1
/
5

炎を操り火を吹く内定者と、風を操り水上を滑走する内定者、24卒の内定式をレポート!

こんにちは、ヒューマンキャピタルグループ星野です!

今回は10月に開催されたHATALUCK二期生の内定式をレポートしたいと思います!
すでに、運営側視点でのレポートは公開しておりますので是非こちらもご参照ください↓

HATALUCKの内定式の裏側!新卒大活躍の内定式プロジェクトーHCコラム更新 | 株式会社HataLuck and Person
「ヒューマンキャピタルグループ」は「人材は会社にとっての最重要な資本である」という考えのもと会社の人的資本経営を支えるための使命をもった部署です。ヒューマンキャピタルグループではHATALUCK...
https://www.wantedly.com/companies/hataluck/post_articles/874779

今年の内定者2名は偶然にも、どちらも理系院生で植物の研究をしているという共通点があります!一方で、それぞれ「ファイアートーチ」「ヨット」といったなかなか経験者の少ない部活・サークルに所属し活躍をしている二人のため、今年の内定式は去年とはまた変わった内容で開催しました!

第1部 内定式

第1部の内定式では代表染谷の挨拶の後、内定証書授与を行い、内定者に自己紹介のプレゼンをしてもらいました。ここまでは、去年と同様です。

今年の内定者の活動はミステリアス!
みなさんヨットのことやファイアートーチのことをどのくらいご存じでしょうか?

第1部では、内定者が熱中していることや内定者自身のことについてクイズを出題しました。zoomで会場にいない社員にも繋いで参加してもらい、オンライン参加の社員も大盛り上がりだったこの企画!クイズの一部をご紹介します。

*正解はHATALUCK社員と話す機会があった際にぜひ聞いてみてください!

会場を盛り上げるのは鈴木さんと司会初挑戦の西原さん!
内定者や回答者のコメントを聞きながら楽しく場を回していただきました。

そして、今年は「オファーブック」をプレゼント!
選考を通して一緒に働きたい!と思った理由やHATALUCKで期待している活躍などをBOOKにまとめました!


第2部 条件プレゼンゲーム

第2部では「条件プレゼンゲーム」を実施しました。
「条件プレゼンゲーム」とは、キーワードを3つ引き、そのキーワードを必ず全て使って決められた【お題】に対するプレゼンを行うというゲームです。

最初は、今年の新卒の下田くん・村松くんがお手本として【自己紹介】をテーマにプレゼンをします。

「進化しないピカチュウではなく、進化してライチュウになりたい・・・です」と村松くんの苦しい自己紹介に会場は爆笑です。続いて、内定者が挑戦します。

テーマ【自己紹介】では、最後にマネージャーが挑戦。
ここで、追加ルール「相手カード」が追加され、「誰に対して」自己紹介をするのかが指定されます!

田邊さんは「新卒の応募学生」に対して「サービス」「売上」「恐怖」

澤さんは「株主・お客様」に対して「LINE」「電車」「麺」(めん?!)

大工さんはもっとキーワードを指定する!!と難易度を自ら上げて「社員」に対して「染谷」「新卒」「恐怖」「マリオ」「通勤」

さすがマネージャーはスマートに・・・というわけにもいかないようで、澤さんが「社員一同、素麺のように・・・」と言った瞬間に会場大爆笑の嵐でした😆

さて、実はここまでは『練習問題』です。

条件プレゼンゲームの本番問題はグループワークで「働くこと」についてグループごとにキーワードを引いて考え、プレゼンをしてもらいました。キーワードには「哲学」「神」「文化」など抽象度の高い言葉も含まれます。

下田チーム:お金・社会・スキル

森田チーム:文化・市場価値・神様

千葉チーム:人間・文化・環境

村松チーム:信念・貧困・市場価値


抽象度の高いお題とキーワードに、議論も白熱します。


「社会人1年目と社会人十数年目がそれぞれ思う働く価値観の違い」「働くこととは、文化を作ることである」「経営の神様」など、各チームキーワードをうまく繋げて「働く」とはどういうことなのかを発表いただきました。


日常業務では「働くこと」がどういうことなのかを考える機会はあまりありません。まだ学生の内定者に対して、自分がこれまで「働くこと」をどのように考えているのかを振り返り、内定者はこれから迎える社会人としての「はたらく」がどんなものなのか、先輩社会人と考えるいいきっかけになったのではないでしょうか。
(ちなみにもう1問用意していたのですが、全員が真剣に取り組んだ結果、疲れ果てた&この1問の発表がとても素晴らしいものだったので、この1問で内定式2部は終了しました笑)

昨年はチームで働くことの大切さやHATALUCKのマネージャーの人材の厚さをサッカーチームづくりで例えた内定式を実施しましたが、今年はコッテリと双方向コミュニケーションで頭を使うような内定式となりました!来年はまたどんな内定式になるか楽しみですね!

昨年の内定式の様子はこちら

祝!!初めての内定式!サッカーチームを作る内定者たち。 | 株式会社HataLuck and Person
こんにちは、ブランドデザイングループの井出と星野です!まだ蒸し暑さの残っていた2022年10月5日、HATALUCKの新卒1期生となる2023年入社内定の内定式が行われました。初めての内定式だっ...
https://www.wantedly.com/companies/hataluck/post_articles/446168


株式会社HataLuck and Personでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HataLuck and Personからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?