1
/
5

【事業紹介:採用コンサルティング事業】外国人エンジニア特化の人材紹介事業とは?

当社事業に関心を持っていただきありがとうございます。JELLYFISH代表の田中です。

今回は、当社が2015年から開始した採用コンサルティング事業について詳しくご紹介します。


この事業はひとことで表現すると、「日本の企業に対して外国籍のエンジニアを中心に人材紹介する事業」です。

ただあまり馴染みのない方が多いかと思いますので、当社がどういった背景でなぜ何をやっているのかについて説明したいと思います。

外国人材特化の人材紹介事業を開始した背景

当社は2007年に通信代理店業(営業代理店)として創業し、個人向けにインターネット回線や携帯電話を販売する事業からスタートしました。

当時どこにでもある通信代理店業との差別化を図る為、日本語が不自由な在日外国人の方向けに多言語で契約取次を行うことを始めました。その事業を行う中で当時契約が急増していた留学生に着目して、2010年から通信代理店以外の事業としてベトナム・ハノイで日本留学支援及び日本語学校事業を開始しました。

その後ベトナムでの日本留学ブームの流れもあり、その他の国も含めて留学生が急増することとなりましたが、2010年代前半は日本留学生の大学卒業後就職率は非常に低く、また外国籍の方が気軽に相談できる転職エージェントもほとんど存在しない状況でした。

こうした背景があり、2015年よりホテル業、飲食業、小売業、インバウンド系事業者など幅広い業種向けに外国人人材の紹介をする事業を開始しました。

その後は、留学生や就労者、また訪日外国人の急増の影響で、外国人材採用の需要が増加し、同様の事業を展開する新規参入事業者も増加しました。そこで2019年以降はより高付加価値なサービスを目指していく為、エンジニアを中心とする高度人材の紹介業に特化して現在に至ります。

どんな企業に対してエンジニアを紹介しているのか?

今の社会は技術革新の波に乗り、急速に変化・進化しています。これらの領域は、ただの産業分野を超え、私たちの生活様式、働き方を変えてきました。

当社は、IT、機械、電気・電子、組み込み制御、ロボティクスなどの専門技術領域に特化した人材紹介事業を展開しており、大手企業や成長企業が世界各国から優秀な外国人エンジニアを採用するための支援を提供しています。

日本では、少子化やSTEM教育(科学、技術、工学、数学)を受けている学生が他の先進国と比較して少ないという課題に直面しています。これらの要因は、国内での優秀なエンジニアの慢性的な不足状態を引き起こしており、日本企業が持続可能な成長と競争力を維持する上での大きな挑戦となっています。このような背景もあり、近年グローバルな人材プールに目を向ける会社が増加しています。

私たちが採用支援しているのは、次世代の通信技術をリードする通信企業、AIを活用したサービスを提供するテクノロジースタートアップ、高度な医療技術を提供するヘルスケア企業、ロボット工学を駆使して製造業の効率化を図るベンチャー企業など、多岐にわたります。これらの企業は、グローバルな視野を持ち、世界中の優秀な人材を採用することで、市場での競争力の強化を目指しています。

事業の強みは?

-各国SNSを活用したダイレクトリクルーティングで独自プールを形成

各国の求人媒体はもちろん、LinkedInやFacebook、小紅書(Red)、Wechat、Weibo、Kakaoなど世界中のSNSを積極的に利用しててエンジニア人材に直接アプローチ。独自の候補者プールを形成しています。



-海外の現地教育機関や人材会社との業務提携

海外の教育機関や人材会社と積極的に業務提携しており、これにより、優秀な新卒者や即戦力となる経験豊富なプロフェッショナルへのアクセスを確保しています。


-韓国、フィリピン、ベトナムでの関連会社と連携した国内外在留人材の採用支援

韓国、フィリピン、ベトナムにある関連会社と緊密に連携し、日本国内に在留する外国人人材だけでなく、世界中の人材に対してアプローチしてしています。

-多国籍なチーム体制で多様な人材のマッチングを実現

多国籍で様々なバックグラウンドを持つチームで構成されています。様々な文化や知識、技能を生かし、最適な人材マッチングを実現します。この多文化なチーム体制により、国籍や文化の違いを超えた人材採用を可能にしています。

まとめると、私たちの強みは、これらの独自のリソースとアプローチによって構築されています。

事業ミッションと今後の展望

私たちの事業のコアは、世界中に広がるタレントプールから、それぞれの企業の独自ニーズに最適な候補者を見つけ出し、採用プロセスの各段階で支援を提供することにあります。私たちは、クライアント企業の将来の成長を実現するために不可欠な役割を果たしています。またエンジニアが直面する課題を理解し、彼らが最大限に能力を発揮できる環境を提供することが、私たちのミッションです。

私たちが支援している業界は、技術の進歩により、社会に革新的な変化をもたらすポテンシャルを持っています。ITでは、ソフトウェア開発からクラウドコンピューティング、AI技術まで、新たなビジネスモデルの創出を支えています。機械や電気・電子、組み込み制御、ロボティクスの分野では、スマートファクトリーの実現や自動化技術の進化が、生産性の向上と新たな産業の創出を促進しています。

私たちは、このようなダイナミックな業界で活躍する企業と協力し、世界中の優秀なエンジニアを引き寄せることで、社会全体の発展に貢献しています。

現在、私たちと共に成長していくことに情熱を持つ仲間を世界中から求めています。この取り組みに少しでも興味を持っていただけたら、是非お話を聞きに来てください。


株式会社JELLYFISHでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング