1
/
5

【NVS社員インタビュー#13】「NVSには理念に共感した人が集まっている」エンジニア Iさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第6回座談会インタビュー[ 7月某日実施]:今回は主任ペアにご協力頂きました。
NES(ネットワークエンジニアリングサービス)でエンジニアとして働くSさん、Iさん
ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#13では、
業界未経験からエンジニアに!4月から主任としても活躍中! エンジニア Iさんの紹介をします✨

【NVS社員インタビュー#13】
「NVSには理念に共感した人が集まっている」
エンジニア Iさん✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:NVSの選考を受けたきっかけを教えてください。

Iさん:きっかけですか。「IT業界なら今から学んでいけば仕事に困ることないかな」という考えから
転職活動ではITに絞って会社を調べていました。食品系の会社からの転職だったので「未経験者からでもエンジニアになれる会社」を探していた結果、NVSにたどり着きました。

人事:将来性や手に職という所でIT業界を目指されたのですね!
企業研究は具体的にどのようなことをされましたか?

Iさん:比較等は正直なところ…あまりしていないですね。転職活動中、エンジニアといえばプログラミングのイメージだったので、並行して進めていた選考は開発系エンジニアでした。
…実は当時はあまり職種やNVSについてあまり調べずに面接に伺ってしまいました。
そんなネットワークエンジニアがどんな仕事をしているのかもあまり理解していなかった私に
社長や採用担当者がネットワークエンジニアの必要性や会社の方向性を丁寧に説明してくださり、

「この人達と働きたいな」と思い入社を決めました。
どんな人のいる会社でどのように働くかが入社の決め手になりました。

人事:最終的な入社理由は社長や社員の「人柄」…素敵な理由ですね!
エンジニア=プログラミングのイメージは強いですよね…。
社員インタビューを読んでネットワークエンジニアを知って下さる方が増えると嬉しいですね…♪

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Iさん:自分の成長を感じたときですかね。今までできなかったことができるようになった時…
例えば、障害対応が無事に完了した時に「以前の自分だったらできなかったな」と思った時です!

人事:素敵ですね✨ Iさんにとって、やりがいは成長を感じたときなんですね!

Iさん:そうですね。成長=やりがいっていう考えは前職からも変わらない所ですね。
過去の自分より成長したなという実感が仕事のやりがいになっています。
4月から主任になったので、これからは部下の成長に対してもやりがいを感じていけるように頑張ります!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Iさん:好きな10ヶ条は4条です。

4.不安、不満を課題に変えて、自ら解決すべく行動します

人事:4条に関するエピソードがあれば教えてください。

Iさん:エピソード…好きになった理由について話しますね。
入社して初めて入った現場で様々なご指摘を頂きました。ご指摘を頂いたことをきっかけに始めたのが、
4条のアクション例として紹介されている「ジャーナリング」でした。
ジャーナリングは思い浮かんだことを紙に書き出していくというシンプルなアクションですが、書き出していくうちに自分のするべきことが明確になり、少しずつ改善につなげることができました。
その頃から自分の中では大好きな行動指針です。

人事:Iさんの「ジャーナリング」は、紙に書き出すんですね!

Iさん:紙ですね。直接手を動かして書き出すことで、考えが深まっていく感じがしています。
4条が基盤となって、他の10ヶ条を取り組む際もまず紙に書き出しています。
紙ジャーナリング、オススメです!

4.理念を実感するのはどんなとき?

人事:理念を実感する時はどんな時ですか?

Iさん:分からないことを質問した時の相手の方の反応ですね…。

人事:もう少し詳しく教えて下さい!

Iさん:経験上、上司や先輩へ質問をした時に相手のその時の気分で教えて頂けたり頂けなかったり…
という状況がどこでもあるものだとイメージしていました。
NVSに入社してから、そうした場面に遭遇していないので凄いなと感じています。
理由を考えてみましたが、NVSには理念に共感した人が集まっているので
質問がしやすく丁寧に対応してくれる人が多いのかなと思います!

人事:非常に共感します!社員インタビューに対しても皆さん快く対応してくださるので
人事部も会社の「和」を感じています…✨

5.会社の社風を3つにまとめると?

Iさん:これが一番難しかったです…笑

「過ごしやすい」
「柔らかい」
「壁がない」

です。
まだ出ていないものを考えたかったので、自分が他の社員との交流の中で感じていることを
ピックアップしてみました!

人事:「柔らかい」新しいキーワードですね!他の言葉もNVSらしさが感じられます。
Iさんのインタビューの回答ともぴったり合う言葉ですね。

Iさん:そういって頂けると嬉しいです!

6.趣味は?

Iさん:映画みたり、色々な所に行って写真撮ったり…

人事:え!写真!Iさん写真部入りましょう…

Iさん:(笑) お誘いいただければ!

人事:本当ですか!
Iさん、写真部へようこそ!!…脱線してしまいすみません、話を戻しましょう。笑
他に最近はまっていること等ありますか?

Iさん:最近は家にいることが多いのでネットフリックス観たり…料理する頻度が増えたり。

人事:最近はどんな料理を作られました?
自宅でパエリアとか作っていそうですね…!!(期待のまなざし)

Iさん:いえいえ、野菜炒めとかです!笑

7.私実は…

人事:Iさんの意外なこと、教えて下さい!

Iさん:そうですね~…意外?かはわかりませんが、サウナが好きとか。

人事:サウナですか?

Iさん:はい。コロナ禍になってからは行けていませんが…
以前はジムに行っていて、サウナにハマっていました。サウナ→水風呂→サウナ…を2回以上往復したり。サウナ以外ですと…誘われたら興味が出てきてなんでも参加する傾向があります。

人事:例えば…?

Iさん:そうですね…ボルダリング、フェス、釣り、登山、野球観戦、、、

人事:すごい!様々なことにチャレンジされていますね!

Iさん:そうですね、誘われると大体ついていきますね。笑

人事:意外でした…!記事を読んでIさんに趣味や推しをオススメしてくる社員が増えそうですね…笑
色々体験されているIさんのオススメも気になります!!
次のイベント等でぜひ教えて下さい!

また、IさんからIT業界へ就職活動を目指している方に向けてのアドバイスを頂きました。
「自分のやりたいことを考えて就職活動をしていくのがおすすめです!
IT業界といえばプログラミングのイメージがありますが…調べていくとネットワークエンジニアのようにプログラミングとは異なる技術を使う職業もあります。IT業界といっても働き方が様々あるのでしっかりと業界・職種研究をして就職活動をすることが大切だと思います。」
Iさんのメッセージが多くの方に届きますように…✨
Iさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に、
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング