1
/
5

【Advisory Division|Member Interview】スタートアップ投資を支援するスペシャリストへ/未来あるビジネス創出の一助を担う仕事とは

こんにちは!ケップルPRチームの冨田です。

ケップルは『Create New Industries 世界に新たな産業を』というミッションを掲げ、スタートアップエコシステムの発展を目指し、投資家・起業家を支援するさまざまなプロダクト・サービスを展開しています。

近年、オープンイノベーションに取り組む企業が増え、スタートアップ投資件数が増加しています。そして、投資を実行する際には、対象企業の適正な株式価値を把握する株価算定や、その経営状況や財務状況など実態を把握する事前調査であるデューデリジェンス(以下、DD)が必要となります。

ケップルでは、そのようなニーズに対応するため、大手監査法人出身の公認会計士が中心となり、独自のスタートアップデータベースと知見を活かして、スタートアップに特化した株価算定・投資検討DDを実施しています。

今回は、企業のスタートアップ投資を支援するAdvirsory Divisionで活躍中の宮澤さんに、仕事の面白さや今後の目標などについていろいろと話を聞きました。ぜひご覧ください!

Q. これまでの経歴について教えてください。

新卒でメガバンクに入行し、法人営業の仕事に就きました。金融の仕事を通じて経済を活性化し、日本を元気にしたいと考えたのが、金融系に進んだ理由です。

最初は中小企業、後に大企業を担当し、幅広く金融商品を扱うジェネラリストとしていろいろな経験を積みました。その後、産休・育休を取得し一度仕事に復帰したのですが、産前のように働けない自分にもどかしさを感じて、一度環境を変えようと転職を決意しました。しかし漠然と、子育てもしながらまた第一線でバリバリ働くのは難しいのかなと思っていました。

Q. ケップル入社のきっかけは?

これまでの経験を活かして金融系の仕事を探していた中で、ケップルからスカウトメールをもらいました。カジュアル面談で話を聞いたところ、子育て中であることやブランクなどは全くネックとして捉えていなくて驚きました。スタートアップでありながら投資家・起業家を支援するさまざまな事業を手がけている点も面白そうだと思いました。また、時短でリモートワークでも責任ある仕事を任せてもらえるところにも魅力を感じました。この会社であれば、仕事も家庭も全力投球できると思い、入社を決めました。

Q. Advisory Divisionでの業務内容について教えてください。

私が担当しているのは、スタートアップ企業の株価算定と投資検討DDです。投資家のお客様がスタートアップ投資を検討する際のサポートを行っています。その他にはスタートアップ企業側のストックオプションの算定にも携わっています。

投資検討DDに関しては、お客様から個別のご要望があれば柔軟に対応しています。スタートアップ投資の際のDDは、一般的なM&Aで実施するDDに比べて必要情報や予算が限られていることが多いので、内容も価格面もコンパクトに対応ができるケップルのサービスは、お客様から大変ご好評いただいています。

Q. 仕事の面白さやチームの強みとは? 

前職では決算書を見ることが多かったんです。決算書は企業の営業活動の実績になるわけですが、この仕事ではスタートアップ企業の事業計画、つまり将来の数字を主に見ていきます。どのようにビジネスが成長していくかというのを、事業計画の数字を通して推測したり考察したりできるというのは、すごく面白いと思います。

チームの強みとしては、経験豊富な公認会計士の方々が揃っているプロフェッショナルな組織であるところです。私自身、いろいろとアドバイスいただきながら経験や知識を高めることができています。

Q. チームはどのような雰囲気ですか? 

とても柔らかい雰囲気です。仕事の内容的にも冷静に数字を見て思考を巡らすということが大事だったりするので、忙しいときでも慌ただしい雰囲気でないのは大切な要素だと感じています。気軽に相談しやすいのもとても助かっています。チームミーティング以外にもみなさんに個別にアドバイスをもらったりしています。

Q. ケップルはスタートアップエコシステムに、どのような影響をもたらしていると思いますか?

ケップルはさまざまな事業を通じて、スタートアップと投資家を両面からサポートしていて、スタートアップエコシステムの循環を促していると考えています。未来ある新しいビジネスが社会に出てくることの一助を担えているのは、社会的意義のある企業活動だと思います。

チームの仕事としては、投資家の方々の投資判断のサポートができていることにやりがいを感じます。株価算定や投資検討DDを支援させていただいたお客様から、実際に投資実行に至ったというご報告をいただいたときは、自身の仕事が新たなスタートアップの飛躍につながっていくのではと嬉しく思います。

Q. ケップルではどのようなキャリアを積むことができていますか?

スペシャリストとしての知識や経験を積むことができていると感じています。メガバンクで働いていた際は、幅広い金融商材を扱うジェネラリストとして経験を積んでいましたが、結婚出産を経て、より専門的な強みを持ちたいと考えるようになりました。株価算定や投資検討DDなど、スタートアップ投資に関する専門性を高めていけているのは、自分自身の強みにもなっていると思うので、とても嬉しいです。また、これだけいろいろな企業の事業計画を見ることができるという環境は貴重ですし、学びにつながっています。

Q. 宮澤さんが感じるケップルの魅力について教えてください。

事業としては、やはり新たな産業の創出を支援するという社会的意義が大きいビジネスを手がけている点が魅力です。子どもたちの未来のためにも、多くの魅力的な企業が生まれ続ける土壌を日本に築きたいです。組織としては、拡大を続ける中でも、個々の仕事ぶりをしっかりと見てくれていると感じています。社内アンケートの結果ひとつとっても、それぞれの意見を大事にしてくれますし、他部署とのコミュニケーションも取りやすい環境です。社員を大切にしてくれる会社だと思います。

Q. 働くお母さん・お父さんという立場から見て、ケップルという会社はどうですか?

ワーキングペアレンツがとても多く、お互いに仕事と子育てを両立することの難しさがわかっている分、いい意味で支え合えていると思います。子どもが体調を崩したときなど、表面的でない思いやりのある言葉をかけてもらえるのも本当にありがたいです。みなさん、忙しく仕事をしながらも育児にもコミットされていて、とても勇気づけられます。

Q. どんな人がケップルにマッチすると思いますか?

リモートワークが中心なので、自律して仕事に取り組める方がマッチすると思います。あとはやはり、前向きな方ですね。難しい局面でも前向きでいれば、結果的に仕事が上手く回っていくと考えています。ケップルは穏やかで協調性のある方が多いので、コミュニケーション能力の高い方はすぐになじめる環境だと思います。

Q. 今後の目標を教えてください!

お客様のあらゆるご相談に対応できるよう、スタートアップ企業のビジネスやファイナンスにまつわる知見をさらに深めていき、スタートアップ投資のスペシャリストとして自身の能力を伸ばしていきたいと思います!


株式会社ケップルでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ケップルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?