1
/
5

【仕事密着編①】フィールドセールスって何するの??メンバーの1日に密着!!

今回は、「仕事密着編」第一弾!



JoBinsのVisionは「Chance For All」。

お客様の「採用成功」という手段を通して全ての人に機会を創出するために、
それぞれの部署が日々奮闘をしております。

今回は、その中でも「採用企業様」がお客様となる「フィールドセールス(=FS)」で、
新規提案営業を行う入社1年目の社員、坂本あこさんに密着しました!!

【坂本あこさん/フィールドセールスメンバー】

2022年6月にJoBinsに内定。

その後、「内定者インターン」として大学在学中にJoBinsへの就業を開始。

2023年4月にJoBinsに正社員として入社し、フィールドセールスのメンバーとして提案営業を開始。

新卒半年目である同年9月には全社員の中からFS部門の月間MVPを獲得する。



坂本あこさんの1日に密着!!

8:50 出社

ー出社した後すぐにはどんな作業を行っているのでしょうか?

坂本:まずはPCを開き、お客様からのメールや、1日のスケジュールを一旦全て確認しています!

9:00 商談

ー始業後は何をしているのでしょうか?

坂本:今日は始業後すぐに商談を行います!

お客様との商談は先方の予定に合わせて実施するので、1社あたり1時間、1日で大体3-4件ほどZoomでの商談を毎日行っていますね。

ー商談ではどんなことを行っているんですか?

JoBinsのお客様になるのは採用に課題を抱えている企業様になるので、
その企業様の今の課題がどんなところにあるか、
その中でどうやったら採用成功をできるかを一緒に考えながらサービス導入のご提案を行っております。

10:00 ヨミ会


ー次の予定を教えてください!

坂本:商談が終わった後はフィールドセールスのメンバー全員で「ヨミ会」という定期ミーティングを行います。

ー「ヨミ会」について教えていただいても良いでしょうか?

坂本:はい!

「ヨミ会」とは、毎週月曜日の10時から開催されるミーティングで、この中で各メンバーの受注目標金額に対して全員で戦略を練っています。

JoBinsを導入したいと考えていただいている企業様をリストアップし、FSの責任者であるチーフを中心に、どういう動きをすれば導入してもらえるのか、その会社状況を整理しているんです。

この会議のなかでチーフからの意見だけでなく他のメンバーからさまざまな視点で意見をもらえるので、月間の目標達成に向けた戦略を練ることができます!

この時間は他のメンバーの状況も知れるので自分も頑張らないとと気合いが入りますね。笑

11:00 リサイクル架電


ー会議お疲れ様でした!ここからは何をする予定なのですか?

坂本:ここからは「リサイクル架電」を行っていきます。

簡単に説明すると、過去に商談をしたもののご契約に至らなかった企業様に今の採用状況をお伺いさせていただき、採用のニーズが以前より高まっている企業様には再商談の日程を組み、もう一度商談をする機会をいただいております。

12:00 昼休憩

ーこれから休憩ですね!坂本さんはいつもどんな風に昼休憩を過ごしていますか?

坂本:私はよく同期や先輩社員と本社周辺のランチに行っています!

ランチ中は「最近ハマっていること」や「おすすめのカフェ」など、本当にたわいもない話をする時もありますし、仕事でうまくいかない時先輩にガッツリ相談に乗ってもらう時もあります。

その時々で社員の方々といろんな話をできるので、いい意味でこのランチの時間が私の中での「息抜き」になっていますね。

ーちなみに今日はどこへ行きましたか?

坂本:犬がいるカフェがあって、そこでおしゃれなランチを食べてみました!!笑

(おしゃべりに夢中になって写真がありませんでした…すみません。笑)

オフィス周辺は美味しいご飯やカフェがたくさんあるので、毎日お昼が楽しみです!

13:00 商談

ーお昼休憩のあとは何をしているのでしょうか??

今日はこの後2連続で商談があります!!!

ー2連続の商談はやはりかなりのエネルギーを消費しますか?

坂本:「営業」という行為ではあるので多少は消費していると思いますが、ただここでのお客様との会話が結構楽しいんですよね。笑

商談をすると、ニュースや新聞などで見た「今その業界で起こってること」を実話としてお話を聞くことができるのですが、それだけでなくその裏側まで知ることができる時があります。

こうしたお客様との一つ一つの会話が自分自身の知識を増やすことにも繋がってくるので、毎回の商談が結構面白かったりします。

15:00 お客様対応中に……なんと受注!!!!?


ーここからは何を行っているのでしょうか?

坂本:今日の商談は終了したので、商談した企業様の情報を改めて整理したり、商談で依頼を受けた事例やデータを収集し、送付したりしています!

あとは定期的にインサイドセールスのみなさんが獲得してくれたパスアップの情報を確認し、次の商談へ向けての「商談準備」を行っておりますね。

ー「商談準備」について詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?

坂本:FSが商談するのは、インサイドセールス(=IS)のみなさまに電話営業を行っていただいた結果、商談のアポイントがとれた採用企業様になります。

まずはこの「アポイント」のパスが上がってきた段階でISのメンバーに会話した内容を確認するという連携作業があります。

その後、私が所属する部署でその企業様の業界や職種について徹底的に調べ、そのお客様が採用のどういったところに課題を抱えていそうか、商談を行う前に仮説立てを行っています!

〜〜インタビューを行っている最中にお客様から連絡が入り…なんと担当企業様の導入が決定…!!!!〜〜


※「称賛の文化」をとても大事にしているJoBins。
お客様の導入が決まると全社員へアナウンスが入り、拍手やグータッチが行われます。
取材を行った日は期間限定でFSメンバー内で受注金額を競うキャンペーンを開催中。
そしてこの日、なんとこの受注で、坂本さんの優勝が決定!!多額のインセンティブの獲得が坂本さんへ贈呈された瞬間でした…!

ータイミングが良すぎてびっくりしました…!!笑本当におめでとうございます!!!!

坂本:ありがとうございます!!笑

ー受注をするという行為は一朝一夕にはいかないことだと思いますが、やはり受注をした瞬間は大きなやりがいに繋がるのでしょうか?

坂本:おっしゃる通りですね。
FSにいると、業界知識や営業スキルなど、身につけないといけないことが山ほどあります。

でもだからこそ、今回みたいに自分がこれまで頑張ったことが直接結果に結びついたときってとてつもなく嬉しいんですよね。

この優勝金額を奨学金の返済に当てたいと思います。笑


17:30 部署内MTG

ー残り1時間は何を行っていたのでしょうか?

坂本:この日はチームビルディングに向けたミーティングを行っていました。

JoBinsではよく「協働」や「集団凝集性」という言葉が全社員の間で飛び交っているのですが、この会社では仕事をする上で相談し合える環境や仲間を大事にしようと言う風潮が根強く存在しています。

FSのメンバーの中には、最近異動してきたばかりの社員もいるので、仕事だけじゃなくてどこかで遊ぶ機会があればグッと距離が近くなるかも?という意見が生まれ、その計画を実際に立てようとこの会議が始まりました。

ー素敵な時間ですね!!ちなみにFSメンバーでどこに行くかは決まったんですか?

坂本:みんなで日帰りで釣りに行こうって話しています!初めての経験なのでめっちゃ楽しみです。笑

18:30 帰宅

ーお疲れ様でした!今日は丸一日密着させていただき、本当にありがとうございました!!

坂本:こちらこそありがとうございました!まだまだ成長できるように、これからも頑張ります!

〜〜せっかくなので、坂本さんに働く上でのやりがいや入社理由をインタビューしてきました! 〜〜

ー仕事をする上で意識していることはありますか?

坂本:とにかくフルスピードでやることです。

何事も期限ギリギリに出さないということを徹底して、お客様からどんな要望があっても、どんな約束事をしても、とにかく早く返信することを意識しています。

そうしたちょっとしたことで信頼関係はできていくんじゃないかなと思っています。


ーJoBinsで働くやりがいはどんなところですか?

坂本:何歳だろうと、入社何年目だろうと、大きなことを任せてくれるところですかね。

JoBinsはいい意味でフラットで、「先輩だからとかどうだ」とか全然ない会社なんです。

全員がとても意欲的で、そして心の底から素直な人で溢れていると思っています。

だからこそ、「この人たちと一緒に頑張りたい」と思えるだけでなく、これだけ責任あることを任せてもらえるならその分頑張ろう!っていう気持ちになれるのはやっぱりJoBinsで働く上でのやりがいなんじゃないかなと思います。


ー今後やってみたいことはありますか?

私はここでとにかくいろんな経験を積みたいと思っています。

人事だろうとコンサルタントだろうと、どんな仕事にも挑戦してみたいです!

その中であらゆる「人を動かす力」を身につけて行って、より大きな責任のある仕事を任せてもらえる存在になっていきたいですね。




株式会社JoBinsでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社JoBinsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?