。Wizで実現していこうとしているのは、みんなから愛されるプロスポーツチームを創ること。そしてそのチームがハブとなることで様々な事業を縦軸にも横軸にも広げていき、まだ見ぬスポーツの可能性を創っていくこと。 まずは「鹿児島」からそしてもちろん「日本No.1」へ。そんな世界観を目指しています。
株式会社Wiz


▼鹿児島の魅力を伝える地域情報メディア「レブナイズパスポート」

レブナイズパスポート -
鹿児島県の旬な情報が満載!グルメ・おでかけ・理美容・スクール・診療・不動産・開店・求人情報など続々掲載中!レブナイズパスポートは、鹿児島レブナイズの運営だから、選手のオススメ情報もいっぱい!
https://kagoshima.rebnise.jp/


株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?