1
/
5

【Customer Success|Manager Interview】多角的な価値提供でお客様の投資活動を成功へ導く/マネージャーとして目指す強い組織づくり

こんにちは!ケップルのPR担当、冨田です!

ケップルは、スタートアップエコシステムの発展に貢献するため、起業家・投資家の方々を支援するさまざまなサービス・プロダクトを展開しています。

その中でもオープンイノベーションに向けたスタートアップ投資に取り組む事業会社や、ベンチャーキャピタルの皆さまの投資活動の業務効率化のために、スタートアップデータベースサービス「KEPPLE DB」や投資管理CRMツール「KEPPLE CRM」を提供しています。

▼イノベーションを促進するスタートアップデータベース
『KEPPLE DB』 https://kepple.co.jp/investor/keppledb

▼投資活動を一元管理できる未上場株式管理ツール
『KEPPLE CRM』 https://kepple.co.jp/investor/kepplecrm

そして、各種プロダクトをご利用いただくお客様を支援し、その投資活動を成功に導く活動を行うのが、カスタマーサクセスチームです。

今回は、この秋カスタマーサクセスチームのマネージャーに就任した藤田さんに、ケップルにおけるカスタマーサクセスの仕事のやりがいや今後の目標などについて話を聞きました!

Q. これまでの経歴について教えてください。

新卒で、店舗販促向けのCRM・スマホアプリを提供しているIT企業に入社しました。はじめはセールスとして、既存のお客様向けに会員数増加のための施策提案を含めたアプリの運用サポートを担当していました。その後、ECショップの運用代行を行う部署でショップ構築のサポートを担当し、カスタマーサポートチームでは顧客企業からの問い合わせ対応やナレッジ構築などを経験しました。また、プロダクトをより使いやすくすることに関わりたく、自ら手を挙げてプロダクトマネジメント業務にも携わりました。

さまざまな経験を経たうえで、キャリアアップを考えた際に、さらに業務の幅を広げたいと考え、2022年1月にケップルにカスタマーサクセスとして入社しました。 

Q. どのような経緯でケップルに入社されたのですか?

ケップルを知ったきっかけは、COOの江口さんからのスカウトメールでした。スタートアップエコシステムには、社会を良くしたいと大きな意志を持って事業を立ち上げる起業家と、彼らを支援する投資家の方々がたくさんいます。投資家の方々の投資活動へのサポートを通して、エコシステムの発展に貢献することは、とてもやりがいのある仕事だと感じ、入社を決めました。選考を通じてケップルの皆さんの温かい人柄に魅かれたことも決断を後押ししました。

Q. ケップルにおけるカスタマーサクセスの業務内容について教えてください。

主にKEPPLE CRMKEPPLE DBなどのプロダクトを通じて、投資活動の効率化を支援しています。プロダクトをご導入いただいたお客様の窓口して、オンボーディングから、活用支援までを担当しています。

また、プロダクトの活用支援だけでなく、課題に応じて、ケップルの他のソリューションをご提案しています。ケップルではファンド決算や株価算定、投資検討デューデリジェンスなどさまざまなサービスを展開していますので、都度最適なソリューションにより、多面的にお客様の投資活動をサポートすることをチームのミッションとしています。

そして、社内ではケップルの開発組織、KEPPLE CREATORS LABとの開発定例会議に参加し、お客様からのご意見やご要望を社内にフィードバック、議論する機会もあります。

Q. この仕事のやりがいや面白さとは?

スタートアップエコシステムにおけるさまざまな投資家の皆様を支援させていただけるところにとてもやりがいを感じています。

お客様には、事業会社の投資部門や経営企画室、コーポレートベンチャーキャピタル、ベンチャーキャピタルの方々など多様な企業の方々がいらっしゃいます。ご担当業務もフロントで投資に携わられる方から、ミドル・バックオフィスまでさまざまです。お客様ごとに投資方針も異なりますし、勉強になることが非常に多いです。お客様への支援を通じて、投資業務をさまざまな角度から見させていただいています。

そして、プロダクト以外にもたくさんのソリューションをご提案できるのはケップルの強みですし、お役に立てたと実感できたときは何よりの喜びを感じます。常に新しい価値を提供し続けているケップルのカスタマーサクセスならではの仕事の面白さだと思います。

また、最近ではオフラインでのミートアップなどのイベントを行っており、お客様同士のつながりを支援させていただく機会も増えてきましたので、新たなソリューションのひとつとして、より手応えを感じています。

Q. このチームの強みとは? 

ケップルのカスタマーサクセスチームには、顧客思考が根付いています。そして、お互いの強みや得意なことを活かし、補完し合ってチームで業務に取り組むことで成果につなげられていると感じています。また、セールスやマーケティングとも距離が近く、密にコミュニケーションを取りながら連携しています。

ケップル社内全体に言えることですが、フラットなコミュニケーションが取れるので、意見も言いやすく風通しのよい環境です。それぞれ学んだことを積極的に共有し合い、お互いを高めていけるカルチャーです。

プロダクト・サービスが多岐に渡り、めまぐるしく進化しているケップルですが、おかげで対応力や柔軟性が鍛えられていると感じます。


Q. ケップルはスタートアップエコシステムにおいて、どのような影響をもたらしていると思いますか?

ケップルは、さまざまな事業を通じて、投資家や起業家、ステークホルダーなどスタートアップエコシステムのたくさんのプレーヤーの方々とつながりのある、オンリーワンの存在だと思います。

エコシステムの課題を見つけては新たなソリューションの提供を行ってきました。昨年には自社でベンチャーキャピタルやスタートアップメディアなども立ち上げ、継続的に新たな挑戦を続けています。そのような点からも、常にエコシステムに新風を吹き込み、あらゆる面で潤滑油となりつつあるのではないかと考えています。

Q. ケップルではどんなキャリアを積むことができていますか?

多様なお客様への支援を行うことにより、自分自身も投資活動への知見を深めることができています。入社して2年弱ですが、チームや社内からの共有はもちろん、お客様からも多くのことを学ばせていただき、経験を積み重ねてきました。

私自身、チームマネジメントへの挑戦は一つの目標でしたので、喜びとともに身の引き締まる思いです。しっかりと自身の責務を全うしていきたいと思います。

Q. セクションマネージャーになって、より意識していることは?

ケップルは部署も多く、プロダクトやサービスも多岐に渡りますが、社内のたくさんの重要な情報をしっかりとキャッチして、適切にチームに届けることに努めています。また、お客様と接点を持つ部署として、他部署からもさらに信頼され頼りにしてもらえるような存在を目指したいです。

そして、新メンバーの方が未経験でも安心して業務に取り組んでいただけるように、チーム全体でサポートできる体制を継続していきます。私自身、入社時に何回でも質問させてもらえたり、丁寧にサポートしてくださる先輩方のおかげで安心して新しい業務に挑戦できました。

メンバー一人ひとりが最大限パフォーマンスを発揮できるような組織を目指します。

Q. 藤田さんが感じるケップルの魅力について教えてください。

繰り返しになりますが、お客様に価値提供できる手段がたくさんあることが一番の魅力だと思います。KEPPLE DBKEPPLE CRMといったプロダクト以外にも、ファンド決算業務や株価算定、デューデリジェンスなど、投資業務における幅広い課題に応えることができます。

社内には公認会計士や税理士、キャピタリストなど専門家の方々が多く、不明点は気軽に相談でき、未経験でも学びながら活躍していける環境です。今後も提供サービスが増えていく可能性は十分にありますので、積極的に新しいことにチャレンジしたい方には魅力的な職場だと思います。

また、社員のみなさんの人柄の良さも自信を持ってお伝えできる魅力のひとつです。落ち着いていて穏やかなメンバーが多いですが、お客様への価値提供には高いプライドを持っていて情熱的に仕事に取り組まれていることを日々感じます。

Q. どんな人がケップルにマッチすると思いますか?

まずはスタートアップや彼らを支援する投資家の活動に興味があって、そうした情報に触れることが好きな方です。常に新しい動きがある業界のため、情報収集が苦もなくできると活躍しやすいと思います。また、新たな事業を次々と生み出していますので、0→1に携わりたい方には挑戦の機会が多い環境です。ルーティンワークよりも常に新しいことに挑戦することを好み、変化を楽しむことができる方がマッチすると思います。

カスタマーサクセスとしての仕組み作りも発展途上ですので、一緒に作り上げていきたいと考えていただける方にご入社いただけたら嬉しいです!

Q. 今後のご自身の目標について教えてください。

マネージャーとして、強い組織作りに貢献していきたいと考えています。メンバーそれぞれの強みを活かし、チームとしてより一層のサービスレベルの向上を目指します。既存のお客様との信頼関係を強固なものにしていくのとともに、カスタマーサクセスとして再現性のある仕組みを確立し、成果につなげていきたいと思います。そして、将来的にはさらに責任ある立場へとステップアップしていくことも目標にしています。

Q. 未来のメンバーに向けた一言を!

一見すると馴染みのない業界だと思われるかもしれませんが、新しいプロダクトやサービス、スタートアップが好きな方には楽しんで仕事をしてもらえる環境だと思います。カスタマーサクセスには投資業務の経験者はおらず、一緒に学びながら取り組みを進めてきたチームですので、安心して飛び込んでいただきたいです。

「こんなことをしたい、こうするともっとよくなるのでは」といった意欲をどんどん後押しできる基盤がありますので、ぜひ一緒にスタートアップエコシステムを盛り上げていきましょう!

株式会社ケップルでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング