1
/
5

【社員インタビュー】語学を活用しながら、色と機能で社会を豊かにする塗料を自分でも作ってみたい!

皆さんこんにちは、武蔵塗料です!

ようやく秋らしい気候になってきましたね。

皆さんも温かいものが恋しくなってきたのではないでしょうか。

さて、今回は開発技術本部で活躍している清水 里帆さんをご紹介します!

________________________________________________________________________________

武蔵塗料ではどんなお仕事をされていますか?

主に塗料の改良開発です。

お客様からご要望いただいた性能に加え、現在市場で求められている塗料を作り上げなければならないため、新たな原材料で試作したり、新技術を取り入れたりして、より良い塗料の制作に日々挑戦しています。


入社後どんなところに成長を感じましたか?

武蔵塗料では様々な仕事を担当しています。

入社当初は塗料改良と調色に携わり、色について学びながら、塗料の基礎について教わりました。お客様の求めている質感、色彩の塗料が作れた時はとても嬉しく思いました。

その後、塗料開発に携わったときは、原材料に対する知識のほか、製造器具と試験検証の使用方法や塗装工程における注意事項等を学びました。塗料を完成させるには、多方面から考慮してバランスを保ち、製品へ繋げる事が重要だと考えております。

まだまだ学ぶ事は多いですが、自分のできる事を一つずつ増やしていき、会社に貢献できるよう頑張りたいと思います。


武蔵で働く楽しさを教えてください!

皆が個々の案件を受け持ちながらも、お互いの開発案件にアドバイスし合い、困った時には先輩方にご教示いただくなど、非常に相談しやすい環境だと感じております。

実を言うと私は台湾育ちで、大学卒業まで台湾にいました。

ですから、社会人になるや否や、日本の企業に勤務する事については様々な不安がありました。しかし、入社してみると、職場では普通に中国語が分かる方も大勢いて、わからない事柄については気軽に質問ができるので、これまで多くの事を学ぶことができました。

武蔵では親睦会もあり、そこで他部署の方々との交流を通して、仕事上のアドバイスをもらったりしています。学びながら楽しくお仕事ができる職場です。


武蔵塗料を選んだ理由を教えてください!

大学では化学科を専攻していたので、開発関連の仕事を考えていました。また、中国語と日本語のスキルを活かしたいと考え、日本での就職を決意しました。

武蔵塗料は各国に拠点をもっており、中国にも拠点がある事から、この会社で、語学を活用しながら、色と機能で社会を豊かにする塗料を自分でも作ってみたいと思い、入社を決めました。

実際に現在は台湾のパートナー企業と中国語で連携を取る仕事もさせて頂き、毎日充実した仕事をしています。


この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします!

学生だった頃は、就職の事など何も考えてはいませんでしたが、興味のあることには色々挑戦してきました。

専攻の化学以外にも、絵の授業や心理学の授業も積極的に受けました。今の仕事に直接関係のない事だったかもしれませんが、仕事で色彩のことや人に伝えるという上では間接的に役に立っていると感じています。

ですので、遊びでも勉学でも構わないので、様々な事に挑戦し、全力で楽しんで欲しいと思います。

________________________________________________________________________________

清水さん、ありがとうございました!

語学力と塗料開発の知見を活かし、今では海外とのやりとりも任せられるようになった清水さん。

入社時の思いを実現させた先輩の一人です。

これからも、清水さんのアイデアと探求心で、色と機能で社会を豊かにできる塗料をどんどん創出してください!

武蔵塗料ホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング