1
/
5

【事業紹介:地域開発事業】廃校を再活用して地域を活性化する「学再プロジェクト」とは?

当社事業に関心を持っていただきありがとうございます。JELLYFISH代表の田中です。

今日は、当社が2020年から開始した地域開発事業「学再プロジェクト」について詳しくご紹介します。

JELLYFISHが手掛ける地域開発事業。「学再プロジェクト」とは?

2020年1月に東京都西多摩郡奥多摩町で、閉校することとなった元中学校校舎を再活用した団体向け宿泊施設「OKUTAMA+(オクタマプラス)」の運営をスタートしました。また2023年7月から千葉県富津市で、2校目として撮影会社向けの学校スタジオ「AMAHA+(アマハプラス)」を開始しました。

地域の人口減少および少子化などの影響により、日本では全国的に毎年平均約 470 校程度の廃校が新たに発生しており、再活用されていない施設の数は全国に数千にも及びます。

卒業生はもちろん地域のみなさまの思い出が詰まった施設を老朽化させることなく、新たな価値を付加することで新たな利用を創出し、各地域の関係人口増加に寄与することで活性化を目指す学校校舎の遊休資産の利活用プロジェクト。それが「学再プロジェクト」です。

どんな施設なのか?

現在、東京都西多摩郡奥多摩町と千葉県富津市で合計2施設を運営しています。地域や施設の特徴を活かした事業運営を行っており、行政の補助金に依存しない自立型の運営を実現しています。


■OKUTAMA+(オクタマプラス) ※2020年1月開始

所在地:〒198-0102 東京都西多摩郡奥多摩町川井594


泊まれる学校『OKUTAMA+』は、都⼼から車や電車で約 1 時間半、東京都西多摩郡奥多摩町にある⼀⽇⼀組限定の団体向け貸し切り施設です。奥多摩の⼤⾃然を⾒渡せるフィンランド式屋上サウナや、本格的な⾳楽スタジオ、焚き⽕を囲んでの BBQ など、丸⼀⽇満喫できる各種体験をご⽤意しています。

「OKUTAMA+」は、これまで運営メンバーや利用者様の意見を反映させながら少しずつ改装や改良を続けてきました。現在も元美術室をダンススタジオにコンバージョンする工事を進めています。

新たにきていただく方、リピートいただく方、双方に楽しんでいただける施設を目指して日々進化中です。

■AMAHA+(アマハプラス) ※2023年7月開始

所在地:〒299-1753 千葉県富津市上後395

AMAHA+は、都心からアクアラインで約 1 時間の好立地、千葉県富津市にあります。校舎・体育館・校庭を備えた、建て込み可能な元中学校校舎の学校スタジオです。撮影会社を中心にCM、ドラマ、映画、ミュージックビデオなど様々な用途でご利用いただいています。



学再プロジェクトや各施設の詳細についての取り組みは以下のサイトでも公開していますので是非御覧ください。

https://gaku-sai.jp/


現在、都心から100km圏内の複数の自治体様から学校校舎の再活用についてご相談をいただいており、2024年以降も拠点拡大を計画しています。

施設運営に関わる方はもちろん、事業開発・法人営業・SNSマーケティング・広報などの専門の経験をお持ちの方々と、各地域で何ができるのかを積極的にお話していきたいと考えています。

関心を持たれた方は【話を聞きに行きたい】ボタンからお待ちしています



株式会社JELLYFISHでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング