1
/
5

【自己分析に最適!】ベンチャーコンサル全員でWantedly Assesment『性格診断』受けてみた!

みなさんこんにちは!イマジナの小野です。


大好評のイマジナメンバーで診断テストシリーズ、今回は自己理解を深め、強みを伸ばす診断ツール「Wantedly ASSESSMENT」より新たにリリースされた、『性格診断』に挑戦しました!

この診断を受けることで、仕事上の「性格タイプ」「個人傾向」がわかり、就職活動の際の自己分析にも役立てることができます。

今回はイマジナメンバーの性格タイプをご紹介していこうと思います!


▼性格タイプとは?

性格タイプは「リーダーシップのスタイル(リーダーorフォロワー)「意思決定の姿勢(協調的or独立的)「人間関係の構築スタイル(関係重視or成果重視)「意思決定の根拠(データ志向or感覚志向)の4項目の組み合わせによって決定します。


■着火者

引用:性格傾向からひもとく、活躍の可能性。Wantedlyに「性格診断」が登場

着火者は、熱量と行動力を重視するキャラクター!

決断力や行動力でチームを導くリーダー的役割を担い、勝利を目指してメンバーが協力・切磋琢磨するチームを作ろうとするタイプです。持ち前の行動力とアクティブさでチーム全体の熱量を引き上げてくれます。

■結集者

引用:性格傾向からひもとく、活躍の可能性。Wantedlyに「性格診断」が登場

結集者は、チーム力を重視するキャラクター!

チームの力を最大化しようと試みるリーダーが多く、メンバー同士の信頼関係を大切にし、チームの絆を最も大切にするタイプです。メンバーを鼓舞し、チームの指導者やまとめ役を担ってくれます。

■探究家

引用:性格傾向からひもとく、活躍の可能性。Wantedlyに「性格診断」が登場

探究家は、チームに変化をもたらすキャラクター!

知的好奇心や洞察力、探求心があるメンバーが多く、自分自身の持つ知識や経験に根ざしたアイデアやスキルでチームを支えてくれます。

■助勢者

引用:性格傾向からひもとく、活躍の可能性。Wantedlyに「性格診断」が登場

助勢者は、チームを支えるサポーター的キャラクター!

チームに対して献身的なメンバーが多く、メンバー同士の調和やバランスを大切にするタイプです。メンバー全員が最大限の実力を発揮できるようにサポートしてくれます。


▼イマジナの結果

では、イマジナのメンバーはどのような性格なのでしょうか?気になる結果は、、、!?

着火者:60% 結集者:20% 助勢者:20% 探求家:0%

まさかの着火者に大幅に偏った結果となりました!そして探求家が0%という結果も驚きの結果となりました。クライアントのために、より良い価値を提供しようとチームで一致団結してプロジェクトを進めるイマジナならではの結果とも言えるのかもしれません。


◆イマジナの『着火者』メンバーはこちら!

▼情熱と絆をチームに与える『ライザー』

【社員インタビュー】「世に残るものをつくる」それが企業ブランディングの魅力。 | 社員インタビュー
■まずは自己紹介からお願いします!初めまして、木村と申します。大学生の頃は韓国に留学したり、女子向けのWebメディアで長い間インターンしていました。その当時は自分が良いと思った内容を記事としてラ...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/526212

▼卓越した統率力で勝利を掴む指揮者『コマンダー』

【社員インタビュー】「普通」じゃないからこそ成長できる環境 | 社員インタビュー
◆本日のインタビュー対象:河西 辰哉■まずは学生時代について教えてください!大学は明治大学に通っていました。保育園からずっとサッカーをやっていて、小さい頃からずっとサッカー少年でした。いろんな組...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/533318

◆イマジナの『結集者』メンバーはこちら!

▼勝利の道を照らし助言する指導者『コーチ』

【社員インタビュー】人材投資、それが他社には負けないイマジナの強みです | 社員インタビュー
まずは簡単に自己紹介をお願いします!横山球志です。イマジナに入社してからは2年目になりますね。大学は京都の同志社大学出身で、大学に出てくるまでは、高知県に住んでいました。高知から大学進学で京都に...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/543743

◆イマジナの『助勢者』メンバーはこちら!

▼チームに安定をもたらす『ハーモナイザー』

【社員インタビュー】決まった仕事はない、何でもできるのが魅力|だから選んだイマジナ | 社員インタビュー
前岡 俊哉 / Toshiya Maeoka大阪府出身。大学卒業後にIT企業へ入社し、SEとしてシステム開発を経験。その後、ITコンサル会社やメーカーを経て、2023年に株式会社イマジナに入社。...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/871774


いかがでしたか?

今までの診断シリーズでは、偏りなくどのグループにもバランスよく当てはまる社員がいましたが、今回は着火者が圧倒的に多いという結果となりました。

行動力・統率力があるメンバーが多いからこそ、多くのお客様に最適な提案ができたり、お客様の期待に応える事ができるのかもしれません。

一方で、4つのキャラクター全てがバランスよく揃うことで、より良い企業になるとも言えます。この記事をご覧の探究家の方!ぜひ一度イマジナメンバーとお話ししませんか?


この診断も受けたくなった方も多いのではないでしょうか?

「性格診断」はこちらから受けることができます!ぜひ皆さんも挑戦してみてください!

https://assessment.wantedly.com/personality/questions


この記事を読んで実際のイマジナメンバーに話を聞いてみたい!と思った方は、説明会にぜひお越しください✨


株式会社イマジナでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社イマジナからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?