1
/
5

【NVS社員インタビュー#11】#キャリア採用でNVSへ# 営業も技術もプロフェッショナルなエンジニア Hさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。

そろそろプロフェッショナルエンジニアやマネージャーのお話も伺いたい…ということで、
今回はキャリア採用で入社されたお二人にインタビューさせて頂きました!!
(第5回座談会インタビュー[ 7月某日実施]:
開発エンジニアのHさん、ネットワークエンジニアのHさん…ダブルHさんにご協力頂きました。
ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#11では、
プロフェッショナルラインで営業面でも大活躍!エンジニア Hさんの紹介をします✨

【NVS社員インタビュー#11】#キャリア採用でNVSへ# 営業も技術もプロフェッショナルなエンジニア Hさん✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:NVSへ入社された理由について教えて下さい!

Hさん:「やりたいことがやりたい」と思ったのがきっかけですね。
NVSへ入社する1年位前から、自分のやってみたい仕事が頭の中に浮かんでいて…
「現場のエンジニアとしてだけでなく、お客様の業務拡大に貢献できるエンジニアになりたい」
「難しい案件でもお客様の為・会社の為になるなら受注して実績を出したい」と感じ
チャレンジさせてくれる会社を探していました。

人事:Hさんは元々社長とお知り合いだったと伺っていますが…?

Hさん:はい。NVSの上層部の方とは、元々現場でのエンジニア仲間でした。
普段から気軽に声をかけあう仲でしたので、中塚社長や某部長に私の想いを相談した所
「それいいね!」と共感(応援)してくれたのが転職理由です。
と、同時に自分を信頼して任せてくれる会社だと感じ、NVSに入社したいと言う想いが強くなりました。

自分のやりたいこと・チャレンジを
ポジティブに応援してくれた会社だから、NVSに入社を決意しました。

★実際にNVSに入社してみて良かったことを
教えて下さい!

Hさん:自分の意見や提案に対して「進めてみなよ。やってみなよ!」と、
ポジティブな回答をいただけ、実際に任せてくれる環境は本当に有難いです。
判断力、スピード感のある会社だと感じています。
いつも会社の様々な変化や成長が感じられ、良い刺激を与えてくれます。

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

人事:Hさんはエンジニアとしてだけでなく営業力も凄いと色々な方からから伺っています!
どんなときに仕事のやりがいを感じられますか?

Hさん:目標達成時ですね!
仕事で結果を出せた時は、安堵感や充実感があります。

人事:実際にお客様から受託案件を頂いたりと頼もしく活躍頂いておりますが
営業もやりがいでしょうか?

Hさん:そうですね、売り上げも含めてやりがいですね。
私は「年間●●●●万円売り上げる」という目標を立てています。
年間目標を月間、日別に細分化しながら、コツコツと取り組む中で、
毎月の100%を達成するとやりがいを感じます。
成果を出すまでは当然プレッシャーも大きいですが…その分、達成した時は喜びが倍増します!!

人事:フリーランスでやりたいと考えられたことはありませんでしたか?

Hさん:特にないですね。
会社に所属する中でチームで協力してやっていきたい!と考えています。

人事:営業×エンジニア!!頼もしすぎますね!!
仕事を頂いて技術も提供すると言う流れを、ご自身で責任もってこなせる事が凄いです!

Hさん:運もありますし、人とのつながりですね。実力ではないです。

人事:そんな謙遜なさらないで下さい!社員の模範ですね!!

Hさん:いや、皆さん先輩ですからね、笑

人事:その言葉や考えがHさんの凄さです!見習いますw
営業×エンジニアが出来るHさんの右腕みたいな方が増えていったら会社も更に成長しますね!
その辺りの目標はありますか?

Hさん:自分の右腕というのは恐れ多いんですけど…
まずは一人、自分の信念や業務を継承してくれる仲間ができたら良いなと思っています。
皆で教え合って、上も下も関係なく皆で成長し続けていく…
そういう流れ(体制)を作り、広げていく事ができれば良いなと考えています。

人事:一つの部署が出来ちゃいますね!自分の部を作りたいとお考えですか?

Hさん:部…部ですか。いや...先ずは事業を少しずつ広げていくのが目標です!!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Hさん:2つでも良いですか?
自分は特に1条と10条が好きです。

1.お客様の成功に責任をもって全力を尽くします
10.素直さと謙虚な心を忘れずに感謝の気持ちを表現します

もともと働く上で、仕事に対する姿勢・人に対する姿勢を大切にしてきました。
誤魔化したりせず誠意を持って仕事をすることが、お客様からの信頼に繋がると考えています。
今後の仕事に繋がるのもそうですが、その人自身の価値を高めるものだと思っているので
誠意、気持ち、心というのは常に意識しています。
で、NVS10ヶ条の2条から9条は全部課題だと感じています。

人事:Hさんは既に実行して出来ている事な気がします!でも、できているから良いやではなく
意識し続けて行動している事が素晴らしいです。
行動指針は「目標や課題」を上げる社員が多いのですが、常に意識する!大切ですね!

Hさん:はい。このNVS10ヶ条は本当によくできているな…と感じています。
働く上で大切な考え方、行動の仕方が10個に集約されていて。
社員全員に共通した行動指針があるというのもNVSの魅力ですね。

4.理念を実感するのはどんなとき?

人事:Hさんはプロフェッショナルライン部へ所属されていることもあり、
今まで人事部や他の社員とも交流する機会が少なかったかと思いますが…
理念を実感した事はありますか?

