1
/
5

futureジャンプ2023を開催しました!

みなさん、こんにちは!広報担当の八陣です。

早いもので、今年もあと約1か月ですね。
そんな年の瀬に毎年実施しているのが「futureジャンプ」です!

futureジャンプは「ジャンプの未来の話をしよう」という社内イベントです。
年1回、外部会場を借りて開催!
毎年異なるテーマに沿って、メンバー全員で半日かけてブレストを行います。

今回はその様子をお届けします!


★今年のテーマは・・・

今年のテーマは『「スモールプレミアカンパニー」の解像度を上げ、実現可能性を高めよう!』でした。
ジャンプでは「少数精鋭で業界内に影響力を持つ」会社、すなわち「スモールプレミアカンパニー」を目指しています。「スモールプレミアカンパニー」とは?という根本の部分で解像度をもっと上げて実現可能性を高めていこう、ということになりました。

「スモールプレミアカンパニー」とは各ステークホルダーにどんな価値を生むのか、その価値を生むための「課題」と「解決の方向性」とはなにか?こちらを議題にブレストを実施しました。


★ブレストの進め方

ブレストは大きく6つに分けて実施しました。

<オープニングクエスチョン>
 ▼「今の自分を形作った大切なストーリー」を3分間で考える。
 ▼グループ内で一人2分ずつシェア。

<個人ワーク>
 ▼以下観点で各自思考し、A4白紙にメモしていく。
  -a.「顧客」にこんな価値を生み出すことがスモールプレミアカンパニーの定義であってほしい
  -b.「業界」にこんな価値を生み出すことがスモールプレミアカンパニーの定義であってほしい
  -c.「株主」にこんな価値を生み出すことがスモールプレミアカンパニーの定義であってほしい
  -d.「自分」にこんな価値を生み出すことがスモールプレミアカンパニーの定義であってほしい

<ワールドカフェ>
 ▼ポストイットに書いて、模造紙に出していく。
 ▼ワールドカフェ形式でメンバーを入れ替えながら、数回転進める。

ワールドカフェの様子▽

<個人ワーク>
 ▼他者からのシェアも受けて、各自A4白紙に以下をメモしていく。
  -1.スモールプレミアカンパニーとは、どんな会社なのか?
  -2.その実現に向けた課題を3つ
 ▼全員に対して一人一人シェア

<ディスカッション>
 ▼上記「シェア」から見えた重要と思う課題を抽出。
 ▼優先度の高いテーマについて、グループディスカッション。

<まとめ>
 ▼先に書いたA4に以下を追記し、にまとめとして全員に発表。
  -3.自分が社長であれば、課題解決に向けてどんな取り組みをしていくべきと考えるか?

全員の前で一人一人発表しました▽

多種多様な発表がありましたが、「専門性」「独自性」「ブランド力」「行列ができる、順番待ちされる」などは複数のメンバーからキーワードとしてよく出た単語でした。


★futureジャンプを終えてみて・・・

私、八陣はfutureジャンプはもとより、会社の方向性を社員全員で話し合うという場に初めて参加したため、自分も会社を作っている一員なんだということが実感できましたし、責任も感じました。
社長の増渕さんからは「今回出た意見は経営として話し合いを重ね、反映をしていく。ここで終わりにはしない」という言葉がありました。

ジャンプは決して大きな会社ではありません。だからこそ、「スモールプレミアカンパニー」を目指していますし、社員一人一人が会社を作っていくという自覚と責任を持って日々業務に取り組んでいます。
・・・と難しいお話はそこそこに、futureジャンプのあとはみんなで打ち上げに繰り出しました!
オンオフの切り替えがはっきりしているところもジャンプの良さかもしれません!

この記事を読んでおもしろそう!会社を作っていく実感を持って仕事をしてみたい!と感じた方はぜひ、カジュアル面談でお話してみませんか?お待ちしています。




ジャンプ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング