1
/
5

RARECREW採用担当に聞く!就活生の本音

こんにちは!
RARECREW社長室の横田です!

3月から就活解禁になり、説明会やES提出、面接など増えてきますよね。

そこで今回は
”正直思うことはあるけど、こんなこと担当者に言えないよ~”
そんな本音に対し、採用担当の目線で回答をさせていただきます!

予約した説明会直前でめんどくさくなってしまった、、、

S「参加までにより魅力的な会社に出会ったり、内定が出たりして直前になってめんどくさくなってしまう気持ち、、、わかる、、、。ただ、キャンセル連絡は、ほしい!!」
F「そうね。。。直前でも連絡をもらえると予定を管理できるから助かるよね!!」

まず大前提として、キャンセルは悪いことではありません!
しかし、皆さんが時間を取っているということは、企業もその時間を取って準備をしています。
なので、どんな理由のキャンセルでも事前に必ず連絡をしましょう。
もちろん前もってがベストですが、最悪当日の朝でも大丈夫です。(小声)
もしかしたら、いつかどこかでその企業さんと関わることがあるかもしれません。
その時のためにもしっかりと好印象で終わりましょう!


面接の質問が難しくて答えられない、、、

F「答えられないときはわかりませんで大丈夫です!逆にわからずに見切り発車で回答するとあらぬ方向に言っちゃうかも・・・」
S「面接をしてると、もっと知りたいってどんどん深堀りしていくと、困ってるなって気づくときがあって、そういう時はわかりませんとかを直接伝えてくれるとありがたいですね。。。」

面接を受ける中で、時には難しい質問や考えていなかった質問をされる時があるかもしれません。
わからないことがあるのは当然のことです!
もちろん社会人と学生という違いもありますが、その前に人はそれぞれ違います。
つまり、考え方や価値観も違うものです。
なので、考えたことのない視点、経験したことないこと、それが質問として挙がってくることもあると思うのでその際は「わかりません」という本音を伝えていただいて大丈夫です!
ただ全てわかりませんだとなかなか厳しいので、「考えたことがありませんでしたが~~かと思います。」のような答え方だと思考力もアピールできます!


自己紹介・自己PRで何話したらいいかわかりません!

S「自己紹介はたしかに悩みますよね。。。」
F「私は一番最初に自分を自由にアピールできるいい機会として活用してほしいです!」

面接の一番初めの自己紹介のタイミングは、面接官からの質問などが何もないフリーアピールタイムになることが多いです。
その後の質問は、もちろん評価したい部分があって用意をしているので、自身が一番伝えておきたいことはここをチャンスとして伝えましょう!
志望度が高い企業では特に自身の強みとそれを企業でどう活かすかを話せると2重のアピールができます。
その後は、ノーマークの質問が来るかもしれないので、ここでリードを取りに行ける、しがらみのない自由な時間とポジティブに捉えましょう!


企業研究は何をしたらいいですか??

F「私も就活時代すごい思ってました(笑)世に出てる企業研究のやり方を見て、とんでもない大変そうで複数社うけてる時には正直何社か諦めました(笑)」
S「これ本当に時間かかりますもんね。。。でも少し企業を知ってから受けてほしい気持ちもあります(笑)」

企業研究は多くの時間を使います。
それは企業側ももちろんわかっているので、そこの努力が見えると嬉しくなります(笑)
しかし就活はもちろん、アルバイトや授業、遊びなど、忙しく時間が限られている中では難しいという本音を持っているのも正直分かります。

そんな時は
・企業理念
・事業内容
・競合他社との違い/強み
は確実に抑えるようにしましょう。

これらを知ることで、その企業さんの現状と目指していきたい先、そしてその企業でなくてはいけない理由が見えるようになります。
せっかく皆さんの貴重な時間を使うので、有意義な時間になるような工夫をしましょう!


これを書いている私ですが、就活時代は全然失敗しました(笑)

・集団面接の1番手での自己紹介で、大学名と名前と簡素な強みを話したら、他の学生さんが模範解答のような自己紹介をしていた。

・選考を希望しすぎて、ES提出期限を守れなかった。

・企業研究と自己分析ができておらず、面接の際に企業の求める人物像と自分の乖離に気づきそこでうまくいかなかった。

などなど・・・

やらかしまくって、採用担当になったからこそ、当時もう少し頑張れたなって思うところがありますので(笑)
皆さんは悔いのない就活ができるように応援しております!

株式会社RARECREWでは一緒に働く仲間を募集しています
55 いいね!
55 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社RARECREWからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?