Hさん: もちろんです!笑。
無線案件をお客様から依頼をいただいた際に、他の業務がかなり立て込んでいたので
お断りしようかと思い、社長に相談したんです。
その時に社長が「みんなで頑張ろう!!」と声をかけて下さったことですね。
断ろうと思っていた自分が少し恥ずかしいなと思いました。
実際に、営業部長のYさん(エンジニア)が手伝いに来てくれました!
「和」を実感しながら一緒に働くことができました。

人事:そんなことがあったんですね!私たちも戦力にはなれないかもしれませんが、
お手伝いできることがありましたら、いつでも呼んで下さいね!!!
差し入れ位しか出来ないかもですが笑。

Hさん:ありがとうございます。笑

5.会社の社風を3つにまとめると?

人事:会社の社風…またはHさんが考えるNVSの上層部のイメージはいかがでしょうか?

Hさん:そうですね…

「キャラが濃い」
「裏表ない」
「完璧なようで完璧すぎない、人間味のある方が多い」

ですかね。
仕事は完璧な方々ばかりですが、プライベートではゆったりとしていたり....
真面目すぎず面白いことが好きな方も多いですし、天然な方もいらっしゃると思います。笑

一般的に役職者って部下から怖がられていたり、苦手意識を持たれていたり、
場合によっては嫌われているって方も中にはいるかと思うんですが、
NVSの部長達を見ていると、部下から嫌われている方はいないんじゃないかなと思います。

人間味のある方が多くて、遠い・堅い・怖い存在というよりは、
頼れる身近な存在と感じる方が多いような気がしますね。

人事:確かに部長達は、相談しやすくて、親身になってくれる温かい存在ですね。
Hさんも理想の上司の一人ですね!
Hさん:いや普段あまり関わっていないのでまだ見えていないだけですね…笑

6.趣味は?

Hさん:何でも興味を持つ人間なので、スポーツ・映画・漫画・グルメ・旅行…
特にコレっていうのはないんですけど…今はキャンプですね。

人事:キャンプ!焚火良いですよね…

(キャンプトークで盛り上がりました!…長くなるので内容は割愛します💦)

キャンプ…いつか社員全員でキャンプファイヤーしましょう!!

7.人生最大の危機は?

Hさん:学生時代にタイに旅行に行った時ですね。
ベトナム・カンボジア・タイと旅行をして、3国目がタイでした。
高速バスに乗るときに荷物を預けていたんですけど、下りたときに自分のカバンが無くて盗まれていました。財布と携帯以外は何もない状態になってしまい、警察に行って事情を伝えたが見つからず。

最終的にバッグはバス会社に届けられていて、見つかったけどパスポートが無かったので
次の日帰国する予定でしたが帰国できなくなってしまいました。

大使館で渡航書を頂き、空港に行きましたが帰れなかったんですよね…。
「You can't fly」と言われて…少し面白いなと思ったんですけど。

人事:…え??!!!!どうして帰国できなかったんですか?
その後、Hさんは無事に帰国されたんですよね…?

Hさん:その時タイでクーデターがあって少しでも怪しかったらダメという理由で
帰国できなかったんですよね。
結局、帰国が1週間位遅れて…というのが最大の危機でしたね。
その後、日本に帰国できたのが人生最良の瞬間ですし、貴重品は絶対に手放さないと凝りました笑。

人事:ものすごい経験ですね…Hさん、他にも沢山ネタがありそうですね。
提供いただいた写真も旅行先での素敵なお写真が…✨

交流会など別の機会でも、ぜひお話伺わせてください!!

★今後のキャリアビジョンや考えについて
教えて下さい!

人事:最後に今後の目標を教えて下さい!
先ほどお話頂いた 売り上げを立てる…の他にも何か思い描いていることはございますか?

Hさん:売り上げを立てるのは1年目の目標ですね。
2年目以降、今目標として考えているのは…
新型コロナウイルスの影響で、IT業界も採用を減らしていると聞きました。
未経験者を現場配属するのは厳しい状況だと感じていますので
NVSの社員同士でフォロー(育成)出来る、請負の仕事を増やしたいと考えています。
そうした案件を継続的に任せて頂けるように私も動いています。

人事:社内経営ですね…凄いです。
人事部も何か新しいことをチャレンジしていかなきゃなと感じました。
皆さんに作っていただいた仕事に貢献できる、一緒に働く仲間を採用できるように私たちも頑張ります!

★最後に、未経験からIT業界を目指す方へ何かメッセージがあれば…お願い致します!

Hさん:私自身、学生時代にPCを持っていなくてExcelやWordも使ったことがありませんでした。
経験なかったり知識できなくても興味を持つ心さえあれば、スタートの差はすぐ埋まると思っています。

人事:学生時代PCを持たずOAスキルもない状態だったと…全く想像がつきません!
…Hさんはエンジニアになられて何年目ですか?
Hさん:13年ですね。

人事:未経験からスタートされて、営業もされるエンジニアになられていて凄いです…。

Hさん:私が新卒で入社した会社では研修制度が無かったので、Excel教本など買って課題に取り組んで
スキルを身に付けました。今はネットでも調べられますので、自分で調べてコツコツ学習したり
誠意をもって仕事に取り組むことで目標とする自分へ近づけると思います。

人事:Hさんご協力いただきありがとうございました!
Hさんのお話、非常に刺激を受けました!今回はあまり伺うことができませんでしたが、現場での経験談等もまたの機会にお話伺いたいです!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング